残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるっぷ(SNS)が使いやすい

これ、はてなハイクつかってた民にはかなりいい。sudohaikuもいいんだけど、ピクシブ的な使い方が加味されているし!はてなid同様に使い分け用アカウント複数もてるのもよい! 使い方は・タグで絵を検索して絵師・文師フォローしていく(ピクシブとおなじ…

ざっくりSNSリスト 2022/5/30版 (追記する予定)

このところいろいろな不祥事だのシステム障害事故がながれてきて、SNSてのも盤石じゃないんだよな(mixiやインフォシークの例をみるまでもなくhatenaだって)と思うことがありました。また、私は同人をやっていてその目的からみて今つかいやすいと思うも…

クリスタがとうとうスマホを左手アプリにしてくれたけど

tips.clip-studio.comこれ早速やってみたースマホはクリップスタジオ自体を入れてなかったのでとりあえずインスコして、PCライセンスもってるのとおなじクリップスタジオIDぶちこんで1時間無料使用モードで待機。PC側クリップスタジオペイントはバー…

板タブどうしましょう

10年板タブ使ってるけど未だに筆圧ってものがよくわからない。というかペンが壊れてる可能性を疑ってる。通販で訳あり板タブが届いてしまった(しかしそのころの私は全くの初心だったので返品をかんがえつかなかった)ので、開封済みだったし、替え芯もな…

ゲーマー日記

[ゲーマー日記]・つむつむ正直またちょっとやりすぎて前腕部が痛い上に1プレイ2400コイン@スタウォツムは無理。絶対無理。一応0.5%くらいでコインチケットが跳ねるときを狙えばクリアできるけどもらえるのただのプラチナピンズだろうし。ツムツムは悪…

change.orgの日本システムが使えないところを挙げる

・一度何かに賛同したがその後しばらく使わずログアウトしていた。その後また署名したくなったのでメアドと本名を入力して何度やっても「すみません。あなたはこのキャンペーンに賛同できません(オレンジ色の枠での警告)」がでて署名できなくなっていた。…

自宅にもどったら鼻炎がなおった。実家にいたら2日目の朝からずっと鼻水でてたんだけど、加湿器の近くが47%でドアを開け放していたから遠くは30%くらいだったんじゃなかろうか。うちも珪藻土の壁紙にしてるんだけど締め切った部屋で2日に1度2.7…

アイロンラミネートのコツ

意外と診察券用のラミネートフィルム(100枚入り)って安くて自作イラストグッズ用に使える ・当然ながらラミネートシートより小さい中身をいれなければいけない。・シーとにはおそらくアイロンでいう低温で使えと度の指示があったが中温でもよい。・アイ…