残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はスプラトゥーン3前夜祭フェス開催日

9:00-21:00開催中ですスプラ2経験者向けの手順・ニンテンドーeショップにいってスプラ3前夜祭をダウンロードする・自分のアカウントでホームからアプリを選んでプレイ・キャラメイクと短いチュートリアル・お店エリア。広い・自動ドアに入ろう…

ボランティアは職場のためならず

これは職場のためにならない(本来あるべき報酬系統をスポイルしてしまう)という新しくて悪い意味のほうです。 今日、ある友達に「試作はいいけど本格始動したら報酬算定してもらいなさい」と強くアドバイスしたくなったのです。それはなぜか自分で考えたら…

キャンプやバーベキューで炭火を使うときに真っ先に用意すべきなのは「炭壺」

普通にぬか漬けとかの蓋つきツボでいいんですけどガラスではなく焼き物で蓋が出来ているもの。炭の使い残りはそのへんになげると永遠にのこって土壌改質にもならず害にしかならないです。かといって燃やし切るのも時間がかかって難しく、早めるために水をか…

透明な容器が好き

半透明~透明な容器が好きなので捨てないでよく洗って使ってる。貧乏くさいとかいうな。小さい方から ・プリン容器 約80cc 森永の焼プリン 140g 6個 森永の焼プリン Amazon 玄関先でまとめて棄てるボタン電池を貯める。筆洗やインクの入れ替えなどちょっ…

ツムツムロングチェーンのコツ

もちろんロングチェーンにむいたチャーム系ツム、変化系ツムや、5→4チケットをつかえば楽にロングチェーンできるが、一応肉体的なコツも言語化しておこうとおもった。 1.間隔が密集しているところを3チェーンしてからだと間隔が遠いツムへの橋かけもわ…

つれづれ

最近あまり使わなくなったけどどうしていいかわからないもの・腕時計(高い)(サファイアガラスのベゼルも)・ファッション系。パンストや腰を締め付けるツーピーススーツ(でもワンピースもいまいち)。ジーンズに合うキャミソールやホルターネックやカッ…

日用品の質がよくなっているとおもったこと

二十年ほどまえに刃物で有名な関市のペンチ型爪切りのブームがきてたらしいが一万超えるのでかわなかった数年前に入院したときに病院の売店で買ったツメキリがこれ張り合う必要があって改善したんだろうけど 貝印 爪切り 001S(カーブ刃) 男女兼用 手 足 フッ…

片付けした

「夏は森の大掃除の季節です」もはや片付けハイになりかけているというか小規模な引っ越しみたいだなこれ 用意するもの 45リットルのゴミ袋10枚以上イケアとかのジップ袋数枚30センチ程度のキッチンポリ袋(透明以外みとめぬ)太い黒い油性ペンとメモ…

※深刻な話ではなく日常愚痴

いや喘息もちなのにお盆に家にいられるからって10年分の雑貨を整理してたらそりゃ喘息発作でそうになるじゃん?でも毎朝かかさず吸入してる予防薬があるべき場所にないのよ。手すりの外におちたかな、って床の荷物の隙間をみてもない。そしたら内側の洗面…

火曜日の日記・リサイクルステーションに鍋と服と古紙をもっていった・メルカリ発送。メルカリはいいな…・とても捨てづらい医療廃棄物を半年ぶりにもらった病院にもっていった。めちゃくちゃすっきりした(今日から病院もお盆明け)・定食屋でウナギ丼を食べ…

おぼんの日記

おきた→イベすすめた→風呂入った→割合廊下が涼しかったので中古物資の整理を進めた→まだいっぱいありすぎるなぁ(ググりながら次どれを売るか検討、値下げ?週末まち?)→害虫駆除の報告を受けた→軽くご飯たべた(夕ご飯用お肉を解凍してトマトも湯剥きした…

3年前にデパートで藤田和日郎展をみた帰りにハワイアンのCDを1枚かった→なぜか中身が入っていなかった(車に入れようとして紛失?)→そういえば先月からアップルミュージック無料おためし契約してたわ→検索してみる→3年のだとふりー視聴範囲に入ってな…

所得税法の改正まとめ

「所得税基本通達の制定について」(法令解釈通達)の一部改正(案)(雑所得の例示等)に対する意見公募手続の実施について|e-Govパブリック・コメント 最近税法改正がひきつづきで、全然わからんので自分なりの理解でサラリーマンの「副業節税」に待った、…

三体読んでるメモ

小川一水の天冥の標以来の長編SFへの挑戦。 三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 三体Ⅲ 死神永生 上 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 三体Ⅲ 死神永生 下 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 三体Ⅱ 黒暗森林(上) 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 三体Ⅱ 黒暗森林(下…

ハウス 選ばれし人気店芳醇チキンカレー 180g ×5個 [レンジ化対応・レンジで簡単調理可能] 選ばれし人気店 Amazon 東京 大久保 ロカ のカレーというものをたべたら昔なつかしきホルトハウス房子のレシピ本でつくった味だった ホルトハウス房子の世界でいちば…

副業収入のやつ 追記あり

副業収入が300万円以下は事業所得でなく雑所得? 所得税にまつわる改正案が波紋呼ぶ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch つまり正業と副業をもっているひとで、合計の所得が600万円以上で、副業が正業より所得が少なく、副業収入が300万円を超えないし…

なかなかでなかったFGOガチャの話

微課金勢にしてはそこそこよく出ていたFGOガチャがなかなか出ない今年前半だったのでメモしてみる。2022年の死亡ぶりはマナナン・マクリールがこない、ヤングモリアーティが来ない、太公望が来ない あたりがすべての原因だとおもう。またすりぬけの☆…

DMMとピッコマつかったら電子マンガが安く読めてしまう夏休み

昨日FGOで全員★5と★4があたる福袋に2000円ぶちこんだ翌日にDMMでほしかった漫画が実質7割引だったのでぶちこんでしまいました ふぅ… ・まずピッコマで「待てば無料」の分まで読む。ピッコマとは?|無料でマンガを読むなら、ピッコマ ・自分の…

グラブル 拝啓、大切な君へ。イベントやってみたまずベリアルくん前にくらべておじさんくささを抜いてきた(でも細谷さんの声渋いのでこんな声帯の中学生テニスしてるやつですやん)学園ものに。グランくん→菊し蒼や? 騎空士ってことですね キャラデがホー…