残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のさよならコーナー

これはもう定番にして良いんじゃないかと思い始めましたなぽりんです。 いやヘビーなのじゃなくて、こう、断捨離したよ~みたいな話なんで気軽によんでください。 ・まずはスプラ2の課金がどうしてもひきかえせないとこにきちゃったのでとりあえず一旦やめ…

下痢に●●ッパなんかより先にやることがある

低FODMAP食。急な下痢はIBSという大腸過敏性症候群ってやつで、その原因となるのが「認定健康保険食品」の発酵食品とかです。みんなのお腹によいものは、おそらく便秘よりの人に照準をあわせすぎている。下痢の人はあれは全部たべちゃだめ。オリゴ…

トレーディングは封入引当式という意味では本来ない

あのー、素朴な疑問ですがアニメグッズの「トレーディング」って「取引しなよ」「野球選手カードのようにトレードして推しを集めてね」ってことでしょ。だからパッケージ外から種類がわからなくしてるってことでしょ。じゃあそれは転売前提商品ってことでい…

島津有理子アナウンサーさんへ。

失礼ながら存じ上げません。私が知っているのはこの記事だけです。 NHK島津有理子アナが退局「医師目指し大学で勉強」:朝日新聞デジタル しかし女性にとって医師という道には逆風が厳然と存在しています。 【群馬大学医学部入試】 年齢で不合格に? 判決…

なんでどうしてもやりたくなるゲームがあるのか。

ゲーム音楽って面白いんです! - SEGA TECH Blog 一時期PSO2の夜の緊急クエストに家族全員がはまっていて、砂漠の星の採掘所の緊急を軽く死ぬほど回ったんだけど、これ音がすごくいい上に、細かく曲調わかれてるので、転送直前のこの小節で強化(シフデ…

FGOバトルインニューヨーク2018の高難易度クエメモ

2019のために再掲ドルセント・ポンドさんの声がかわいいしおっぱいがリアルな巨乳でいいですね。(らいこうちゃんのおっぱいはぬえレベルの幻想生物) ゲームシステムからみると高難易度がとても個性的でおもしろい。 高難易度第一戦 おにぎりチェーン店1号…

お接待のおもちをいただきました

ずっしり重たく、どんぶりサイズ。昨日ついたから微妙に生物的なやわらか手触り。冷凍してしまうと解凍が億劫になるし、早めに食べた方がいいですね。大量のおもちが到来することが我が家は結構ありまして、慣れております。今回もなまぐさものと言われそう…

blogos.com 尊厳(ソンゲン)とは - コトバンク尊厳という言葉は犯すべからざる気高さを指すようだ。だれにでもその尊厳があるとすれば現代用語では精神性といいかえてもいいだろう。 尊厳死という言葉について、くいちがいがある。 オランダでは「そのヒトの…

東北地方に旅行にいきましたん

あとで気が向いたら写真を貼ります。移動は主に自家用車です。とても天気に恵まれいい気候で後部で居眠り最高でした。どうやら私はIBSがまだつづいていたようで、高速などでは急にトイレにいきたくなると困るので今度こそ本気で低FODMAP食やりなが…

ゾーニングかしらんけど

きょう書店で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景。自分の属する性別の体が性的に異様に誇張されて描かれ、ひたすら性的消費の道具として扱われる気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力…

FGOアクセルゼロオーダーラップ2

の、メインクエストクリア後について覚え書き。 宝具レベルのための天の衣集め 序、真、極の3回ずつ四属性。水のアイリはクール、風のアイリはお茶目、土のアイリは泣き虫、火のアイリは攻撃的。セリフが全員違うので、バトルは是非音を出してみてください。…

ポジショントークってなんだ

ポジショントークは嫌われてるけど、具体的にそれがなんなのかはよくわかってなかった。 例えば、「女として一言だけ言わせてもらうけど」というようなポジション重視の切り出しかただと、一般論、主語大きすぎ、説教っぽい、て聞きたくないなーっていうこと…

さよならが多すぎる

といってもさほど深刻な話ではなく、ニコリのパズルの話。 オンラインでnikoli.comの早解き選手権の出題をあとで解かせていただくの大好きだったんですけれど、フラッシュが標準技術から外されてしまうために、アプリ移行するようです。 このあいだはてなダ…

FGO復刻版アクセルゼロオーダーラップ2の礼装

1.とりあえず、手持ちの星4、星5概念礼装のなかにイベント礼装がまじってればかき集めてパーティ編成にイベント礼装をならべる。余るほどあれば3凸優先だが、5枚に足りなければガチャを引くかショップ交換の「至るべき場所」を集め凸らずに枠を埋めたほうが…

はてなダイアリーありがとう

今さら自分語りをしてもしょうがないので、データだけでいうと、1999年からジオシティでウェブ日記をつけはじめて、2004年からはてなに来て、人力検索もダイアリーもグループもハイクも増田も、今となってはないモノリスやハセリなんかもいろいろや…

グラブルおきみやげ 初心者向け流れリスト

目次 初心者向け流れリスト ランク1~5? ランク6?~9 ランク10 ランク11~14 ランク15~19 ランク20~24 ランク25~29 Rank30~39 rank40~49 ランク50~59 ランク60~79 ランク80~99 ランク100 ランク10…