残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークですね

昨日は強風でしたが今日は好天でしたから、 近所の大須でユーフォーテーブルカフェの開店と同時に入ってきましたよ。 スクリーンに映し出されるゼロのピックアップ映像が感動的。 店内には、名台詞タペストリにまざって刀剣乱舞告知ポスターもありました(今…

FGOが大変です

キャラ絵と新ストーリーにつられて、スマホでフェイトグランドオーダーをプレイしています。現在はフェイトアクセルゼロオーダーというのやってます。やっぱりフェイトゼロたのしいよね。アニメ化されてまだ間がないし。 ゼロ祭りの人気が過熱気味でFGOサ…

玄米が食べられるので大人になったなと思った話

今、ご飯は全玄米を食べているなぽりんです。 最近、年をとったのか、玄米が嬉しいのですよ。 血液検査で黄色信号がともったので、旦那が先に「好きなだけご飯を食べたいから、全部玄米のご飯にして食べたい」といいだしました。 ですが、前にためしたとき、…

博物館明治村の「明治探偵GAME」解いたよ!2016

2017年のはこちら naporin.hateblo.jp こんにちは、犬山市博物館明治村が大好きななぽりんです。 過去記事でも書いた 「犬山市博物館明治村の明治探検隊で遊んできました - 残しておきたい雑談がある」 2015年度 「博物館明治村の「リアル脱出ゲーム×大…

わかりやすい漢方薬あれこれガイド

なぽりんは漢方薬を10年前からずっとつかっていて、良いものだとおもいます。 経験から得た知識をなるべく公平にお話しておきます。 長文注意ですよ。

共感力と子供の貧困についての走り書き。(また整理できたら書くとおもうけれど) 日本は世界のなかで子供の貧困率が高い。これは計測手法がおかしいのでもあるけれど真実の一面をあらわすものでもある。 日本は女性、子供にすごく高度な共感力(空気読む力…

なんだかなつかしいw あるラジオ番組のオフ会めいたお祭りをやるそうです。DGS EXPO牛久パビリオンwwww 神谷さんという有名声優さんは牛久出身なのですよね。 EXPOとか40代キャッチャーなので友達といってみます。

仲の良い人のふるさと納税を調べて代理でこっそり紹介ゲーム

子供がインフルひいてしまって、5日間も出校停止でしたなぽりんです。 ふるさと納税がいつかのブログお題だったとおもうのですが、自分はやってませんでした。 最近、お礼の品が換金可能という手口が知られてしまい、拝金主義っぽいふるさと納税が流行って…

ギフトカードが使えない店が多くてイラッとする

チェーンのお寿司のお店にいったら、某ギフトカードがつかえなかったのです。仮にAというブランドとします。・このチェーンの寿司屋のレジではAというブランドのクレジットカードは支払いに使えます。(表示もあるし、レジ係もつかえるといいました) ・A…

信濃くんはゲットしたので明石を追求するテスト

池田屋の記憶:市中(6-1)はだいぶ前に通過しているなぽりんです。 明石落ちません。(げっそり) 池田屋を復習してみましょう。明日の14時までですけどね。 ・全部の面で馬無効です。6-4が一瞬馬有効になることがありますがそのほかではとりあえず…

おいしい魚を安く入手する

・九州(熊本・大分)震災の拡大防止をいのります。今年は海外でも地震が多く、予防をしっかりしないとですね。www.yutorism.jp なんか素敵なお魚の話が。 中島水産 魚力 角上魚類 魚喜 がお魚専門スーパーのチェーン店というわけですか。 ではちょっとぐぐ…

キャンペーン多すぎィ

刀剣乱舞ネタを久しぶりに書くなぽりんです。今は、レア刀がめちゃくちゃ手に入るのでやったらいいですよ。 えーと、・検非違使レアドロップは髭切・膝丸になりました(これはしばらく続くみたい) ・4/26まで、博多藤四郎が鍛刀で確率で手に入ります(…

アニメの現場で良く使われてる機材

http://www.dcaj.or.jp/topics/%E3%80%90%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%BD%9C%E7%94%BB%E4%BA%BA%E6%9D%90%E8%82%B2%E6%88%90%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E3%80%91.pdf 政府主導でのアナログアニメーターのデジタル化研修会。 その中で使用され…

ふるさと納税その他

月曜日を前にして手早く更新。napoが今週やってたことのまとめ。あいかわらずツイッターをあけっぱなし ↓ クロームおそくなる*1ので少しでもほかで挽回したい ↓ クロームの起動時ページを空白タブにもどす ↓ さらにブクマ(Xmarksを使っている)を減ら…

カバンに入ってるもの。

写真でサラす勇気ないからまた長文でやりますなぽりんです。hrktksm.hatenablog.com おー。なんかよさげなキークリップはやっぱりだめでしたかー。カラビナいいなあ。と感心したので自分も書いてみたくなりました。 なぽりんはカバンが厚いです。オバサンな…

大須南東角(上前津駅側)の火事でした

【火事】名古屋の大須商店街で日本一の大火災だがよ・・・あかん・・・(動画あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ mainichi.jp www.nagoyatv.com10棟が全~半焼、火もとはステーキショップだそうです(店内にいたお客さんが火が出るのを目撃してす…

Acer Iconia W510(無印)がブラックアウトする問題について

出先でつかうのにかったタブレットPCをwin10に人柱アップグレードしたら、「いざ本番!」というときになってブラックアウトしてしまう。●このことに気づいたのはwindows10にアップグレードしてから1ヶ月以上たってからで、しかも最初は購入して3年もたっ…

大学についてちょっと思ったこと

大学といえばみんな偏差値だけで東大京大といいますが、全国から人の集まる有名大学は地獄ですぞ。 校舎はボロいし寒いし暑い、体育の授業のためだけに電車に乗って往復が辛いとかそういう不合理がめちゃ多い。センセイも時間がなくて授業終わったらそそくさ…

あっ魚焼きグリル活用グッズが!

なぽりんです。魚焼きグリルって車のダッシュボードでいうとリッパな1DINを占めているのに、なぽりんは事情があってフライパンで焼き魚派になったので、もったいなーとおもっていました。naporin.hateblo.jp 以前こちらの記事で、魚焼き網をトースターみた…

また日帰りでUSJ(15th+イースター祭り中)いってまいりました!

年間パスポートかっておけばよかったnaporinです。まあもうしばらく来ないかもですが。*1今回は日帰りの旅。名古屋からの下りのぞみの始発(6:20)に乗ったら、開園直後くらい(ファストインの人たちが移動しているくらい)に到着しました。やはりダイレ…