残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリのはてなブログから人力検索が、呼びだせない

iPhone用のはてなブログアプリは、はてな全体の通知もこみになっているので、人力検索の通知も届く。そこで通知のリンクを押しても全然読み込めない。 人力検索ページをシェア共有し、共有先を方位磁針マークのサファリにすると、読み込みは遅いものの、進捗…

FGOハロウィン2018ONILANDボスレイドバトル鬼王朱裸攻略

クロエとアビゲイルとアンデルセンにドスケベ礼装付けてオトモダチ強化140%だと4ターンで鬼令嬢級回れたので最速はそれかも。アビゲイルは宝具は赤いが、カードは3枚が青いので通常攻撃が強くなるほうが宝具も何度も打てて有利。青いカードと宝具をポチポチ…

たまには女児の側で考えろ(棲み分け問題)

1.フェミ叩きに思うこと 最近いろいろなところで萌え絵が炎上しており、結局、女性キャラの商品化が、くどい、あざといってとこに問題意識をおいて問題提起すると「フェミ」と呼ばれ、「表現規制派だ」と混同されて「おれたちの表現を奪うな」とわーっと誤…

ここまでにでてる創作神モチベ上げ行為をランク付けしてみる

なぜかというと、「感想のお手紙は書いたほうがいいか?」って迷ったという話を見聞きするから。 ではまずさけたほうがよいモチベーション下げファン行動からいきますか。 ツイッターで本音を漏らしてくれる作家さんたちを観察した範囲でもっともモチベが下…

キズナアイを利用した炎上コンテンツの作り方をNHKに学ぶ(炎上しぐさまとめ)

※以下で「元凶サイト」とはまるわかりノーベル賞2018|NHK NEWS WEBを指します。 1.タイトルは実際より大げさにする。 今年の受賞内容が特定されてない記事にも「まるわかりノーベル賞2018」とつけておいたほうがSEO的に迷惑で炎上しやすい。 …

掃除と片付けと整理整頓

「掃除」とは居住空間の表面の汚れやホコリを除くこと(類似として「洗濯」とは布製品の汚れ、ほこりを水系溶媒で除くこと、「クリーニング」は有機溶剤で洗濯すること) 「片付け」はモノを「設定された置き場」に戻すこと 「整理整頓」はモノの置き場・保…

どうしても基準は?と聞きたい人がいる

「常識で判断」をぼんやりとした「常識で判断」のままにしておけない。 ・被害がでそうになったら考える、とか ・(だれでも経験したはずの)子供目線で考えて安全幅をとっておく、とか ・場合によって迷惑にならないよう棲み分けする のような曖昧な指示を…

雑記、自称オタクが仮想敵フェミを相手に炎上を起こしている件について

ネットスフィアに、若くて主張の整理されてない人たちが増えたなとおもっています。わざと混乱させるため一人二役で荒らし行為をしている人もいます。(自作自演までは匿名の状況のためはっきりとは確認できていませんが言葉遣いの共通点などからみておそら…

雑巾について科学的に詳しく話す

雑巾: ぞうきん、ゾウキンなどの表記が多い。語源は『雑』多な用途に使う『布』だが、ここでは狭義の雑巾を扱う。拭き掃除用(平滑で吸水性のない/低い表面に、必要に応じて水気・界面活性剤などの媒体を与えたり与えなかったりしながら、汚れを拭き取る用…

いろいろなメモ アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される - GIGAZINE 原報2018年10月19日ね。★ヘルペスがアルツハイマー( 認知症 )の主原因か! | タマちゃんの暇つぶしアルツハイマー病にヘルペスウイルス関与…

ザバスのシリーズのメモ

rakutenで食品を通販するときの比較が面倒っす。asinがないから、といいたいけどamazonでも食品はよく商品名が名寄せされず乱立するんですけど、楽天は常にひどい。 食品はいっぱい入って安いのがいいのに、rakutenはパッケージや内容量が店ごとにそれぞれな…

ブドウ糖比較@amazon

ブドウ糖をたくさん買う。 理由としては、えーと、こないだからIBSにFODMAPの話してますけどあれ果糖の還元がダメっぽい気がするんでヤバいもん食べたら「追いブドウ糖」すりゃいいんじゃねえの(糖尿病の素質がある人はやってはいけないやつ)って…

