残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者がPhotoShopで一番つまづきやすいのは「確定」

※これはNAPORINがつかったことのあるフォトショップエレメンツ(PhotoshopEL=簡易版)とフォトショップCS4~6(売り切り製品版)に関する話です。 フォトショップでは大体の画像をいじれるときいて勇躍フォトショをインストールたちあげ。試しにペンでぐり…

自主規制のイヤらしさとセンスと作ってみることとインサイドヘッドに関する書き殴り

この世の中では自費出版(カミタバをつくってそういうのが読みたい人に売る行為)と編集者による編集を経た商業作品とがあって 商業作品では「ミンナの目に触れるんだからお行儀よくしろ」という規制感情の強い読者がいることを覚悟して自主規制している編集…

イングレスぷれいにっき

ご近所ポータル観察記 ・長いことα陣営の色 住宅街の真ん中の多重リンク元 L8レゾネータは常に2~4本 ターレットとかあって硬い もしかしたら在宅ハックとかできちゃうレベル8守人と協力者がいるのかも ・春頃からたまにβ色のリンク元になってるけど1日…

パワーポイントのプレゼンテーションを動画にしたい

パワーポイントのプレゼンテーション(アナウンス音声つき自動再生)を動画にしたい 2013ならエクスポートにできるはず だけど このプレゼンテーションの一部のメディアは、このビデオに挿入できません。メディアを挿入しないで操作を続けますか? [メデ…

SideMのイベントが超むずかしい話

なぽりんは普段のヒラ営業(進めてません)でも急に始まるライブにはびっくりして困ってました。 アピールの不足があっては観客どのに失礼でござろうかといつもひやひやさせられ、最初はアピールをありったけつぎこんでアピールバーをみつがされておりました…

リバタリアニズム知ってますか~

堀江さんや橘さん、森さんなど、ある程度経営とか自営とか考えたことのある人はこれが念頭にあるのです。 「また堀江さんが軽く炎上した」ニュースをきくと、NAPORINは「ああ、普通の人はリバタリアニズムを習わないから誤解されちゃうんだなあ~」っ…

とうけんらんぶぷれいにっき(刀装)

あと日本号と明石が手に入ってません(挨拶)。なぽりんです。 せっかく手に入れた太刀も育成したいので訓練の1.2面の資源コマもなるべく取ってまわっています。 そうすると毎週1つずつもらえる金刀装が溜まってきたので 刀装フェアにのって作成を久しぶ…

SideMにはまっている話

まずはアイドル入手 ・スカウトガチャ内(タブのなかにタブがあるので切り替え方に注意して全部をこまめにチェックしよう)にて入手できるし通常の営業などでもぱらぱら手に入る。手持ち数はマックス100人なので、100人の状態でゲームを進めるともらえ…

ウィンドウズ10はまだ早いか

(ウィンドウズ製)ソフトやアプリは10でも確実にそのまま動くから無償の1年のうちに入れてくれというのがマイクロソフトの理由です。 でも、正直どのバージョンでも「動かないものがおおすぎた」ので人柱にはなりたくない。業務につかってるパソコンはと…

ゲームやり過ぎ

最近ハマっている次のゲームについて感想を書いていきます お散歩系=Ingress 時間回復系=TwoDots、ねこあつめ、ミスティアージュ、刀剣乱舞 複合系ガチャあり=ワートリ、パズドラ、SideM ミスティアージュと刀剣乱舞だけブラウザゲームで、残りはスマホゲ…

KADOKAWAが「マンガ うんちく名古屋」 著者は名古屋在住の若手漫画家meieki.keizai.biz大須にヘンプ系のお店あったんだ!とか 漫画空間じゃないんだ!とかいろいろ

PSO2はすごくエライゲームでもあるという話

テザリングという名の悪意のない悪。あるいはようやく「やりたい事」がわかった君へ。 - セラミックロケッツ!cr.hatenablog.com これすごいよくわかる。テザリング回線で普通はオンラインゲームはプレイできない。 まともにうごかないために「ジャンケンの…

自炊ブース貸し出し@名古屋をぐぐってみた

順不同、サイズバラバラで4件。1 www.nagoya-mycafe.com 錦通り、伏見、名駅 2 (掲載中止) 3 セルフサービスの価格(料金) | キンコーズ・ジャパン 伏見。定番 4 basecamp-nagoya.jp 名駅 その他の自炊がらみニュースもひっかかりました。 自炊 | 名…

ちょっとひっかかったこと(界面活性剤は経皮毒とやらでない点には同意)

市販のシャンプーで髪や頭皮のタンパク質は変性しません - 最終防衛ライン3 卵黄ならともかく、卵白アルブミンって油溶性なんですか?? 卵白をほとんどにごらず水でうすめることができるのは、昨日テンプラの衣をつくったときに見ています。料理する主婦な…

大人の体面

昭和40年代までごろってなぜああも大人びたことが好まれたのでしょうか 男はなぜか七三分けにして洋酒を飲んで葉巻をたしなみ海外出張で今よりずっと珍妙な英語をしゃべり金髪女の一人も買ってみる…というのがいろいろな当時の本で標準的な行動として出て…

エクセルのコンバータのアンインストールを試みる

ウィンドウズ10無料アップロードを華麗にスルーしてしまってからダウングレード可能ときいてあーとおもったnaporinですこんにちは(挨拶) いま母艦が7、モバイルブックが8で稼働していまして、どちらも出張やその直後に使うのでアップダウンアップダウ…