残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラブル マグナ3凸完成までに必要なスキル餌本数と配布

スキル餌 全属性で使えるバハムート武器1本にSSR8本 SR10+2+6+12+20+30+42+56+72=250本 マグナスキルマックス配布 およそ10本はスキル10なのでスキルエサコストゼロで使える ソードオブミカエルなどの天司武器1本につきSSR8本 SR10+2+6+12+20+30+42+56+7…

FGO 復刻版CCC コラボ深海電脳楽土SE.RA.PHについて

以前のCCCコラボのときの自分の日記探したらどうやら当時も忙しいので難易度が高かったらしく2017年5月初頭二件の日記にちらっと触れてあるだけだった。 いまはグラブル失楽園と並走とか天冥の標最終巻とか私生活もあいかわらずなのでこのコラボの周回努…

端数切り上げ

グラブルでスキル上げするときレベル3武器に6本素材いれても成功率99%表示になる。端数切り捨て表示なだけで内部では100%になってるはずだと信じながら作業している(実際外れたことは自分はないが、世間にはいらっしゃるようだ【グラブル】成功確率99%…

グラブル やっぱりなあ

マグナ石の4凸に金剛を使うのはアリ? - リミテッドリーシャちゃんねる 武器4凸しながら考えておこう

つぎなにしよう グラブル

ランク129なう。 5周年半額がややこしいなう。エクストラとメインとマルチだけ。 範囲外が多すぎるんだよね、共闘、サイドストーリー、フリークエスト全部。 キャンペーン後半で急にこれらも半額になっちゃう流れがいままで多かったしな~。心の準備が~。 …

グラブル 初心者をすばやく脱出するには

家族は、私より早くグラブルを始めて昨年の失楽園でサンダルフォンキャラだけ入手し、サンダルフォン石はもらわず育成せず放置していました。今回サンダルフォン石をもらいたいというので、ちょっといろいろ初心者脱出のテクニックを教えていたので覚書です…

著作権法改正といえば、 ブックオフってそろそろ印税払うべきなのでは。もう値札が全店バーコードPOSで、つまりこのタイトルはいつ出た本か、どのくらい売れたかって把握してるでしょ。 紙とオンデマ印刷があればいくらでも複製できるんだからデジタルに準じ…

主なグラブル記事(グラブルメモ)の目次

ゲーム始めたころからのハウツー学習記事だけ目次にしてみました。FGOやってる人がグラブルやってみたらちょっと怖かった(グラブルメモ初回) - 残しておきたい雑談がある 失楽園(どう空2)から始める初心者向けにグラブルのTIPS書く(グラブルメモ2…

グラブルのクラス4ジョブがまた分かりづらい名詞だらけ

まったわっかりづれーーなあ!とわたしの心の中のイングヴェイとオイゲンがいってた。 【グラブル】ジョブの証が手に入るクエスト一覧 【グラブル】ジョブ優先度・取得条件一覧 | グラブル(グランブルーファンタジー)攻略wiki | 神ゲー攻略 つまり優先取得…

つぎは何しよう グラブル

ランク125なう。 ・天司武器をSSRしたすぐあとにマグナ3凸あつめはようやく4属性終わりました(コロ杖、リヴァ短剣、ユグ剣それぞれ延べ20本ずつ、ティア銃だけは延べ24本揃えればマグナ3凸できたという状態になります。集めるのにもマグナ武器があ…

グラブル ディアボロスのアニメ集め、クラス4ジョブ

どうーしても職変えしたくなったので。アシュケロンリビルドのままほっといたらもう二度とやらん気がした。 ======= クラス4ジョブとクラスEX2ジョブは同時期につくり始めるとよい。大まかに手順を言うと、英雄武器をどれか1本つくって属性変更し…

クラス4とEX2のジョブとりたいグラブル

昨日はジョブ武器つくろうとしてアシュケロンリビルドはつくったがそのさきの、栄誉の輝きで取り替えられる「剣聖の証30」でつまった。そうです、リビルドのときに10個ひきかえてたんですねー。月の引き換え上限枠が30なんで栄誉はあっても来月待ちな…

