残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルメモ いろいろ

マグナ石を6つとも4凸終了しました

ようやくティアマトとかの召喚効果(3凸と4凸とで効果が違う)をじっくり知ることができます。っていうかgamewikiみないとわからないのマジどうにかしてくれ。
てか、いっそマグナ石もショップ上限解放にいれてくれよ!ショップ上限解放は改善されたので天星器の4改時に清らかな水が足りなければどのクエストまわればいいかわかるし、そのクエストで今何個足りないかわかるし、要求数みたしたらショップに一発でもどれるようになったので、おまえ・・ゲームらしくなったな!って感涙してるけどマグナ石は埒外なのがくやしいよねっていう。ていうかアーカルム石が一番丁寧なの初心者に不親切ですからねほんとに。勲章はヒヒイロ一択でしたよ アーカルム玉髄?なにそれなんにつかうの?

グラブル初心者の右往左往まとめ

先が見えないグラブルで今までいろんなことをしてきた、とにかく要求素材が多すぎるグラブルこれでマグナ装備も一段落なんで軽くふりかえってみる
「マグナ装備を揃えるにはまずマグナを倒せるようにならなければならないが、マグナを倒すにはマグナ装備が揃っていなければならない」何を言っているのか分からないとおもうがこれがグラブルのメインルートなのであるほんとだから!
このマグナ永久循環参照問題を解決するにはいくつかの迂回手段をつかわねばならないのは賢い読者さんや、賢くないけど3年近くあそんでるようなゲーマ(私だよ)には自明におわかりなのだ

  1. まずメインストーリーをすすめてマグナまわれるし団に入れる(=アサルトタイムがつかえるし古戦場で余録でいろいろもらえる)ようにする、配布武器は即座に編成にいれる マグナとはティアマト、コロッサス、リヴァイアサンユグドラシルシュヴァリエ、セレストだよ
  2. サプチケで3000円でヨダ爺と明石国行セットを買う これでスラ爆(ルピ)やアーカルムのハードまでとAT時のコロッサス・マグナはなんとか回れるようになった(たしか)。アーカルムハードはたまに9面でマグナ武器が落ちます。アーカルム武器(翠なんとか)は剣だけ3凸1本つかって剣聖でスラ爆につかえ。あとはスキル上げ用につかってよい。
  3. 平行して9万円分の宝晶石とチケットを貯め、水着フェアのときに一度にぶちこんで青蒼の輝きをリボンと引き換えて水着ゾーイを入手(一度にぶち込む前に引き換えリストと時計をよくよくみること、朝方にやるのはご法度)。ゾーイが入手できると風と闇のマグナ編成はめちゃ強くなるのでやる気が出る
  4. 平行して古戦場で四天刃を必要な属性分つくり、さらに十天衆もあつめる(強キャラがいない属性に優先して人員補充すべきなのだが火属性のエッセルは加入時点では強キャラではないのでご注意)
  5. 天司武器と四象武器と六道武器は夏休みとか暇があるときやる
  6. その他のイベントとSSは本当はたぶんやらなくていいんだがお祭り好きなのでめっちゃやった なんたって入手しづらいSSRキャラが配布されるし宝晶石も貯まるし
  7. 武勲の輝きとかめっちゃ交換しちゃえ、シュバ剣ありったけとセレ爪は24本くらい交換するし、風は銃、火は杖、水は短剣、土は剣、これだけをとにかく探し回る
  8. ジョブはめかにっくを取る、団に入ってAT得たら1ターン目は自然に奥義チェーン発生するけど2ターン目はメカニックで奥義チェーンを発生させるもんなんだよ!
  9. そんで毎日めちゃくちゃ、もうめっちゃくちゃ、ありったけの島ハードとマグナを、ATに、ぐるんぐるんにトラバターみたいに回るんですよ。自発だけでも毎晩ハード18回マグナ18回まわるだけでハーフエリクシール10個くらいは使うしそれでも2時間ギリギリだから雫で10%のせるしアサルトタイムだしメカニックだしさらに奥義後リロードもするし、ランク100こえたら島ハード+で島ハードは確定だからエッセルと土レフィーエと白うさぎつけてまわる。マグナ武器3凸を5本揃えてない属性からお気に入り登録して優先してまわる。他のドロップは要る武器のスキルを10までなるべくあげるのにつかう、石は全部とっとく
  10. そんで光以外全属性3凸マグナ編成完成したとするでしょ?次は武器4凸でぇ~すw はい頑張れw マグナ石も3凸1個つくってあまったやつ全部砕くw イベント産召喚石も全部砕くw お金たりなくなってスラ爆w ←プシュケーの都合で4凸はランク100から開始できるが自分は120くらいまで戦力ととのわずに開始できませんでした
  11. 武器4凸が終わるころマグナII(シヴァ、グリム、ロペ、ブローディアメタトロンアバター)に1ヶ月ずつくらい共闘グルグルすることでマグナ石を4凸まで成長させることができた ←イマココ 達成ランクは158であった
  12. マグナ武器5凸は可能だけどしないでいい、マグナII編成か課金神石編成への移行どうぞ ちなみに神石課金はめちゃ弱いところからだから2ちーむつくることになってものすごくやだ

ああああ~~~ながいんじゃ~~~
とにかくマグナ編成がメインのゲームだった、
軽くなんて無理
課金で最強ルートへショートカットできる部分はものすごく少ない(エレメントか直接神石移行かくらい)のはず あとハーフエリクシールの残高に苦労しなくていいという課金方法はあるかもしれないな
ちなみに今は虹星晶と碧空の結晶がなさすぎて死んでる 青蒼の輝きがじゃぶじゃぶあまってる人も、レートが10倍だから1つ3000円相当だとおもえばそうそうひきかえられないじゃろ? 十天衆加入最終段階だけで250個とかいるんじゃよ・・課金するもんじゃあないってことをわからせられてる(ご理解)
じゃあの
 
あと多分武器はマグナ編成さいつよだよって聞いたるから信じてるんだけどキャラ編成とかジョブ編成がわけわからなすぎてるんだがもうねほんとにわからん ヨダとゾーイ以外のキャラの奥義倍率?がリロードのせいでさっぱりわからんの
シミュレーションバトル(マイページのキャンペーンのマドあけたとこの右上)でダレがどれだけ奥義叩いたかみられるようになったんだけど
なんでそういう結果になったかスキルみても(うそ、みてないから)さっぱりわからん
たぶんフツルスダガー一本しかもってないせいでなんとなくカンでエルーンとか過小評価してるんだとおもうけど、キャラの得意武器ソートと種族ソートはまだなのですか???