残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの思い出

はてなっていっぱいキャンペーンやってるんですが、京都太秦映画村とか、はてな人力検索の「鎌倉幕府を作りたいのですが」出版記念とか、結構お世話になっております。 はてながハイクでワコムタブレットプレゼントをはじめなければ、たぶんデジタルで絵を描…

なんだかなあ

Facebook 24時間テレビの寄付金と番組制作費に関するデマ - はてな村定点観測所 この2つの記事が今さっきはてなトップに乗っていたんだけれども。 2つ目の24時間テレビの記事を読んで、でも筆者が女性ブロガーとの性交渉を赤裸々に公表しようとした問題…

ウィンドウズバックアップについて

ウィンドウズバックアップはウィンドウズ7くらいからこまめにやってるけど、今回役に立たなかったし、結局はHDDへのアクセスを過大にして過負荷状態にして寿命を速めたことが今回のきっかけだったと思う。 ウィンドウズバックアップはWIN10になって…

windows10はスマホになりたいらしい

windows10のメジャー更新のcreators update(バージョン1703)でブルースクリーンが悪化していた話の続きです。 結局は、ブルースクリーンがスリープごときで気軽に出ていたのが根本的にダメだということで、システムディスク部分をSSDに乗り換えてほぼうま…

デスジェイルサマーエスケイプの高難易度クエスト

なぽりんです。周回いそがしいのでざっくりメモ。 あ、どの高難易度クエストもイベントアイテム(飴、麺、金貨)ほとんど落ちないので、フレンドからイベントフィルタを外して選ぶのをお忘れなく、とおもったら高難易度は最初からイベントフィルタがかからな…

岩波書店よ、ラングの童話集をなぜキンドルで売らないのですか

(脳内のみならずブログで直接語りかけるのをやめてくださいって言われるの待ちのなぽりんです) 子守に最適なのになー。 翻訳の著作権も切れてるんじゃないかなー。 一回変換すればがっぽがっぽですのに。 というか素人がめんどうなことするから先に公式で…

windows10のメジャーアップデートは1日仕事になる

我が家の総務省大臣であるなぽりんです(大蔵大臣ではないな) ウィンドウズ10がクリエイターズアップデートする、1703にアプデートしてくれっていってるのは3日くらい前から知ってた。 でも引き続き入力したい仕事があるから「後で通知」を押してほ…

EX3ホールトゥソリューシュンなう

正式名称:強襲牛車監獄ケルティックプリズン デスジェイル・サマーエスケイプ 罪と絶望のメイヴ大監獄2017 RoundEX3 ホールトゥソリューシュン 長いわ!!!!!!!! あと名前が長いわりに17時間~24時間くらいでレースが終わるのにアプリ落ちま…

メイヴ監獄やってたらめっちゃ落ちた

中庭でバトルに入った瞬間おちる。バトル再開しても落ちる。バトル再開しないを選んで5AP見捨てて同じクエストを再開してもやっぱり落ちる。落ちる番が自分にまわってきたー。キャッシュクリアしたらダウンロード始まった。100%になってタッチスクリ…

鶏もも肉ステーキの覚書

なぽりんです。家族はもも皮が嫌いだけれどももも皮も大好きななぽりんが必死で皮をパリッとさせて一緒に食べようって誘うレシピのヤツ。 用意する食材:鶏もも肉皮付き、ソース用資材、塩(もも肉1枚あたり小さじ2くらいは必要)、こしょう、サラダ油 用…

デスジェイル・サマーエスケイプ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~

の詳細が発表されたので書いておくテスト。+1とか+2は適当に予測してますので外れたらごめんなさい。 特攻鯖は増減しました(ブーディカなど地名鯖は抜けて新しい鯖が入った)が、剣はあいかわらずフラン頼りっぽい。 あわわ、男子礼装イイナー。新しい…

名古屋にはすごい文房具好きさんがいるようだ

http://eetimes.jp/ee/articles/1403/14/news074.htmlfumihiro1192.hatenablog.comKDMって最近熱田イオンに入ってきたやつ。文房具といえば上前津駅前にある大きなビル「栗田商会」によく行くのだけれど、そこよりKDMはずっとおしゃれで気がきいていた…

デッドヒートサマーレース 高難易度クエスト

グレートブリッジで高難易度クエストまたノーコンティニュークリアしてしまった。 1バトルでたくさん強敵が出るタイプ。倒しても即補充されてしまって常に3体相手だから相当ツラいやつ。 敵は槍・騎・槍からの術、弓、弓、秤、殺だったかな。 どの敵もみん…

名古屋難読地名やってみた

簡単な方から6問くらいしか正解できませんでした。jouhou.nagoya 新瑞橋イオンだって、たぶん他のイオン社員からは「しんずいばし?どこ?」って言われてると思う。エクセルでも読みを「あ」じゃなくて「し」に登録してたりするとおもう。長久手だってパッ…

FGOデッドヒートサマーレース!~夢と希望のイシュタルカップ2017~の地溝帯やってます

なぽりんです。第一幕第二幕はこっちでやった。→FGOデッドヒートサマーレース!~夢と希望のイシュタルカップ2017~のアタランテ平原やってます - 残しておきたい雑談がある 2幕はトップ入賞するとエレナとエジテスが声つきでセリフ喋るとかびっくりした…

FGOデッドヒートサマーレース!~夢と希望のイシュタルカップ2017~のアタランテ平原やってます

なぽりんです。この日記の表はすべてクリックで拡大できますぞ(なぽりんが作りました)。 いつもどおりざっくりした攻略表つくったのでどぞ。 特攻鯖 特攻礼装 アタランテ平原 赤字の鯖持ってる人はその行の右に書いてある礼装をぜひつけてサポートに出して…

おもしろい質問があった

なぽりんです。 生まれ変わるなら、心のあるものにするか、それとも心のない(感… - 人力検索はてなくりかえされる面白い質問をふと考えてみたくなりました。 心ってなんだ。心がないってなんだ。植物は心がないのか。動物なら心はあるのか。 先取りしてしま…

輸入チーズの皮には食用でないものがある

森・元首相がひからびたチーズと呼んだチーズは皮が食べられるものだったようです。 ふつうは皮は乾燥しただけで食べられるのですが、 皮が抗真菌剤で処理されていて食べられないものもあります。 最近イオンのワインコーナーの向いに輸入チーズコーナーがあ…

スプラトゥーン2が面白すぎた

ガチバトル?なにそれ?のなぽりんです。例によって初心者の自分向けの覚書です。ブキの名前を覚えきっていないのでごめんなさい。 ・スプラトゥーンは1人視点シューティングゲームっぽいゲームです。なぽりんはスイッチでやっています。ジャイロセンサーに…

ルールのあるゲームを題材にした漫画は似通ってしまうのか

ひろくいうとスポーツとか料理なんかもそうで、一定のルールを詳しく解説しながらその世界の内部を旅させるというのが漫画のセオリーという部分もある。 スポーツ漫画も一覧にしてあるようですが、【完全網羅】将棋漫画ランキング!将棋マンガ全43作品を全て…