残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県豊橋市のコワーキングスペース「Startup Garage」「トライアルビレッジ」がめちゃ充実していた - karaage. [からあげ] 名古屋のやつできてはつぶれてますが豊橋はいいなー(それがいいたくて貼っただけです

グラブル日記 ペルソナ5コラボ Thievery in Blue

自分用メモも兼ねて。 ・枠組み:戦貨ガチャなしのシナリオイベント。イベントのシナリオ部分を読み、簡単なクエストをこなすだけでジョーカー(闇のSSRキャラ。アビリティが強力で火力を出しやすい)が入手できるのでお勧めです。他にも貴重とされる物資…

グラブル日記

グラブル日記 ランク101だよ - 残しておきたい雑談がある ここに貼ろうとして挫折した表について。ざっくりルートマップ。 つまりですね、グラブルの成長を最大ダメージの桁で表現するとこんな感じ。 数万ダメージ:ガチ初心者。ダメージはサポート召喚石…

グラブル日記 編成の順番

なぽりんはきづいていましたよ編成の効用に 話題1・火水着パーシヴァルは第二スキルが20%NPを減らすデバフ(魅了)なので、編成で3番目以降においておく。そうしておいて全員100%になったターンで魅了をかけて80%になってからでも1番目(主人…

こういう話は多い

mainichi.jp キシリトールが3粒でおなかを壊す人は多くいる。 極端にいうと、毒を入れるようになったからガムを買う人が少なくなったのだ。 (わたしのおなかのキシリトール系の糖検出器はとても正確で、マックのフィズを飲んでもすぐおなかが壊れる。シェ…

全ゲーマーが涙した!かもしれない泣けるツイート

わかりすぎて泣けるからとりあえずクリックして読んでみてください。 こういうね...なんというか...うん pic.twitter.com/HmPJgkk1Ze— 某氏屋 (@soregasiya) 2018年6月12日 やってるゲームに例えると pic.twitter.com/HktcsadZt6— 某氏屋 (@soregasiya) 2018…

HINOMARUという歌はまだ聞いてません

ピースオブケイクはいいコラムだと思うなぽりんです。 HINOMARUに詫びる理由なし business.nikkeibp.co.jpうむ、大体これが近い。私はあの歌は「気持ち悪い」のであって擬古文というより嘘古文+軍歌からの借り物だらけの詞が要注意なのだ。このうさんくささ…

急にグラブルなどモバイルゲームがまともに動かなくなった→アップルidの問題だった

急にグラブルなどモバイルゲーム(ソシャゲ?)がまともに動かなくなった→アップルidの問題だったという話をしますなぽりんです。 このあいだ急にスマホ(アイフォン)からプレイしていたゲーム(そのときはたまたまグラブル)が遅くなって、具体的にいうと…

コストコについて急に語りたくなることがある

なぽりんです。コストコは実際に店にいって「まとめ買いする私、賢い」の高揚から、冷凍庫の大きさ無視の牛肉10キロ、誰が飲むんだ甘すぎジュース10リットル、どうやって消費するんだケチャップ3リットル、あと3日の賞味期限パン60個、意味不明のハサミ2ダー…

グラブル日記 APBP半額について ・朝起きてガチャを引く ・日中(お仕事タイム)移動などの少しの暇があればエンジェルヘイローをセミオートで回している ・「紫菫の試練」(木)と「六竜の試練」(金)でもよいがオートで回れる限り。メインストーリー…

色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年を読んだ

ゲーム疲れで固い床でうたたねしたらそこに本があったから(と供述しており)なぽりんです。 速読なので2~3時間で読める。とてもよみやすかった。構造としてはノルウェイと似ているけれどずっと受け入れやすいと思った。 作風というか、同じ雰囲気の世界…

グラブル自分記事リンク集(2018/6)

黒い太字の題字をおせばその記事が読めます。(ブルー字は押さなくていい) こちらのサイトで人気ツートップ人気の記事は naporin.hateblo.jp と naporin.hateblo.jp です。

グラブル日記 いろいろ

・ランク102になりました 成長早いなグラン君は ・死ぬほどヘイローまわったあとの友人のシルフィールドベルを酷使して施設拡充おわりました、が、そのあと自然素材と宝珠をまたゴンゴンあつめないといけないらしい 【グラブル】十天衆の効率よい素材集め…

