残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2018-01-01から1年間の記事一覧

FGOのメインストーリーだけ読みたい人へ

とにかくストーリー(=主人公の発言や行動など)が金つんででも今すぐ知りたい人へ ●Fate/Grand Order -First Order- | アニプレックスFGOファースト・オーダー(2016/12/31) ●Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-ムーンライト・ロストルーム(201…

MSSPみてるよ

とうとうホッテントリにmsspがきたので。 takamuramagan.hatenablog.com これ最初説明される側になってずっとわからなかったんだけど、とりあえず見ろっていわれて「ルーム動画」を30本くらいみたらようやくなんとなくわかった。 MSSPとは 上のリンク…

クリスマスなのでアニメみた

6月~9月くらいにやってたひそねとまそたん。 コヤマシゲトさんとokamaさんの嫌味のない絵だ! 脚本は岡田麿里さん。 おもしろかったっすよ! 読後感というか視聴後感想(囲み内部はネタバレ注意) まそたんほかドラゴンがとにかくかわいいし、ありえない…

2018買ってよかったもの

マキタの掃除機、サイクロンユニットセット。 と 和平フレイズのフライパン。 両方家族も使ってます。 実家にも教えてあげたいなー。

表紙だけでフィクションを選ぶのも不合理だ

こどもに社会教育をするには調べ物のしかたをおしえなければ、グーグルでつきあったっただけの断片をつなぎあわせてしまう。 複雑なシチュエーションを再現して理解し噛み砕く娯楽としてフィクション創作物を選ぶにあたってもこんな基準があることを知ってお…

いろいろ便利な台所用品

シリコンハケ もう一本買おうとおもったらイオンにうってなかった。料理ハケ シリコン製ジャンル: キッチン用品・食器・調理器具 > 調理・製菓道具 > シリコンキッチンツール > ハケショップ: 100円雑貨&日用品卸-BABABA価格: 108円108円ってほんとかよ…

FGO2部3章人智統合真国シン12節虞美人1

naporin.hateblo.jp のつづき。 うっわ敵がくっそつよい… 単体なのだがかならず毎ターン全体宝具(呪いつき)を使ってくるというのがもう。 救済として毎ターン自コマンド直前に全体にガッツをスキルでかけてくれるんだけど、 そのガッツで増えるHPが呪い…

FGO2部3章「人智統合真国シン 紅の月下美人」9節3「圧政の暁星」攻略

2部3章人理帝国シン紅の月下美人9節「圧政の暁星」の3話目をノーコンティニューで倒した自慢話。 紅の月下美人で9節までやってて厄介なのはバーサーカーのボス敵なんですが、この9節3の前までは「ボス狂の体力を1本削ってブレイクすれば退却してくれ…

もし音声言語やテキストやフォントがなければ今頃念写できたかな(はてなハイクを偲ぶ)

言葉が発達しなければ、エッチなことや子育てや介護をするときに「自分が今どこが痛いか」を伝えるのにいちいち地面などに図をかかなければならなかったわけですよ。 しかし必要は発明の母というから、もしそのまま進化していくと念写のような図形投射か精密…

私見歯に残る食べ物

歯にザラザラが残る ・飴 ・キャラメル ・リン酸入のガムや歯磨き粉 歯に残らないけど舌が酸っぱい ・焼き芋

英単語に部首が見えるメモ

handとtakeは又と書いて手だよなー。 取るとか、ハンドインhand inで収めるとか。 holdは抱える、withholdは手渡さないで抱え込む。 drowは引くだからドローイングは線を引いた素描、絵=ペイントではない。 withdrowは引き下がる、取り下げ。 ま、全くわから…

雑記

まだ他称「フェミ」のオタクのおばさんは怒っています。 山本一郎氏がカワンゴさんの言うようにお気持ちワードと煽りに煽って放置するのも2chの煽ってナンボを内面化しすぎたせいだし。 増田にあとからおしよせた勘違い若い連中がイキって長文正義とばか…

最近ネットで目につくフェミニストを攻撃している自称オタクについて書きます。 とりあえず定義から。自分もオタ系コンテンツの消費者という意味では立派なオタクなので、自称オタクであるという意味ではフェミにつっかかる男性たちと同じ立場のはずなのです…

ASは世間を茶番と読む

AS(発達障害、自閉症スペクトラム)の話をします。 一応いっておくとわたしも素人で、市販本を8冊くらい読んだだけのおおざっぱな話なので、勉強済みの人や医療関係者はあまり期待しないで読んでください。 現在の発達障害とは、いろんな能力(4~5つ…

iPhoneアプリのはてなブログから人力検索が、呼びだせない

iPhone用のはてなブログアプリは、はてな全体の通知もこみになっているので、人力検索の通知も届く。そこで通知のリンクを押しても全然読み込めない。 人力検索ページをシェア共有し、共有先を方位磁針マークのサファリにすると、読み込みは遅いものの、進捗…

