残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喉がいたい日

先週から花粉だか寒冷アレルギーだかわからないやつがひどすぎ。くしゃみ、涙目、鼻の中が取り出したいくらい痒かったり灼熱感。ティッシュが箱単位どころか5箱なくなってまだ足りない。常備薬の点鼻薬はすぐ流れる。料理してるとぽたぽた垂れて困る。鼻つ…

里芋を剥く

里芋は要らなくなったカードなどで擦るとキレイに剥ける。包丁だとつるつる滑るがそれもない。ただ、たまにひびが入って茶色いところが食い込んでるところがあるのでそこは包丁のかかとでほじくってやることになる。一通りむいたら包丁で小さく切って鶏手羽…

セキュリティ:dlsite.comという同人ダウンロード販売サイト(合法)にアクセスするとアンチウィルスソフトが反応するように(今週くらいから急に)なっていて、やだなぁ。なんかへんなサイトへのリダイレクトが発生するけどそのリダイレクト先(ポルノサイ…

米を冷蔵庫にいれよう

ミネラルウォーター2リットルのペットボトルをつかって密閉して冷蔵庫保存すれば匂いもつかないしカビも虫もない。永遠においしいお米。だが詰め替えるのに一工夫いる。【楽天市場】ナカヤ化学産業 ハイスピードロート クリア 1個:ぱーそなるたのめーるこ…

10月19日からが冬

一昨日より空調を停止していたところ、本日よりミシ○ランマンのようなダウン+フリース長袖装備とスリッパの運用を始める決定。夏中は家族全員シャワーで済ませていたお風呂もしっかり湯舟洗浄して一番風呂さわやか。室内の湿度が除湿しなくても勝手に下がる…

ツムツムのしっぽを振るツムによる下一桁8課題、その他の下一桁の考え方

何回もやるの無駄だからエクセルでどうにかあらかじめ目標数値を設定してみた【ツムツム】スコアの下一桁を確実に調整する方法|ゲームエイトここにあるとおり、リザルトのボーナス%は簡略表示で信用できなかった。15%と表示された自分の現在のレベルボ…

Twodots(スマホ用パズルゲーム)のサントラが作業用BGMにもってこいという話

ツードッツは電池がほとんどなくても電波がはいらなくても遊べるスマホゲームでしかもグラフィックと音楽が良い。メインの方は慣れたら課金なしでずっと遊んでいられる。メインパズルはいま3500面くらいまで開放されている。あとウィークリーイベントと…

近況

・つむつむのビンゴがアナ雪課題多すぎてなんでアナ雪そんなに育成させたいの(アナ全然きません)・グラブルの銀魂コラボ、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲の連呼たのしい万 on Twitter: "絵のうまいネオアームストロングサイク…

ぬりょぐださん(ぐだこよりずっと古い名前)、ずっと同棲していらした脳内妹様とのご結婚おめでとうございます。わずかながらこっそりなにか送っておきました(欲しい物リストから)

イベントいけるかな

イベントに出なさすぎたせいか今唐突に「名古屋在住同人女性在庫交換会」をやりたいと思いついた。ルールは2つだけ「原価高い愛蔵本はもってこない」「うけとったものが気に食わなかったら表紙やぶって古新聞に挟んで古紙回収」でもそれってやっぱり即売会…

台所トーク

<実家から届くやつ> ・大き目の栗をえらんでつくった12粒のグラッセ。0度で甘くするとかどうでもいい、砂糖足せばいいので。というわけで小さいのは-14度で2昼夜で虫を完全に殺してから包丁のかかとで半割にして蒸してほじくって冷凍。のちに砂糖と…

ツムツムの話

・つむつむがツイステとコラボした。・家族がツイステツムツムほしさに私を招待した・ツイステコラボならやってみるか~。で、ひととおりはまった。なんとかツイステコラボは最後までクリアできた(プラチナピンズもらえた)・そのあとの悪役コラボもとりあ…

10/8のアップデートでスキャンスナップマネージャーが消えた

・scansnapiX500が使えなくなったというか、ウィンドウズボタンからメニューで選ぶ先にscansnapmanagerが全く見当たらなくなった・調べたら10/8にドライバアップデートがきてたスキャナーScanSnap ドライバダウンロード : ScanSnap iX500homeという統合ソフ…

2021チェイテピラミッド姫路城ウルトラデラックス総集編の感想

2015-2017の三部作の復習が2021に来たということですよね えっもう4年前なの! ・2015年 「歓楽監獄城 チェイテ」←2015年のハロウィンイベント「歌うカボチャ城の冒険」・2016年 「超極大魔城 ベルトチェイテ」←2016年ハロウィンイベント「超極☆大かぼちゃ…

熱田神宮草薙館だ!

おお~太郎太刀の模型とか次郎太刀の模型とか持てるんだ、やってみてぇ!10キロって米袋が長くなったやつだよね。両手ならいけそうかな。 熱田神宮の草薙館、開館初日行ってきました!!!!速報レポートつくったよ……!!たろじろ推しの審神者(地元者)によ…

まずは篤(あつ)くお礼を。このあいだ部屋をかたづけていたらいろんなきれいな便せんに書いた手紙がでてきました。小学校のころも、中学生のころも、いろんな人と文通していたらしいんですね私(ラインも携帯メールもなかった時代ですし、電話も当然有料で…