残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手術の思い出

腸の近くをいじるからと断食に下剤させられた。 そのことでイレウスを発症しかけてて(ちゃんと体調は事前説明したのだが…) 手術中も内視鏡が切開にきりかわって大変なら手術後もたいへんだった(術後もうんこ出るまで絶食だった)(絶食を守ってなにも食っ…

クリスタでよく使う操作おぼえがき

ランキング参加中僕のスケッチブック 主線 1.ペンモードの「P」と消しゴムの「E」と透明色の「C」とシフトスペースドラッグによる回転。あとshift+クリックの繰り返しによる簡易折れ線描画(ただし図形折れ線のほうが継ぎ目が精密)。 2.なげなわ範囲…

FGO絆お茶消化

ランキング参加中fgo (祝福)バーサーカー謎ヒロX 凸黒聖杯 1318+4054=5372 サポ 術鯖 凸カルデアティータイム ルーラー カレン 1318+2736=4054 凸カルデアランチタイム ルーラー ヨハンナ 1318+3526=4844 英霊肖像 アルターエゴ マナナンマクリール 131…

日記

ポップコーン 豆からつくるポップコーンにはまったけど今日は下手だった ・ドンキの枕パックになってるポップコーン豆が安い(どこでかっても、銀色のトレイがついていないやつはそこそこやすい) ・フライパンと蓋はみずをしっかりとばしておく ・フライパ…

名古屋には万年筆の専門店がある

東区の三光堂。カラーインクが独自調合があるしとてもいい。 ここで下から3番目くらいの細身の万年筆を試し書きしたらすごくよかったのでその場で買ったんだけど、 たぶんメーカーはパイロット。カクノ(500円くらい?)はたくさん家にあったのでそれよりラ…

FGO2023バレンタイン高難易度テンシとアクマ

6t、ノーコンティニュー。 ※聖杯いれまくってるのと青カードがよく出て恵まれたから参考になりません sイシュ(アヴェンジャー)黒聖杯 キャストリア キャストリア アーキタイプアース 凸黒聖杯 マーリン 星4狂(ほぼ控え) 決戦用カルデア制服 説明みた…

ポーズの定理をよんだ。

描きたいものを理論でつかむ ポーズの定理作者:篠房 六郎KADOKAWAAmazon描きたいものを理論でつかむ ポーズの定理 [ 篠房 六郎 ]価格: 3410 円楽天で詳細を見る有名な画法書のポーズの定理をよんだ。というか挿絵がいっぱいあるから見たといってもいい。 美…

FGO2023らぶらぶはぁと高難易度

「新たな石像の建立を妨害しろ!」90++のやつ。 大体黒聖杯が必要なので5積ですな。 6積した90+とどっちが効率いいんだろ(らぶらぶはぁとポイントの点で)1T目はバーサーカーが2体。 2T目はバーサーカー1体と100万HPこえるムーンキャン…

この形のマイクロSDカードアダプターが好き

これ好き、400円弱のお値段もよい もう一個欲しいけど通販だと送料が本体より高いのでどっかに立ち寄ったら買おうとおもってる USBメモリーってなんかすぐ劣化する… (すぐではない。10年くらいたったのを使おうとするからです) でも小さいのはいい…

FGOのバレンタインイベント2023が始まるわけですが

今回のイベントでは本命チョコ(赤青二つ配布)を鯖にあげると「絆取得量が50%アップ(たぶん礼装もつけられる)」「NP100%アップ」なわけですがだれにあげようか ・推し鯖はもう絆10超えてるし、絆15にしても礼装もらえないな(石はもらえるけ…

塊魂アンコール

ニンテンドーオンラインにはいってたら2/13~2/19無料というからやってみた ・音がめちゃくちゃでかい。モニターの音量を13から1にした ・酔う 星をつくる6までやった。かなりなつかしかった。以上~

ニトリで買った2022

納税の前の総ざらえで家計簿つけまくってます。一年に一回しかつけないしふるさと納税やめたら一切つけなくなるとおもう。 MFで一か月だけプレミアムにしてるけどつづけようかとおもう程度には便利。 昨年ニトリで買ったものが全部あたりだったのでもう売…

FGOネタバレ感想奏のオープニング

・タイムラインのネタバレが光速すぎる(解放から2時間やぞ) ・オディールって黒鳥?白鳥だったっけ? ・ムニエルくん2015年時点の観察語ってるけど君もメタ視点では「伯爵」の可能性あるんで… ・シバ(女王、レンズ)とカルデアス (敵対性学習型AI…

グループ復活してた

【第10回】はてなブログお知らせレター:「グループ」の使い方をご確認ください - 週刊はてなブログ 属人的idと内容カテゴリーをかけあわせ検索できるらしい、便利ではあるな!

