残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル ブレイブグラウンド火(水有利)

・武器

水マグナ編成。リヴァインゲイズ4凸×4、テュロスビネットエウロペ琴)4凸×1、クラリオン4凸×1、ゼノ水武器(氷逆天の戦棍、ダンテの竪琴)2凸×2、バハムートダガーフツルス×1、フィンブル3凸×1、玄武甲槌・邪4凸×1 計算機はつかってないよ。古戦場のときの勘編成のまま。

・進行度なう

今日討伐章とブレイブポイント報酬を全部もらいきりました。ウシュムガルは4凸1本、3凸1本(欠片集めしなきゃ)、1凸1本

・レッドトルーパー1(veryhard),2(extreme),3(extreme+)

いつものマグナ周回につかってるキャラ+Bマークつきや残りのSSRを適度にふりわけたマグナ4凸メカニック(主武器クラリオン4凸)チームでアビリティと奥義をブッパしてました。SRキャラは居たほうがいいのかよくわからなかったけどフレンド石さえ良ければたいてい1ターン。マルドゥークとラーヴァゴーレム。レベル50ですって。火属性攻撃ダウンと水属性防御ダウン以外のミストやリヴァイアサン召喚による防御ダウンなども運が良ければかかるのでまあまあやりやすい。EX+を周回しました。たまにウシュムガルも落ちたと思う。これでおちる尖角は、ゼノじゃなくて通常イフリートのドロップ品だったのが少し残念。また武器の4凸に必要な欠片も適度に落としてほしいと思った。

・レッドトルーパー4(MANIAC)

特殊攻撃がめんどくさい。1番めのアマツマウラはスキルを全部-1してしまう。開幕から未使用でとってあったスキルも-1って(怒)。
2番めのセスランスは頻繁に「名工の極印」という状態異常をかけてくる。
アマツマウラとセスランス両方ともミストどころかキャタピラの3アビで両方かかるはずの水属性防御ダウン、火属性攻撃ダウンがかなり運がよくなければ両方はかからない感じ。(かといってカオルでくるほどでは)
手もちにもBマークがつく優遇対象アビもちキャラは多いんだけど、ヴェインとかアグロヴァルとかは火属性攻撃ダウンであって防御ダウンもってない。手持ちで水属性防御ダウンがあるSSRキャラはエウロペキャタピラだけ。編成になやんだのだけど、滅多につかわなかったエウロペが自動蘇生スキルもち。リリィが自動回復クリアもちということでリリィとキャタピラにセスランスにいってもらうことに。

lv100アマツマウラ用編成:メカニック、キャタピラ、水着グレア、未最終ウーノ、イングヴェイ、レナ
lv100セスランス用編成:メカニック、シルヴァ、アグロヴァル、エウロペ、リリィ、ソフィア

これでフレンドに140エウロペ石がいればなんとか。でもたまに(弱体が運わるくてはいらないときとか)再挑戦してた。ギブアップするまでコストなしで再挑戦できるのはすばらしい。
・水着グレアは火力が強い。主人公にも2アビをかけておくと奥義が伸びる。
イングヴェイはなんとかして奥義変身させてから3アビ2アビでビームが出る。そのまま数ターン変身を維持できれば4アビが使用解禁される。解禁され次第、4アビで奥義うって変身解除すると、さいごっぺともいうべき600万ダメージをたたきだしてくれてとても助かった。

・レッドトルーパーレベル5(PROUD)

