残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

はてなダイアリーありがとう

今さら自分語りをしてもしょうがないので、データだけでいうと、1999年からジオシティでウェブ日記をつけはじめて、2004年からはてなに来て、人力検索もダイアリーもグループもハイクも増田も、今となってはないモノリスやハセリなんかもいろいろやらせていただいて、そのなかでもダイアリーには自分の書きたいことをかけて本当にお世話になりました。
2013年くらいからこっち(ブログ)にメモをつけていて、おそらく本格移行は2015年ごろに家庭内でもウェブでもごたごたになやまされていた時期で。
 
今となってはなぽりんのつけていたダイアリーの記録はオフラインにしかないけれど、まいにち堂々と公開してとてもよく読んでいただいていた時期があった。それがなぽりんの公私の生活のはりになって支えてくれていたと思う。
 
世の中がスマホ化したりスパムが恒常化するなんておもっていなかったけれど(そしてスマホゲームにはまるともおもってなかったなあ)、こうなってしまった以上はおそらくレガシーシステムは無理に維持してもどこかで安全性が欠けるか維持費がかさんでいくだけなんだろうと思っている。
「2019年春にはてなダイアリーは停止(今公開中のブログは停止後もそのまま公開されます)。」
このニュースが公表される前日に、久しぶりにダイアリーに手をいれてログをとったり非公開メッセージをかえ、管理画面のはてなダイアリーブックは3年前からリンク切れじゃないのと問い合わせを出したところでした。
 
これからはブログでまたちまちまとおねがいします。
といっても私の分の、ガラスケースに入っている若く美しい(あはは、自分でいったよ!)女性の日記は、ダイアリーには再陳列しません。
ガラスケースごときれいなままで埋めてしまいましょうね。
なぽりんは年をとってもいつまでたってもなぽりんです。はてなもいつまでもはてなで。