ナウイミクトラン後編2(ミクトラン日記4)

前回まで naporin.hateblo.jp 17-カマソッソ二回戦 ビースト(?) 一っぽいけどいちじゃない 相手のバフで宝具ききにくいうえにバフ3にすると強化を全部はがされる(マスターバフも数えられてる) ちゃんとバフを2つまでにして(ちゃんと1回2回って…

近況

・チケットを忘れるミスをしたが同行者に挽回してもらった、ありがてえ~ ・3日連続で6000歩あるいただけで足が痛い(運動しなさすぎ) ・選挙いった ・パパが低糖質ダイエットにやる気を出してる(初日はマーボー)

FGOアンケートが来た

何をかこうかな…字数におさまらないな… <ゲームシステム> ・恒常クエストでもサポ鯖を礼装検索させてほしい。特にカルデアランチタイム、ベラリザ、ドロップ礼装(凶骨など)を探すのに苦労する。 ・宝具・スキルの検索ができるようになったのはいいので特…

今週の子供教室

※換気とマスクに注意して少人数でやってます。 ※参加して17から18年くらいで、教えはじめてそろそろ14年(ただしコロナがひどかった2年間は教室をまるごと休止)の、ほぼ無償のボランティア先生です。 あばれんぼうな小学生男子の坊主頭をめちゃくち…

連想メモ

・江刺紋別=ロンパリ (ロンドンパリ) ・スプー=ずーしーほっきー

ナウイミクトラン後編ネタバレメモ1(ナウイミクトランについての3本目の記事)

前回までの記事 naporin.hateblo.jp naporin.hateblo.jp まず1月後半→31日になりました→生放送(という名前で収録済み)直前に延期→19時からの生放送ではすっかりこのあとすぐとかいいそうになってるけどいいのか→23時から延期再開 また一つデンセツ…

苦しんでる人が絞り出した成果よりも、苦しくない人が鼻歌混じりに出した成果のほうがよくできてたなんてことはよくあるし、全員苦しくなくなって「日本全員がきみのレベルに落ちたら…」の方が幸せの総量が増えるとおもう

ツイッターAPI有料化らしい。一週間前告知って。(軽くまとめた)

2023/2/9が目途。 Twitter、APIを有料化へ 無料提供は9日で終了 「詳細は来週発表する」 - ITmedia NEWS・一番あせってるのはidログインを用意してないサービスの運営の人(フセッタとか) ・次にあせってるのはidログインを用意されててもめん…

オタク用クレカ

クレカを軽く見直ししてるけどいまはどこもjcb wか三井住友あたりがおすすめらしい JCB Wだとamazonでポイントつくよとかいうけどamazonのクレカってもうやめたんかなまだやってた Amazon.jp: Amazon Mastercard (アマゾン マスターカー…

メールのあれこれ

5年くらい貯めに貯めた3000件くらいのスパムを一度に消したらメールサーバーに怒られてしまってなにもできなくなってるなう。re●taという電子書籍サイトで2年ログインしなくてもやっぱり黙って怒ってログインできなくされてさんざんまごついたあげくに…

これはいい記事だ

人生でよかった時間 3選 === 自分の場合は、家族も多いし友人もいるしで、相手によって、それぞれベストタイムがあって3つには選べないな 黒歴史も遠い昭和のことならなんか小説みたいだしなんなら形をかえて使ってる ・小学校2年くらいの作文で「お母さ…

メディアについてちょっと考えた

月額でくらべて、 NHK受信料(約2000円)はnetflix(最低コース990円)の2倍する。 今でも国から補助もらわないとやっていけてないんだろうけど記事は政府の太鼓持ちみたいな記事が多くてほかの新聞をよまないとバランスが取れない印象。 BBC…