残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 重課金の初心者ってどうしたらいいの

FGOも課金入手しても強化が追いつかないってのはあるあるだそうで
https://booth.pm/ja/items/751916 詳しくはこの電子書籍漫画エッセイ読んで!ですが
グラブル!これはもう!!!
どうアドバイスしていいかわからないレベル。努力(とかいて半汁とマグナと読む)の方がどう見ても大事なんだもん。キャラ欲しくて自分のお小遣いで課金することはもちろんよいことですけれども。
 
でも無理やりにかんがえてみよう。
思いついたのは「方陣・マグナすっ飛ばしていきなり神石編成」できるかな?ってことです。
うーん…課金結果がそうとう偏ってないとちょっとやそっと課金した段階じゃ無理っすわ。
グラブルは6属性3凸攻刃染め(「染め」とは、パーティの武器の10枠に全部それを入れること)するゲーム。
これに必要な武器は凸用ふくめて240本。
240本ものSSRをとれる課金ってどのくらいかというと、多分最速手段だと、フェス時の天井20回分(300回で平均本数SSR19本の内訳を武器2:石1くらいと考えて)くらい。
いきなり天井とか難しい言葉をいってごめんねコレだよ↓
【グラブル】天井ガチャ交換を無課金・微課金で | グラブル攻略wiki | 神ゲー攻略
天井20回って課金額でいうと9万円かける20回、180万円くらいなわけ。
グラブル始めるとき180万円を最初から課金してみようと思う大富豪なゲーマーさん…そんなに大勢はいないよなと思います。
ただ、1属性に偏ってくれたら効率よくすすみますからね。
30万くらいで攻刃武器4凸10本で1属性分くらいは染められるかな?(逆に、マグナ武器は時間さえかければかならず4凸できる攻刃武器。有料でいえば180万円以上の価値があるし、結局マグナをまわれってなりそうだよなあ・・)
 

課金方法を工夫する

https://gbf-wiki.com/index.php?%A5%AC%A5%C1%A5%E3%B0%EC%CD%F7#z209ad29
天井だーって一気につぎ込まないで、サプチケ・スタレジェ・スキンつきガチャとガチャピン頼りの無課金天井でやればお小遣いくらいでいけるかも。
さらに1日1回90モバコインのも有効かな。(つまりフェス天井より理論上は有効な課金方法があるってことです。本当だか知らないけど。)

フェス天井は(課金しての天井なら9万円かけて)300回19本くらいもらえる。回数無制限。
スターレジェンド10連(割とお得な課金ガチャ)はしょっちゅうやってて、3000円10回1~2本なので9万円分のサプチケを引いたら300回のうち確定30本、残り270回から確率で8本排出、あわせて38本くらいもらえる。ただし指名はできない。スキン10連も同じような感じ。
指名したければ2月に一回しかこない「サプチケ」だけど、それだけじゃ9万円分課金するのに5年くらいかかる計算。スターレジェンド10連ガチャは範囲指定しかできないけどお得なので積極的に課金したい気分の時にあれば活用したらいいかも。
1日1回モバコイン90ガチャは(課金額9万だと)1000日かけて30本くらいひけるはず。これも迂遠…

ちなみにこれ全部やった場合の1月あたりの課金予算はコイン90ガチャ2700円 サプチケかスキン10連3000円 スタレジェ10連 3000円の8700円くらいです。いやスタレジェ10連が6属性ででてる月もあるからもっとやろうとおもえばやれるけど。
これに普通のレジェンドガチャ(フェスは月半ばと月末だぞ!蒼光の寿命は短いから注意)をお好きなだけ盛って、って感じで課金が構成されてますね。
 

課金したあとは

気が済むまで課金したら、「肝心なもの」が少しは出てるのでは。

まず120属性石、

シヴァエウロペゴッドガードブローディアグリームニルルシフェルバハムート、これをどれか引いたら、即保護かけてフレンド用サポ欄に乗せる。サプチケじゃむりですが。
特にグリームニル、ゴガブローディアあたりは相方に使えるマグナ、例に従えばティアマト石4凸とかユグドラシル石4凸とかを常に出してるフレンド候補が多そう(この土風のみマグナ石が選びやすい理由は無課金最強といわれるマグナ2編成で両面マグナにするから、だそうです)。なので、もうマグナ4凸石なんて苦労して作らなくていいや、借りよう!って割り切ってしまえ。4凸のための属性石ボス巡りが要らなくなるから1つにつき1ヶ月、4凸マグナ作戦作業が短縮できるかな。いやちょっとまって最初から神石借りたほうがよくね?
似てる準属性石、愛と戦いの女神アナトとか戦鬼マルドゥークとか白純の蝶霊シルフとか、あと天司石、ガブリエルウリエル○○エルとかはサプチケがんばったらゲットできたり天井対象になることがある。(直接選べるわけではないが)。ひいたらそれも属性石でるまでサポ欄と自分のメイン石に使えると思う(しかし最強属性石ではないという思いがあって金剛石入れられないからいつまでも弱いんだけど・・)。