1~4でポイントや討伐章の報酬をすべてとりおわって、編成をぐちゃぐちゃにいじりまくっても大丈夫になってから挑戦した。(編成が4枠しかないので3枠必要かとおもっていたのだ。しかし次に述べる理由で2枠いじれる状態から始めてもよかったのだ)
レッドトルーパーレベル5からは全3回戦になるが、1回戦後2回戦では同一編成は使用禁止。しかし、3回戦では禁止が解除され、1または2回戦のチームと全く同一の編成でも対戦可能である。ただし、使用ずみ編成は使用後の状態から参戦することになる(キャラを別編成に組み直してもそのキャラだけhp減ってたりするのかはやってないから知らない)。自分は2回戦と3回戦で同一編成をつかったら、スキルや召喚石が使用後の状態になってしまっていた。団ポーションは1回戦ごとに2つ補充される。団ポーションの効力が切れていたら団にいって設定しよう。(自分は一回そうなった)
敵は1体ずつで5000万~9000万の体力がある。自分の編成では力押し突破はできず長期戦になった。サブ召喚石にはガブリエル(ダメカ)、火カーバンクル(ダメカ)、ティアマト(回避)あとアーカルム石ムーンなどを使ったらかなり助かった。またメイン武器はやはり慣れたメカニック用にえらんだのだが、クラリオンの奥義に全体回避が入ってるのもすごく役立った。ブレイブグラウンド武器はわたしのような人にピッタリだとおもったけどたまたま銃だからメカニックに合ってるのかね。

lv120ラーヴァゴーレム メカニック(ディスペル)、SSRヨダルラーハ、SSRヴェイン、アクアズ2年生チーム、SRマイシェラ、あと未出場(SRエリーゼ・ルタス)。メイン石4凸リヴァイアサン/フレンド140エウロペ、サブ石nエウロペ、ガブリエル、ティアマト、ムーン。
lv120アマツマウラ メカニック、シルヴァ、SSRランスロットエウロペ、リリィ、ソフィア
lv120マルドゥーク メカニック(ディスペル)、シルヴァ、SSRランスロットエウロペ、リリィ、ソフィア
余ったチーム:メカニック、キャタピラ、水着グレア、未ウーノ、イングヴェイ、レナ

ラーヴァゴーレムはとにかくアクアズ2年生と主人公で、硬化後発生する敵アイコン(グレーの(60))がなくなるまで回復次第ディスペルすれば勝てる。とはいえ75,50,25で勝手にCTマックスでディスペルが間に合わない。そのときは回避で生き残ることを願うしかない。ゾンパのため滅多に使わない3人めの蘇生キャラエリーゼを入れたけどあとから思えば普通にレナでよかったし、2枚エウロペをいれているのでエリーゼもつかわなかった。Bアビ以外の弱体も入るので補助の鬼アクアズは優先蘇生させた(アクアズ1人だけ落とされたときに2人蘇生できるエウロペを呼ぶ程度には優遇した)。Bアビもちヴェインももちろん大事だったけど2アビ背水しないようにすれば温存できた。
アマツマウラはミストがきかず、B対象アビ以外に累積弱体なら入るということで、ランスロットエウロペをつかったらとても柔らかくなってよかった。シルヴァは砲、エウロペは主人公に自動蘇生、敵にBアビ、ランちゃん累積弱体、リリィ自動回復、ソフィアは蘇生。えらい。
マルドゥークは攻撃が痛かったけどオレンジの複数攻撃アイコンではなく赤い攻撃強化アイコンだけを主人公がディスペルしまくってやった。あとはいい感じに回避をつかいまくった。クラリオン奥義の回避とか自動反撃みたいなやつめっちゃつよい。
プラウドコースは、2回めからは0APでトライできる(編成確認してキャンセルしても痛くない)し、最初にフレンド石をえらんでおけばいつまででもそれを維持してくれるのはとても便利だった。
討伐ターン65,ブレイブポイント152万6500pt。ちなみにランキングトップでもブレイブポイントは1601000ptなので大差ない。
ランキングは100位まででてるけどカツオ剣豪、ヴァルナレスラー、カツオかヴァルナでデュアルアーツってとこのようですね
 
・レッドトルーパーレベル6
lv150セスランス、lv150マルドゥーク、lv150ガンダゴウザ
なんか65ターンでもめんどかったしそれ以上のものは出せないからやめとこっておもった。1億とかめんどくさい。