NHKネット史には絶対でてこないであろう簡単レシピ他

平成インターネット(クックパッド以前)って散発的にレシピとか食事ネタが流行ってた印象。 最初のうちはインターネットで爆発したネタだけど、インターネットやクックパッドが身近になるにつれてだんだん単なる食に関するミームのメモになった。まみむめも…

自分のパソコンの年齢がわからない

OSインストール日は、win7からwin10にバージョンアップした日だから購入日よりだいぶ後だし、 ユーザーフォルダの作成日はシステム起動用HDDをSSDに換装したり、その後増設としてつかってた元メインが死んだときに書き換わって確かめようがない。…

はてなの仕様と私がブクマで返信はしない理由

増田の話 はてなの仕様として、増田にはゴミが集まる。というより、あそこに集まったら誰でもなにかしらゴミな振る舞いをせざるを得ない。 そもそもあれははてなラボラトリーの実験的サービスの一つとしての「匿名ダイアリ」であり、はてなダイアラーやはて…

www.netlorechase.net このブログさんはいつもデマを快刀乱麻(逆の証拠を挙げるまでいかなくても、根拠がないとは示してくれる)で面白い。 で、今回のも根拠がないことは教えられたのですが、それより母としての実体験で4.2歳の前に何があったか説明し…

今年もまた栗の話してる

洗った生栗をもらったら、だいたい栗ペーストからの栗ケーキか、栗の甘露煮か、渋皮煮にする。 大きいのをたくさんもらえたら栗甘露煮か渋皮煮が優先。栗ご飯は、まあ、小さな栗が混じってたらやったりする。 栗の処理の課題はまず虫。殺虫のためにもらった…

結論からいうとNHKこそタグ付けと地雷避け注意つけてからサイト公開しろ(キズナアイとまるわかりノーベル賞2018)

20181026追補 もうちょっとわかりやすく書き直しました キズナアイを利用した炎上コンテンツの作り方をNHKに学ぶ(炎上しぐさまとめ) - 残しておきたい雑談がある本文 あの記事は全方位に地雷だと思う。 1.タイトル詐欺、グーグルSEO詐欺なので速報…

下痢型IBS(過敏性大腸症候群)の人は宇野コラム読んだらいいよ

宇野コラム Uno column この方は、医者でもありそしてIBS患者でもある方です(たぶん)。 低FODMAP食(これは上記ブログの宇野先生の持っている商標です)に関する最新情報はこの方がほぼすべて輸入翻訳しておられ、食品検査もご自分でなさっている…

はたきがようやくわかった

以前もこのブログでこの話を書いたかもしれないけどすっかり忘れていたので、またメモしておきます。はたきとは掃除用具の一種ということはわかってましたが、よく「パタパタはたいてつかわれる」のに違和感があった。あれは無駄にホコリが立って、咳き込む…

高学歴でも生活無能力者になるくらいややこしい世の中じゃ家庭科

今まで生活でぶつかってきた無知や困難は自分自身でも数えきれないほどたくさんありますが、調べ物をして解決したらこの日記に書いたりしてるので、今すぐにこれとは思い出せません。 それよりまともな家庭科教育をうけてこられなかった人(高齢男性)の重大…

気になってたスーリープーのパン屋さん

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23031040/top_amp/ 看板がなく見つけづらいし、駐車場も皆無。 目印が岩間金属の看板しかないので、前は何で金属屋さんがそんなに人気なんだろうと謎だった。

FGOバトルインニューヨーク高難易度後半

とりあえずジャガーは諦め。運要素すぎ。 ドルセント戦。 いやドルポンドでしたっけ? 雑魚はほっといてドルポンドしかたたかないで勝てた。 ドルポンドが押し貸しした後、貸し剝がししてくるバフの扱いがみそ。こちらも、マネーウォールをバフに該当する通…

ウレタンテグスビーズの補修をしたメモ

ゴムネックレスに使われているウレタンテグスは数年で褐変し、透明ビーズから透けてみっともないので取り替えがてら補修した。(なおよく透明ゴムをシリコンゴムと誤解されているが、透明なシリコンゴムのビーズ用テグスはないですよ。) 1.下処理。 現状の…