残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの店のオトナの栗モンブラン

うちのみんなが大好きなモンブランは、ヌードル状でも黄色くもないけどおいしいオトナの味のモンブラン。イタリア料理店のをマネしてみた。1.http://cookpad.com/recipe/3459094 を参考に甘露煮をつくる。生栗のとんがった側に包丁でおおきく十字の切れ目…

コストコ岐阜羽島からの動き

tokoname-aeonmall.com 11/22に岐阜羽島のコストコが開いたとおもったら12/4に常滑イオンがいよいよグランドオープンだそうです。 はっきりいってこれ、コストコ中部空港店の真向かい。 イオン・マックスバリュはインターチェンジだけじゃなくて、 …

魚をさばくのに便利な小道具魚っ平

【楽天市場】魚っ平 の検索結果 - (価格が安い順 写真付き一覧 在庫あり):通販・インターネットショッピング 今週のお題「今年買って良かったモノ」 は、↑の魚っ平を教えてくれた同人誌です! ありがとう!!!魚っ平のほうはこれから買います!あとwww.kai…

腐女子兼腐女子ウォッチャーからお答えすると

nekokone.hatenablog.com にお答えしたいとおもいます。 男子オタクのフェチの濃い方が発明した有名な古いコピペで (男子)http://x28go.s12.xrea.com/mt/archives/2006/02/post_88.html ていうのがありますが、腐女子もいっぱい派閥があるのでもう大変なの…

刀剣乱舞 大阪城地下(後藤発掘編)

なぽりんです。育成部隊に陸奥守と三日月いれたら「銃は剣よりつよし」「んっ」「じゃ」とセリフに絶妙に割り込みました。同一人物みたいダナー。ものよしくんのは「カアッ」ってきこえることがある。 さて地下発掘中です。博多発掘編とほぼ同一ですが、博多…

あっ出てる

なぽりんです。panasonic.jp パナソニックめちゃ上手いわ… ずっとほしかったんですよ、車載BDプレイヤーが。 でもずっとなかったのですよ…単体で買って充電しながらってのもメンドクサイんですよね…ああああこれ欲しい…高いけど… アニメはしばらくまえから…

犯罪者とメディア

ヘンタイとは「リアル」と「ファンタジー」の間にある「不気味の谷」を軽々と超える人の事だと思う。 あらゆるフィクション創作者は「不気味の谷」を埋めるテクニックを知り尽す。そして「ファンタジー」側から「不気味の谷」を超えた「リアル」まで思想実験…

アレのことなんていうんだろ

水かきのある足は英語でwebbed footでその水かきはwebbing(ただし学術的すぎて日常は?)、蒙古ひだ(目頭にある、整形手術で切られるところ)はmongolian foldだそうです。場合によっては膜とよばれることもあるけど、なんか広がり感が違う。ピアニストが…

年賀状ムックの選び方

年賀状は自作する方です。なぽりんです。今本屋にいくと本体価格500円を切ったものから1500円程度のものまで、年賀状ムックがたくさんならんでおります。どれもCD-ROMがあってそれをパソコンにいれるだけで簡単に綺麗な年賀状ができます。どれ…

コストコ岐阜羽島が11/20ですって

なぽりんです。 コストコで使えるポイントが貯まるクレジットカードを比較←コストコで使えるアメックスカードのセゾン版のアフィリエイトサイトがあったので思わずおしたら表題の情報が。ホントにここがお得かどうかはよくしりません。 11/20にコストコ…

刀剣乱舞プレイ日記 現状まとめ

モノヨシゲットだぜ!なぽりんです(挨拶)。 今後の刀剣乱舞プレイスタイルを考えながら攻略方法まとめ。刀を集めるゲームです レア刀 未実装:?大包平、?(後藤?)藤四郎? 期間限定イベントのみ:★物吉貞宗、★博多藤四郎 ドロップ:(物吉配備でドロッ…

英語のasの辞書での説明がわからなかった理系

英語のasは「として」の意味。たとばa.k.a.アズノウンアズなんかもよく見掛けます。でもこれは前置詞の場合です。 英字新聞によくわからないものがありました 実際の文がこれです … - 人力検索はてな 二つの文の間にはさまってでてきたとき(倒置も強調もさ…

昭和なテレビ

今期のアニメで面白いのといえば、ブラックジャックとルパン3世とおそ松を、今ちょうど新作をテレビでやってるから見てるよ。 こんにちは昭和生まれのなぽりんです。 あとうしおととら(ギリ平成)とか北斗の拳とJOJOもドラゴンボールもちゃんとチェッ…

windowsUpdateで画面がちらつく、カーソル点滅

今までつかえていたパソコンが今週急に画面がちらつく、カーソル点滅などの症状でパスワードを打ち込むことができずログインできない場合は、電源ボタンを長押しで切ってUSBに刺さっているものを1つずつ抜いてもういちど電源を入れてください。 わたしが…