グラブル ブレイブグラウンド EX+ 連隊戦 クイーンビー(追記あり)

概況 マグナ完成間近のランク125のなぽりんです。 自分にとってはエクストリーム+のボス1体からがエリクシール必須レベル。なにかと失敗が多くやりづれえですわ~ 手順は、まずブレグラの編成画面がいつもに増してクソなので*1とりあえず普通の編成画面…

余った手持ちSSRの処遇(グラブル)

スキルレベルが上がってるやつは天司武器かバハ武器のスキル餌。 重ねて上限解放してあるのはエレメント。特に剣、短剣、杖、銃、拳のもの。 両方あげてあるコロ杖どっちにしよう? エレメントかなー。

グラブル微課金プレイの落とし所

【グラブル】これ本当に運営陣は検証してマグナ上限素材決めたの?? | 日々オタ!! 以前調べたところ、マグナ3凸が揃ってきたら何としてもマグナ石を4凸しろって書いてあったので今日調べたら冒頭のが出てきてうなずきまくった。やっぱ全然無理じゃん。そ…

とはいえグラブルにも良心はある(配布キャラ)

サンダルフォン(光)とジョーカー(闇)はイベント配布キャラなのにかなり強いSSR。微課金勢のなぽりん団長の下では前衛アタッカーから外れたことがない。 サンダルフォンは強い攻撃アビと自己バフと反撃とガッツがある。 ジョーカーは強い攻撃アビ(2…

グラブルの騎空団の話

騎空団のメリットは ・アサルトタイムという無敵っぽいタイムが一日二時間ある ・ツヨイ騎空団だとソロでもポーションを最初から2個もって戦える(ポーション生成器) ・ツヨイ騎空団だとソロでもトレハンがかかった状態になる(金眼の風見鶏) ・難しそう…

ヘルシオで作ってみたメモ

基本的にレシピブック参照してやってます。写真が綺麗ですごく参考になり、たまに写真のないレシピにあたると不安になるレベル。 焼き芋 ヘルシオでは蒸し芋しか出来ないことになっている。低温蒸しで甘くしてから魚焼きグリルに次回からはして見ようと思う…

グラブル日課(?)

まず大前提。グラブルはゲーム。ゲームに差し迫ってやらなきゃいけない理由とか「課題」なんてない。楽しく無理なくやってこそゲーム。 まあ、見落としチェックとか暇つぶしのネタにどうぞ。 もくじリンク 初心者 無料ガチャ1回を引く。ビィにログボもらう…

グラブル中級者の話

中級者向けのいい記事みつけてうなずいた 失敗談 カテゴリーの記事一覧 - 無課金で遊ぶグラブル日記 本当に愚痴にはことかかないゲームだぜ 課金すりゃいいってもんでもないし。 個人的には、この方の失敗談は本当に学べる。 自他の違いとしては「この方はめ…

グラブルの愚痴また思い出した

スキル説明が不正確。 モルガナカーとベヒーモスの召喚効果を見比べてみると、なんでベヒーモスがデメリットなしなのか理解できない。「敵が」なのか「味方/主人公が」なのかはっきり書くべき。とくにデメリットが併存しているものには注意深く「【デメリッ…

グラブルで初心者メモ

っつかちょっと休んだら用語がまた初心者レベルまで忘れきってた。 自分の復習をかねて。 無属性ダメージ 共闘(スラ爆、トーチ爆)のルピ稼ぎは下のどれかがないといけないよっていう キャラアビリティ SSRクラリスの2アビ クリスマスラカム 水着クムユ…

またグラブルの話してる(ダメージ減衰とSRキャラ)

そもそもグラブルってのは、ダメージが出せない仕掛けがあるゲームです。 *1 属性ごとのSSRのツヨい武器とキャラだけ集める*2方針でやってるとそのうち上限につきあたります。 1キャラの1回ヒット分の攻撃(通常攻撃か奥義攻撃の個人分)につき165万…