残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならグラブル

グラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトを「レベル」にして、(20190413実装済)、秒速マルチは無理でも、せめてソロクエの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで、僕はもう何もしない(といってもアカウント放置するだけですが) 目次 結局、…

同人誌電子化しない理由でなんかへんな炎上を見た

「同人誌発行の費用がかさむことに悩んでいたら、コンサルみたいな友人に電子化したら?といわれて眼から鱗がおちた」というツイートがあって私はそれに大賛成なんである。 でもこのツイートのリプ欄にへんな人(おそらく若くて未経験で無知で相手がまともな…

FGOサヴァフェス2回回ったなぽりん(付録はグラブルの愚痴)

ええ、家族がぜひ代理周回してほしいというので。すっごいつかれた。 家族のカルデアは鯖が全然育ってない。毎年めっちゃ水着ひいてるのに。セイバーにいたってはアルトリアオルタメイドさん星4レベル80が最強という体たらく(弊カルデアには92アルテラ…

グラブルメモとFGOメモ。  

グラブルはホント、イベントが矢継ぎ早で、間に1時間たりとも休み期間ってもんがなくて、ンナギアーカルムのあとアイドル?えーとらぶらいぶ?のアクアズ?のイベント(カバンも棒も凸れませんでしたがチケットとプシュケーは少しもらえた)の直後にちらっ…

名古屋ネタみつけた

daiki-photo.hatenablog.jp たまにこういうの見かけると名古屋のいいとこ発見してやれんですまんな・・しょせんわしも地元愛するんがヘタな名古屋住民の一人よ。。って思う。まあ自分が好きなのは唐揚げだらけの大須です

グラブルメモ LBとドロップの話 

・LB SSRキャラとかで固定で使える子をつくるにはLBはいちいちよく調べてつけたほうがいいです。LBつけたSRサヴィルバラには今、めっちゃ助けられてます。メカニックウェポンバーストのときに4番手において第一スキルで奥義消費させたらつえーな…

情熱の最も安全な着地点は創作でそれでも万全ではない

「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン 作品の舵を取る芸術家の大事な仕事の一つに「自分をやる気にさせたままでいさせるための計算をする」ってのがあって、わがままも計算ずくでやってる部分があり…

グラブル 三幕とか血とかの固有ゲージわかりにくくね?

・グラブルにはキャラ固有のゲージを持ってるキャラがけっこういます。代表的なのがヴァンピィ(ブラッド)とかヨダルラーハ(三幕)とかイシュミールの氷の剣とかネモネとか。また、主人公のEX1ジョブもいくつか固有ゲージつきのもの(剣聖の剣気、賢者…

グラブル日記 時間がかかるよーっていう話

ランク101でも時間はかかるし初心者だよなという話。 ・ログボは朝一番でもらう ・ATは2時間しかない。ショップいってEXPとドロップにしずくをかけておく。そのあと2時間のうちの最初の15分で島ボスハードを6属性(3倍で2分ずつですむように…

グラブルメモ30 イージスマージは複雑だ

初心者殺しで有名なシュヴァリエマグナのイージスマージの現在の仕様についての丁寧なメモです。 ・シュヴァリエのhpが100%~50%で通常攻撃(右下オレンジ色ボタン)を参戦者の誰かがおすと、そのターンでイージスマージという多重バリアが発動し、…

医者と教員と飲食店バイトは同じようにブラック

というのはどうしてかというと医者や教員の大多数は正社員じゃないからです。 正社員というのは納税の義務とかかなり免除されてる(勝手に天引きで会社がなんでもやってくれる)。OJTで業界の法律やネゴシエーションもかなりわかる。 自営業は辛いよ。彼…

日本の高等教育でおかしいなーと思うところ

思い込みかもしれないけれど。 ・病気をしてもどんな事情があっても出席日数がまず卒業要件に入っている。(高校~大学)(そう、今は大学も出席日数がかなり重要な要件になっている。自習してテストだけ出て単位とれた時代は過ぎたらしい) ・高校でなぜか…

グラブルメモ 天星器素材集め

古戦場武器とセラフィック武器をもらったら強化したらどんどん強くなります。今日はそのうち古戦場武器の強化の方法についてざっくり書きます。 まず、古戦場武器をものすごく強化するとキャラクター(十天衆)が手に入ります。しかしキャラを1人得るには必…

若い人ゴール伸ばされすぎ問題

文科省の不祥事(傘下大学の入試不正含む)が相次いで見つかっていますが、端的にいって年々増加する若年の適応障害からの鬱病は文科省が原因だとおもいます。高校や大学の出席カウントもそうですし、大学の先生へのへんなしめつけもそうですし、著作権トロ…

グラブル日記

フェアが重なってまた大変なことに。 ビリビリメモリアルサマー ~8/8まで。フェアより短いぞ。図はつくったけど このあとの探索がメイン(だって10連チケットとかすごくほしい) ・できる限り強い自発での探索ポイント集めが効率的(自発はベリハ+10・エ…

夏休みは運営が気前いいな~

夏休みイベントのメモなど。 グラブルについて ンナギビリビリメモリアルサマーで「捕まえた方のンナギ」(古戦場でいう勲章相当)の景品にキャラ武器確定チケットなど目玉商品がついていますが、今なぽりんは光編成と水編成が強く、闇編成は放置状態。光サ…