残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また近況報告してる

・ヘルシオは元気です。私のコンロはいつ見てもピッカピカやでー。とりあえずゆで卵は金属カゴにいれないと熱くて丸いものがコロコロすると手に負えないということがわかった。だいたいのものは標準でできる。牛乳もふきこぼれなくレンジあたためできる。や…

グラブル微復帰

・1月の100連ガチャで急激に闇パが充実した*1のでログインしてちょいちょい育成とかもしてたらぼちぼちフレンド申請とか団スカウトがきた。団に入ったらわりとすぐ古戦場だったしその次が四象だったのでちょっとやってる。 ・次の猫イベは多分やらないつ…

ガスコンロ掃除した

ヘルシオきたからもう揚げ物しないという決意のお掃除の記録。 まず暖かいが袖が邪魔にならない格好をして、ガスコンロの元栓を閉めてうっかりプッシュしてもよいようにする。油汚れ洗剤を使って手が荒れる人は手袋もする。わたしは素手でやった。 用意した…

iPadPro開梱した

届いたのであけてログインしたら失敗したのでリセットしたなぽりんです。 我が家は全員アイフォンもちで私以外全員アイパッド持ちでもあるのでなんか悔しくなってアイパッドプロをかってもらいました(通販できるのはwifiモデルだから)。 (最近よく読んで…

今やってるゲームとかの話

今やってるゲームは相変わらずです <低電圧時の暇つぶし> 外でのまちあわせなどでwifiが使えないときにピッタリ→TwoDots(広告不使用)、パズドラ(強化がさっぱりわからんがパズルは回す) <光回線推奨> グラブル。正月にガチャ目当てで顔を出したとこ…

光ファイバの速度向上にトライした

おことわり うちの光ファイバのサービス提供者は東海地方特有の某ch社ですので他の地方の人にはあまり通じない話かもですぞ。 前提 ch社ではONUのすぐ次にレンタルのホームゲートウェイ(以下HGW)を設置しており、これはルータ、無線アクセスポイン…

ヘルシオを買ったわけだ

ヘルシオは巨大な電気蒸し器で、とても便利。 旦那がほしかったのは「アルミレトルトとご飯と生卵を同時にスチームオーブン加熱してゆで卵のせカレーがつくれる」ところ。生卵のかわりに冷凍庫から取り出した冷凍カツでもよい。奥行きが広いので全部余裕をも…

家事メモ オーブンレンジを入れ替えた

・届いたら玄関内まで運んでもらう(台車をおさえてあげると喜ばれる) ・箱をあけかけてよく見ると底をあけて抜けとかいてある。ひっくりかえして金属針を全部とり底の重なりをおりかえしてガムテで止める。ひっくりかえしてそっと箱をとる。なお重さ25キ…

晒木綿についての覚書

サラシ、さらし木綿は木綿糸を平織りにしてさらし粉(次亜塩素酸ナトリウム)を用いて漂白した布で、昭和までは身近にあった。販売時の長さは1反、幅は3~4寸程度だと思う。100%木綿なので伸縮性はほとんどないが吸湿性は高い。 1.怪我の手当 木綿…

韓国垢すりタオルを買うならどれか。

韓国垢すりは一時期流行ったけど今はあまり薬局などにも置いてありません。 レーヨン製で、水に濡れると縮む(20%縮むとされていますが半分くらいになるものもある)ため、シボが強く発生して、凸凹がよく垢を擦れるということでこの名前です。 手触りもシャ…

fgo2018正月イベント雀のお宿繁盛記のヤツ

攻略方針 朝10時にそれまでに溜めたお客様満足度が奉納ポイントに加算されます。 満足度は客室を修理するとガンガンたまります。 あけてない客室が存在するかぎり、無理しても修理をしたほうがよさげ。 自分は元旦は鯖落ちでプレイできなかったので、出足…

明日100連くるなぽりんはグラブルもうちょっとがんばってみた

クソめんどい古戦場サボりたくて団脱退してヒマなときにのんびりとログボだけもらったりもらわなかったりしてたらうっかり別の団に誘われたなぽりんです。迷った末、いつでも首にしてねってお断り入れてから加入した。先輩はみんな強すぎる。今のなぽりんは…

はがきデザインキットの続報2019

おととしあたりに naporin.hateblo.jp という記事をかいたのですがその後どうなったのか。公式のユーザー向け取説はこちら。 はがきデザインキット2020 あて名面作成の基本画面 | ゆうびん.jpつかってみると ・相変わらずあてな面作成の住所録がとても使いづ…