残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2021-01-01から1年間の記事一覧

ことしのはがきデザインキット2022について

ことしのはがきデザインキット(HDK)について・最初はHDKを使うつもりではなかった・ワード2013(古い)にエクセルリストの差し込み印刷をしようとした ・HDK製CSVをいじってワード用にしていたのだが、まず住所データが古いの(2018)しかな…

・クソMSIMEを擁護するためにかどうか知らんが、クロームでATOKに変更するために仮名入力になるのやめてくれ。というかATOKを規定IMEにさせてくれ。

ツングースカのメモ みんな特攻よく覚えていすぎる。ベオウルフ特攻持ちだよとか。ダビデ巨人特攻だよとか。プニキ猛獣特攻だよとか。よくおぼえておるなぁ。眷属レイドはわりとスカディサポがつかえた印象。 眷属1 水着イリヤスフィール(弓Q全体宝具)・…

ツングースカの感想

・ビースト4(愛玩の獣)はコヤンだったので黒弓関係なかったっぽい(まあ士郎を1とかぞえて無銘やシャドウいれて4人目とか?)・カットカット。とか映画用語を出してきたシオンってもしかしてリヨのウサギ系映画鯖なのでは?外見違うけどよくあるよくあ…

東京観光スポット

(女性向け、東京の南より?)https://skyticket.jp/guide/30114https://www.kappabashi.or.jp/https://www.kappabashi.or.jp/https://www.city.toshima.lg.jp/ike-circle/tourism/spot/documents/t00019_2018otomemap.pdfエキュート品川 | 東京 品川 人気ス…

家族旅行いってきた

・浜松市の飛行機がたくさん無料でみられる施設 スカイクロウラとファントム無頼(今リリィせんせがお気に入り)がみられてうれしいやつ ・動物園 コロナで人がこなかった(今も少ない)せいか動物がリラックスしててよかったけど寒かった 冬のペンギンは愛…

FGOクリスマス2021高難易度(こんにちはヨールプッキなど)

開講!ヘルズキッチンお試し版 単体宝具のクーフーリンオルタと全体宝具のエミヤをつれていったんだけどどうしてもブレイブチェインがうまくでてこなくて。あと火力鯖のやけどがこっちにも入る。めんどくせーなとおもっているうちに最初はおさかなにヤキがう…

FGO クリスマスイベント2021ネタバレ感想

第一節 サンタクロースは君だ!(シュトーレン)・…車掌は僕か?・黒幕はスカディ・カイニスとモーさんか…・第一とか第二(魔法)ではない慣用的なほうのやつ・サンタマルタ、そういうことなのか・ひさしぶりにエミヤよくみたけどなんかほんと大胸筋の上にク…

ひとりごと:なぜ人は有料同人制作物をつくるのか(紙でも電子データでも動画でも)

上が外部からでもみえやすいもの。下はやってみないとわからないもの。 (1)販売をすることで製作費(含:ライセンス代)を回収したいしなんなら食っていきたい(含:時給)。(2)イベント代金や委託手数料や印刷代を払うことで周辺業界のコロナで辛い経…

boothの送料メモブースは匿名送料と顕名送料が違う。冊子サイズでいえば匿名は370円(ネコポス)、顕名は198円(クリックポスト)。システム上高い方が適用される。作業に余裕があればすべての商品に顕名発送版と匿名発送版の2種類を登録する必要があ…

クリスタと遊んだ

クリスタのガイドはルーラーに入っている だがmmルーラーになかなかならないのでピクセルに変換するのとてもめんどうくさいまずトンボと断ち切りラインとうちのりラインをいれたそのあとにさらにトンボに背幅中心しかないので、ルーラーで背幅を出すという…

調理している

ブリ大根 ブリ5切れ500円+大根1本157円で感想:・アラでなく身でつくるときも鱗はとらなければいけないのがちょっと面倒・土井式[書籍のメール便同梱は2冊まで]/みんなのきょうの料理ランキング 材料別ベスト100レシピ[本/雑誌] (生活実用シリーズ)…

著作権が難しい(既得権益たる物の肖像権)

小3の息子が博物館でスケッチしてたら咎められた・・・・・これでは博物館で子どもの好奇心を満たせないし教育ツールになりませんわ、って思った話|高広伯彦のmediologic: note支店|noteを読んだ 現状 ・日本では展示物は、所有者=保存担当者から借りて…

昭和キ神奇譚ぐだぐだ龍馬危機一髪ノブナガヘッドを追えについてのネタバレ感想(随時追記)

・最初フセッターでやりはじめて最終的につかいなれたはてなにもどってくるいつものやつ・織田家の小牧長久手とか金山城(ただし岐阜県可児市)とかほんとなごやしゅうへんの情報が多いな 埼玉も多摩も思い入れあるよ転勤族だから ==== ・以蔵ちゃんが鳩胸女…

もうすぐ年末大掃除

news.mynavi.jp そのままにしておくと、天面だけでなくレンジ本体の故障にもつながってしまうIHやガラスコンロのヒビ割れ。何故か年末に発生しがちなようで…住宅設備の販売やリフォームを手掛ける「イナセ」社長の「かわちゃん」さん(@kawaken1985)からの注…