岐阜県すごいな

岐阜県の記事見つけました。niko.hateblo.jp 家族が山のほうへドライブするのすきなんで、半分くらいはいったことあります (アクアTOTOとか、養老とか) でも知らなかったものも一杯。まず岐阜駅いったことがない。そして水まんじゅうと焼き肉ルート!…

名古屋の何んでも貸すあの企業の取材記事みつけた

www.e-aidem.com 仮面とつさんは愛知出身だそうで、こういう名古屋ネタの宝庫ですね。DPZも名古屋の秘密という本かいてましたが名古屋の不思議 (小学館文庫)作者: @ニフティ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: …

コミケ文化という言葉が官房長官の口から出たところで

同人誌文化の教科書的なブログでも書こうかと思ったのだけれど、目次というか標語だけで相当なことになりそう。 同人用語の基礎知識 (同人用語辞典) について だいたい、↑ここと、コミケット準備会ホームページをすみからすみまで読めば偏り無くわかりますが…

たまたま長文を書きたい気分だったので教育問題

<試験に絶対出る教育問題> 以下の問題に答えよ。制限時間なし 1 欧米に日本のような予備校や塾はない。 なぜ日本ではダブルスクール化が進んでいるのか。 2 社会に出て必要な「法律」も「経済」も教科にないのはなぜか。 3 「受験」と「教育」と「学問…

圧力鍋は便利

なぽりんです。圧力鍋は便利です。カレーが正味30分(うち、煮込み時間は正味10分程度。あとの20分で具を切ったりカレールーを溶かしたり鍋を冷やしたりする)でつくって食べられるから便利です。 日本人が一番食べる煮込み料理はカレーだとおもいます…

品川でゴハンを食べていた話

・プリンスホテルの食べ放題・タラコ食べ放題・カフェ

真説:デザインとはなにか

ottiee.hatenablog.comしょっぱなから引用なのでめんどくさくなって30秒読まずに末尾にスクロールしたらあー^^ってなりました。(ネタバレ:引用部は全部でたらめ) naporinに言わせるとデザインとは、「設計」です。 明治のころから日本ではデザ…

コンパクトデジタルカメラでは写せない花

私は今までコンデジしか所有してません。デジイチことデジタル一眼レフはいつか欲しいですが、レンズコミで何十万円もするようです。 黄緑色のほのかな燐光・蛍光はカメラにとって苦手な気がしています。上手く撮影できたためしがありません。 ひすいかずら …

きしめん

www.hotpepper.jp またおいしそうな記事が。 なぽりんは名古屋に10年以上住んでいますが、ずっと家にいたのであんまり伝統名古屋飯のきしめんを食べにいってませんでした。3年住んでようやく新幹線ホームのを初めて食べたくらい。でもホームのでおかげさ…

まるまるしたサバを買った

魚でマズイ部位は骨とウロコと寄生虫と血だとおもいます。 あとはやりようによっては食べられる。・釣り人は舟の上でエラを切って血抜きするそうですが丸のまま売ってるのはそうでもないみたい。・サバの三枚下ろし <<<サバのさばき方>>> こちらがわか…

あなたの思考は音声?テキスト?それとも…? ~「頭の中のアレクサンドリア大図書館」反応まとめ~ - Togetterまとめ わたしはものを考えるときどういうのがいいとか思いあたらないです。普通は暗闇+静寂のなか日本語で文章を脳内でもつくっていると思いま…

naporinの家系は耳が遠くなるのが早いので実家の母には本当に本当にはやく補聴器をつけてほしいし、どんな相づちうってもわからないのなら、会おうっていわないでほしい(ネットの文字だけでいいじゃないですか)と思う

フォトショやクリスタのテクニックがツイッターで流れてきた

※ツイッターで流れてきて目についたツイートを貼って解説しています。 もし不愉快におもわれたらいってください。(2015/11/3時点の情報です)===「フォトショップのレイヤースタイルの「覆い焼きカラー」はデフォルトだと本領が発揮できていない件につい…

ScanSnap拾遺

・紙詰まりのところはつまった紙以外にさらに一枚もどさないとページが飛んでることがある。(「残す」を選ぶときもそう。よくみて) ・翌日に全部故紙に出せて、やはり部屋が広くなった気がする ・ホコリっぽかった。超音波重なり選別や裁断機や資料の移動…

尾鮭あさみさんの著作

未単行本化の小説リスト。 ◎小説ダリア19号 p.379-402「Watch Ya! ワッチャ~いとしのモンスター~」小説尾鮭あさみ イラスト木村メタヲ◎小説Beast ?号 p.243-268「竹迷宮」小説尾鮭あさみ イラスト片岡ケイコ◎小説Beast ?号 p.105-146「キュートのホン…