残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権法第30条第一項第四号の令和二年改正はコミケ文化

著作権侵害についての著作権法第30条第一項第四号の令和二年改正の経緯と説明をみているとものすごく「コミケ文化」に遠慮してくれててとてもグッドだなあ、けっこう世界に誇れるなぁとおもうのだが。文化庁による説明資料をみるかぎり、二次的著作物(翻…

これも定期的にいっておこうとおもうんだけど

特別お題「わたしの推し」 (超基礎編-10)、どうして日本人女性だけが鉄不足になるのか | 精神科医こてつ名誉院長のブログ ここにもあるように貧血は日本にとてもおおい病気。・食事のえぐみやなまぐささを究極まで回避することで赤身肉以外の食事から鉄分…

誤った名前をインターネットが広める

以前フェニルエアチミンという誤った物質名をインターネットが広めたという話について書きましたネットの化学デマ集め - 残しておきたい雑談があるなおその後もこのような誤記がでているので化学物質の名称は正しく書き写しましょう恋愛とは フェニルエチア…

ヘルシー無臭餃子のレシピメモ

・材料: 餃子の皮100枚くらい白菜1/4くらいニラ一束(この2つは旬が逆なので注意。白菜が100円しない場合はニラが160円するし、ニラが2束100円の時期は白菜が180円くらいするけどしょうがないのだ)豚赤身挽肉400g以上(多くてもよ…

胃腸を疑え。手を洗え

これは自分の経験談なのですが、腸のどこかがつまりそうになると、すごい痛みがあって迷走神経反射で気絶しそうになります。最初は絶叫したりトイレの壁や自分の太ももを殴って耐えようとするのですが、そのうち視野がすこし暗くなって直線上を光が動くよう…

自作のポンジュースじゃないか、それって?

・なぽは果物は柑橘類やバナナ以外たべられない(病気)・柑橘類の薄皮もおなかにくる(病気)・あらゆる柑橘類をジュースとかにする、例外は半分に切ったグレープフルーツをえぐり出して(謎にどこのご家庭にもあるステーキ用だが刃がなくて先が丸いあのナ…

大手同人誌委託サイト「とらのあな」でお買い物をするときに得をする方法

これを書いたヒトの考え方・転売は嫌いです(全部受注生産化すればいなくなってくれるのにな)。とらのあなはそこそこよく対処できてきているので許す。・R18破りをしたがるやつは嫌いです。(同人委託通販はクレジットかデビットカード決済のみにして、…

ツムツムでアップルペンシルつかうと

プレイできないことがわかった(線が引けた上でキーボードがせり上がってきた) ツーどっつはできるのに

年末12/13くらいにサイゼリヤの間違い探ししたがどうしても残り1つがわからなかった トナカイ帽子窓の星真ん中のカトラリー置き電灯スタンドの笠塔のてっぺんの窓レンガ子供のくつ花瓶敷きリースのベルのした????の?さ 家族はわかってたらしい。…

ツイステのニューイヤーパックをきっちりで買いたいときの計算

FGOの2940円くらいの福袋をかってカレンを手に入れたなぽだよ。ツイステを研究するよ。まず「有償石」だが、初回限定や30パスもふくめてどうやってもガチで1石10円でしか買えない(平等!)ほしい有償石×10円は出費することになります(ここまで確…

絵師に実際に会うと原画展気分。それがスケブの原義なのだ。 ツイッターに萌え絵(アナログを写真撮影して)ながしている絵師さんの家にいった。そしたら原画展気分だった。みんなもコロナが治まったらそうするといい。という話。 あと若い生活保護受給者に…

年末年始いろいろおもったこと腐女子編

特別お題「わたしの推し」 とにかく「生身の人間」を追うからには、そういった小さく狭い路地に入り込んでいくことは避けられない声優ユニットというものに多くを期待しすぎじゃないのか? 比較対象に出て.. より一行引用 そうそう。特撮イケメン俳優も女性…

今年の手帳

https://www.yodobashi.com/product/100000001006414683/これええで 手帳に共通のA6サイズなので100円ショップで買った安い手帳のビニールカバーかけるともっと丈夫になるよ。もともと丈夫な紙は使ってると思うけど。(コットン風)ナカバヤシ Nakabayash…