ツムツムのやり方

・パズル系スマホゲーム。はじまりもおわりもない。・基本無料。赤い石だけ有料。・機体はでかいほうがおすすめ。アイフォンよりアイパッドがよい。開始地点がブレないことが重要なのだが、画面が小さいと指が太すぎて狙ったツムが触れないことがよくある・…

喉がいたい日

先週から花粉だか寒冷アレルギーだかわからないやつがひどすぎ。くしゃみ、涙目、鼻の中が取り出したいくらい痒かったり灼熱感。ティッシュが箱単位どころか5箱なくなってまだ足りない。常備薬の点鼻薬はすぐ流れる。料理してるとぽたぽた垂れて困る。鼻つ…

里芋を剥く

里芋は要らなくなったカードなどで擦るとキレイに剥ける。包丁だとつるつる滑るがそれもない。ただ、たまにひびが入って茶色いところが食い込んでるところがあるのでそこは包丁のかかとでほじくってやることになる。一通りむいたら包丁で小さく切って鶏手羽…

セキュリティ:dlsite.comという同人ダウンロード販売サイト(合法)にアクセスするとアンチウィルスソフトが反応するように(今週くらいから急に)なっていて、やだなぁ。なんかへんなサイトへのリダイレクトが発生するけどそのリダイレクト先(ポルノサイ…

米を冷蔵庫にいれよう

ミネラルウォーター2リットルのペットボトルをつかって密閉して冷蔵庫保存すれば匂いもつかないしカビも虫もない。永遠においしいお米。だが詰め替えるのに一工夫いる。【楽天市場】ナカヤ化学産業 ハイスピードロート クリア 1個:ぱーそなるたのめーるこ…

10月19日からが冬

一昨日より空調を停止していたところ、本日よりミシ○ランマンのようなダウン+フリース長袖装備とスリッパの運用を始める決定。夏中は家族全員シャワーで済ませていたお風呂もしっかり湯舟洗浄して一番風呂さわやか。室内の湿度が除湿しなくても勝手に下がる…

ツムツムのしっぽを振るツムによる下一桁8課題、その他の下一桁の考え方

何回もやるの無駄だからエクセルでどうにかあらかじめ目標数値を設定してみた【ツムツム】スコアの下一桁を確実に調整する方法|ゲームエイトここにあるとおり、リザルトのボーナス%は簡略表示で信用できなかった。15%と表示された自分の現在のレベルボ…

Twodots(スマホ用パズルゲーム)のサントラが作業用BGMにもってこいという話

ツードッツは電池がほとんどなくても電波がはいらなくても遊べるスマホゲームでしかもグラフィックと音楽が良い。メインの方は慣れたら課金なしでずっと遊んでいられる。メインパズルはいま3500面くらいまで開放されている。あとウィークリーイベントと…

近況

・つむつむのビンゴがアナ雪課題多すぎてなんでアナ雪そんなに育成させたいの(アナ全然きません)・グラブルの銀魂コラボ、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲の連呼たのしい万 on Twitter: "絵のうまいネオアームストロングサイク…

ぬりょぐださん(ぐだこよりずっと古い名前)、ずっと同棲していらした脳内妹様とのご結婚おめでとうございます。わずかながらこっそりなにか送っておきました(欲しい物リストから)

イベントいけるかな

イベントに出なさすぎたせいか今唐突に「名古屋在住同人女性在庫交換会」をやりたいと思いついた。ルールは2つだけ「原価高い愛蔵本はもってこない」「うけとったものが気に食わなかったら表紙やぶって古新聞に挟んで古紙回収」でもそれってやっぱり即売会…

台所トーク

<実家から届くやつ> ・大き目の栗をえらんでつくった12粒のグラッセ。0度で甘くするとかどうでもいい、砂糖足せばいいので。というわけで小さいのは-14度で2昼夜で虫を完全に殺してから包丁のかかとで半割にして蒸してほじくって冷凍。のちに砂糖と…

ツムツムの話

・つむつむがツイステとコラボした。・家族がツイステツムツムほしさに私を招待した・ツイステコラボならやってみるか~。で、ひととおりはまった。なんとかツイステコラボは最後までクリアできた(プラチナピンズもらえた)・そのあとの悪役コラボもとりあ…

10/8のアップデートでスキャンスナップマネージャーが消えた

・scansnapiX500が使えなくなったというか、ウィンドウズボタンからメニューで選ぶ先にscansnapmanagerが全く見当たらなくなった・調べたら10/8にドライバアップデートがきてたスキャナーScanSnap ドライバダウンロード : ScanSnap iX500homeという統合ソフ…

2021チェイテピラミッド姫路城ウルトラデラックス総集編の感想

2015-2017の三部作の復習が2021に来たということですよね えっもう4年前なの! ・2015年 「歓楽監獄城 チェイテ」←2015年のハロウィンイベント「歌うカボチャ城の冒険」・2016年 「超極大魔城 ベルトチェイテ」←2016年ハロウィンイベント「超極☆大かぼちゃ…