残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FGO「監獄塔に復讐鬼は哭く」虚の扉・七罪来たりてノーコンクリアしたよメモ

・雑魚のはずの兵士とかがやけに硬い。 ・○○・シンという特別なスキルを持ってる。何回か使ってくる。 バトル1 嫉妬の具現(ファントム・オブ・ジ・オペラ 殺)特技ジェラス・シン(クイックダウン) スケルトンA(剣) スケルトンB(剣) コメント:ファ…

著作権についてしっておくとよい言葉

今のところ特定の「企業」に属してはいないなぽりんです。 どこの企業でもそうだとおもいますが、著作権改正ってのもIT化(スマホ対応とか)が必要なのですよね。でも、頭が固くて古い文系で「著作権で鎧レベルに守られるしか生き残れないとおもっている人…

日本語の接尾詞「~~子」は「~~ヤツ」だ

逆引き事典で~~やつという意味の「子(し)」が末尾についているものをいっぱい調べてみたくなりました。拡張子(かくちょうし、ファイルの種類を示すため名前を拡張するやつ) 遮眼子(しゃがんし、視力検査のとき目を遮るやつ)くらいしかまだ思いだせな…

コンプレックスシネマは時間外駐車場案内が死ぬほど不親切なので説明する

スマホで映画のタイトルをググると最寄り映画館での上映時間が載ってるのでちょっとひとっぱしり見ていこうと気軽に思えるようになったなぽりんです(自己紹介)。 でも行ってみるとものすごく入りづらいです。とくに巨大な商業施設(イオンとか)と併設にな…

「君の名は。」を見てきた

とりあえず、朝のニュース番組をみているだけでツイッターのタイムラインより大はばなネタバレが済んでいるなぽりんです。ちっくしょーとおもって今日とうとうみてきました。 とりあえずまあ、そんなにネタバレ感ないシーン気遣ってたのはわかる。わかるがネ…

月のお団子祭り(FGOイベントを初めて経験するひとへのアドバイス)

・まず、フレンドさんが急に少なくなってますが、これはイベントに有効な礼装をつけているフレンドさんだけ表示してくれてるのですよ。右上から切り替えれば全員みられますよ。(逆に今全員見えている人は、右上から切り替えて、少なくしてみましょう) ・イ…

電子書籍について

なぽりんです。 いつまで紙の本に付き合わなくちゃいけないんですか? -電子書籍に完全に切り替えたユーザーの怒りと愚痴をひとまずぶちまけます- .30CAL CLUBレビュー これ、あ~~わかる。あ~~わかるわ~~~って30回くらいうなずきました。 その上で…

何の前触れもなく大典太来ました

なぽりんです。ただいま7万魂。超難のみをほぼ全くかわらない部隊編成で、平均320個(振れ幅312~340)、二倍枡無料分即使いながらまわっていました。二倍枡およそ20個と考えて、200回目の周回(正しくは198回目)と算出される7万魂。よ…

FGO初心者むけ指針2

なぽりんです。この記事はあまりソシャゲ慣れしていないけれどFGOを始めたお友達Aさんへ書いています。前回の記事はこちら。naporin.hateblo.jpパズドラとかやってる人なら育成方法は大体同じでわかりやすいとおもいます。 Aさんそろそろ★4~★5サーヴ…

そろそろ万人向け演出の限界を認めたらどうだろう

紅白みたあと年越しそばを食べると必ず翌朝から胃もたれをするなぽりんです(意地汚くエビたべちゃうからか)。あけましておめでとうございます。 りゅうちぇるは紅白で吉田沙保里に「呪いの言葉」を言ったのか? - 銘々と実損 あっやっぱりとおもいました。…