グラブル日記 ガロンゾ島シルベル堀り

エンジェルヘイロー周回して天星器の真化が2本すんで、いよいよ十天衆が欲しくなったなぽりんです(自己紹介)。 十天衆ゲットには施設拡充クエがある。そのためにはレア敵倒し行脚が必要。そのためにはレア敵アップのシルフィールドベル召喚石をつければい…

はい101といったらクラス4ジョブですよねグヮバラサン

なぽりんが探したところ 【グラブル】ジョブクラス4の取得方法と条件|取り方を簡単に紹介! | あびこさん@がんばらない 【グラブル】ジョブ専用武器のレプリカを入手する方法【英雄武器】 | あびこさん@がんばらない 【グラブル】受け継がれる意思「老婆…

なぽりんのグラブル初心者向けまとめ完全版(全部テキスト)

こんにちは。なぽりんです。いきなりですが、グラブルの攻略本は出版されていません。なぜならしょっちゅうクエスト内容などが変更されているから、紙の本だとすぐ間違いだらけになってしまうからです。そして、ネットで検索(ググる)すると昔のままの記事…

グラブル日記 ランク101だよ

SSRマグナ武器あつめと十天用下位宝珠あつめのエンジェルヘイローだけしてたら早々とランク101になりましたなぽりんです。APBP半額ありがとう。 いよいよそうなったときあなたは何をすべきかをかきます。っていうか自分用メモ。 でもやることいっ…

いま「発達障害」という概念を強く疑わなければいけない理由(内藤 朝雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) ここの中見出しは記者が勝手につけてるのだとおもうけれど2つめの中見出し「虐待保護」ってのは「虐待する側を訴訟などから保護」みたいでとてもわ…

グラブル日記 あっ、あったんだ

召喚石シリーズ名早見表 pic.twitter.com/MXnlru4Tkp— ミムメモ速報 (@guran_mimumemo) 2018年6月6日 武器も公式ブログで公表されてたのですが、いずれにせよ正式呼称じゃユーザーにはよくわからないです。 オプティマスとかどうかんがえてもトランスフォー…

グラブル日記 ランク100だよ

・苦節3か月ようやくランク100になった。101のhl解禁(=マグナ召喚石4凸解禁)まであと少し。100になった瞬間ランクキャップだと告げられ、キャップ解除クエストを6回こなしたがどれも特段問題はなくクリアできた。次はランク150がランク…

マキタが全部2位すぎて優勝

掃除機で最近有名なマキタ(サイクロン化パーツつき)かったらいろいろはかどった話。 つかってみて全部2位なのでマキタが総合一位優勝。以下、マキタをM、今までの重いコード付きをC、ワイパーをWと呼ぶ。・更新性 うちは長髪の落とし物が多いのだがW…

カーブスの話/文化系女子はいかにして筋肉を得たか

なぽりんです。運動について話します。 人生の前半は運動が大嫌い 小学校から体育が苦手でした。水泳だけはスイミングスクールで習っていたけれどもバス移動は面倒くさい。喘息の持病があったため陸上関係はすべてダメ。球技もすっとろいため下手。身なりに…

グラブルメモ 番外編 近況

・半額きましたねー。 【グラブル】APBP半額時にやるべき事/オススメの周回要素まとめ【グランブルーファンタジー】 - GameWith あーたすかる。 だいたいマグナをお勧めされている。マグナ武器は最終上限解放があるから強くなるし初級でも複数入手しやすい。…

グラブルメモ番外 また編成の愚痴/いろいろリンク集

あ~~~いつかグラブルの編成画面が使い勝手爆上げにならないかな~~~~と今日もため息のなぽりんです。強化はそろそろ慣れてきたけど編成が・・「編成」ボタンからじゃなくて「Campaign」の青い「Trial Battle」のほうがちゃんと強さを考えた編成になる…

立萌民主主義か、立原作君主主義か。

そういえば、運営からのお達しが混乱を引き起こすガバガバであり、ファンとしては従えないからお達しを敢えて守らない、という行動を英語でポリティカルディスオビディエンスっていうんですよね。(あえて訳すなら主義的背従か)なおガバガバでも従うのはソ…