FGOハロウィン2018ONILANDボスレイドバトル鬼王朱裸攻略

クロエとアビゲイルとアンデルセンにドスケベ礼装付けてオトモダチ強化140%だと4ターンで鬼令嬢級回れたので最速はそれかも。アビゲイルは宝具は赤いが、カードは3枚が青いので通常攻撃が強くなるほうが宝具も何度も打てて有利。青いカードと宝具をポチポチ…

たまには女児の側で考えろ(棲み分け問題)

1.フェミ叩きに思うこと 最近いろいろなところで萌え絵が炎上しており、結局、女性キャラの商品化が、くどい、あざといってとこに問題意識をおいて問題提起すると「フェミ」と呼ばれ、「表現規制派だ」と混同されて「おれたちの表現を奪うな」とわーっと誤…

ここまでにでてる創作神モチベ上げ行為をランク付けしてみる

なぜかというと、「感想のお手紙は書いたほうがいいか?」って迷ったという話を見聞きするから。 ではまずさけたほうがよいモチベーション下げファン行動からいきますか。 ツイッターで本音を漏らしてくれる作家さんたちを観察した範囲でもっともモチベが下…

キズナアイを利用した炎上コンテンツの作り方をNHKに学ぶ(炎上しぐさまとめ)

※以下で「元凶サイト」とはまるわかりノーベル賞2018|NHK NEWS WEBを指します。 1.タイトルは実際より大げさにする。 今年の受賞内容が特定されてない記事にも「まるわかりノーベル賞2018」とつけておいたほうがSEO的に迷惑で炎上しやすい。 …

掃除と片付けと整理整頓

「掃除」とは居住空間の表面の汚れやホコリを除くこと(類似として「洗濯」とは布製品の汚れ、ほこりを水系溶媒で除くこと、「クリーニング」は有機溶剤で洗濯すること) 「片付け」はモノを「設定された置き場」に戻すこと 「整理整頓」はモノの置き場・保…

どうしても基準は?と聞きたい人がいる

「常識で判断」をぼんやりとした「常識で判断」のままにしておけない。 ・被害がでそうになったら考える、とか ・(だれでも経験したはずの)子供目線で考えて安全幅をとっておく、とか ・場合によって迷惑にならないよう棲み分けする のような曖昧な指示を…

雑記、自称オタクが仮想敵フェミを相手に炎上を起こしている件について

ネットスフィアに、若くて主張の整理されてない人たちが増えたなとおもっています。わざと混乱させるため一人二役で荒らし行為をしている人もいます。(自作自演までは匿名の状況のためはっきりとは確認できていませんが言葉遣いの共通点などからみておそら…

雑巾について科学的に詳しく話す

雑巾: ぞうきん、ゾウキンなどの表記が多い。語源は『雑』多な用途に使う『布』だが、ここでは狭義の雑巾を扱う。拭き掃除用(平滑で吸水性のない/低い表面に、必要に応じて水気・界面活性剤などの媒体を与えたり与えなかったりしながら、汚れを拭き取る用…

いろいろなメモ アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される - GIGAZINE 原報2018年10月19日ね。★ヘルペスがアルツハイマー( 認知症 )の主原因か! | タマちゃんの暇つぶしアルツハイマー病にヘルペスウイルス関与…

ザバスのシリーズのメモ

rakutenで食品を通販するときの比較が面倒っす。asinがないから、といいたいけどamazonでも食品はよく商品名が名寄せされず乱立するんですけど、楽天は常にひどい。 食品はいっぱい入って安いのがいいのに、rakutenはパッケージや内容量が店ごとにそれぞれな…

ブドウ糖比較@amazon

ブドウ糖をたくさん買う。 理由としては、えーと、こないだからIBSにFODMAPの話してますけどあれ果糖の還元がダメっぽい気がするんでヤバいもん食べたら「追いブドウ糖」すりゃいいんじゃねえの(糖尿病の素質がある人はやってはいけないやつ)って…

NHKネット史には絶対でてこないであろう簡単レシピ他

平成インターネット(クックパッド以前)って散発的にレシピとか食事ネタが流行ってた印象。 最初のうちはインターネットで爆発したネタだけど、インターネットやクックパッドが身近になるにつれてだんだん単なる食に関するミームのメモになった。まみむめも…

自分のパソコンの年齢がわからない

OSインストール日は、win7からwin10にバージョンアップした日だから購入日よりだいぶ後だし、 ユーザーフォルダの作成日はシステム起動用HDDをSSDに換装したり、その後増設としてつかってた元メインが死んだときに書き換わって確かめようがない。…

はてなの仕様と私がブクマで返信はしない理由

増田の話 はてなの仕様として、増田にはゴミが集まる。というより、あそこに集まったら誰でもなにかしらゴミな振る舞いをせざるを得ない。 そもそもあれははてなラボラトリーの実験的サービスの一つとしての「匿名ダイアリ」であり、はてなダイアラーやはて…

www.netlorechase.net このブログさんはいつもデマを快刀乱麻(逆の証拠を挙げるまでいかなくても、根拠がないとは示してくれる)で面白い。 で、今回のも根拠がないことは教えられたのですが、それより母としての実体験で4.2歳の前に何があったか説明し…