次、神石、

ゼウスとかヴァルナとかゼピュロスとかアグニスとか引いたら同属性のガチャ産攻刃武器を育成。リミテッド武器にダマスカスよりスキル餌ガンガン入れる。課金者にとって最強といわれるのが神石ですからね。でも神石が出なくてもさっきいったとおり属性石さえ揃えれば神石はたぶん借りられます!(ランクが低いうちは神石出してないフレンドしかつくれないかもだけど属性石みせびらかせばランクが高く神石もってるおともだちはつくれる)
紙石と属性石どっちも出なかった属性はマグナ集めるしかないっぽい・・光か闇の属性で神-属性パーティをくんで全属性それで回るという手もあるけど。

他の石

カグヤ!フレイ!トール!ハールートマールート!などはわりと人気ある課金石かなとおもいます、プロフィール欄から全属性枠あたりに設定しておきましょう(それだけで紙石フレンドつれてこれるほどではなさそうですが)。
偶然ガチャだけで3凸重ねることができた石があれば、それも乗せておくといいかも(ステータスが強いので)。マグナ3凸はみんなもってる・・

キャラ

ラジエルの書(金)をたべさせるのはレベル80まで上限解放してからだからね!
 

足りないものを補っていくターン

指名課金

まずスタートダッシュチケットとサプライズチケットは指名可能。
さらにチャンスを待って課金天井300回。蒼光の御印300個そろえたらそれもリストから指名可能。
まずリストをよくみて、欲しい物がない時期にスタートダッシュとか天井はつかわないようにしよう。
ガッツリ指名すべきものは、最優先であなたの推しキャラとキャラスキン(いわずもがな)、それが揃ってきたら明石国行、リボン、ディスペアー(以上3つは武器)、ルシフェル石、カツウォヌス石など。
本当の最強装備は絶対指名できないし、準最強レベルも低頻度でしか指名可能にならないですが待てば出ることもある。最強装備とは神石、属性石(特にルシフェル石、バハムート石)、十二神将、リミテッド武器。
最強のなかでもルシ、十二神将はわりと現実的に天井での入手可能っぽい(いつ「復刻」(再リスト入り)されるかは知らされていないので、300回分のガチャチケット・石を貯めて待とう)。
カツウォは無課金で取るのが難しい黄龍の課金水バージョン。これが出たら剣豪職も取って水属性で無双できちゃうらしい。
さらに、たいていの場合、指名リストの中には、グラーシーザーとかキャラ無し武器「ヴィンテージシリーズ」がある。これも神石が揃ってくるとほしい武器。某声優さんのグラシ染めすごい・・
余談だがSSRキャラつき武器のかぶりが150回になればゴールデンムーン150個をシエロカルテ招待券にして好きなものなんでももらえる。(これも時期によりご指名リストの内容がわずかにチェンジされるので引き換え時期に注意)。

課金SR武器

物欲の炎がおさまってきたら、とりあえずあるものでパーティ(装備)を組んでみよう。
火属性銃とか風刀とかは実装されてる数が少ないのでジョブによってメイン武器がない!という属性ができないように。とくに銃と短剣で攻刃つき武器は全6属性分は必要ですぞ。
SSRが足りない属性のSR武器はとっておこう。余ったSR武器、SR石(カーバンクル以外)は砕いてエレメントへ。R武器、石はスキル餌にしよう。ノーマル武器、石はリサイクル。

無課金武器で補う

といってもまずメインクエストをすすめていろんなクエストを開放し無いとだめ(これさえやらないガチャ好きプレイヤーが多い! レジェ武器とかそのキャラが上限解放できなくて持ち腐れちゃうんじゃなかったっけ)。
その合間に上限解放トレジャーを集める。あ~やっぱりマグナアニマがないとキャラ上限=キャラスキルが開放されないか・・島ハードとマグナまでは毎日まわれ!ってことですね 今わたし自発しまくってるけどマグナアニマ500個しかない、いろんなとこでちまちまもってかれる。
さらに、重課金者は(無課金向け救済の意味のある)イベントの参加は減らしていい(キャラ等がほしくて時間があるならば、もちろん回ってもよい)とはいえ、天司武器(通常攻刃)と六道武器(EX攻刃)だけは集めるべき。あと四象のヒヒイロと黃龍石とかもとっておかないと・・。
そして古戦場。ぐぬぬ、天星器そのものは課金武器3凸ほど強くないけど、それを作成しないと十天衆(強キャラ)が手に入らないか、、、リボンと明石を天井でとれば十天いらない、、わけにも、、
あっいきなりアーカルム賢者取るのはどうか、、、サラーサ(十天)いないと無理、、いやディスペアーとヨダだけでもなんとかなるでしょ、ということで団に入って古戦場する一連の大変さはこれでギリギリ回避かなあ。
あとはとにかくエクストラ常設クエストで上限解放トレジャー集めや土日のルピ集め、経験値もついでにあつめる。
共闘でジョブと英雄武器、上記の最低限のイベント参加でEX攻刃あつめて、余ったSR武器(非エンジェル)でスキル上げ。
これで面倒なとこ全部さっくり回避できないかなあ?
 
ま、自分でも机上の空論くさいですわ…。やったことないからごめんね!
でもプレイを初めて2年以上してようやく武器の価値がわかる、課金しようかとおもうってほんと難しいゲームだねえ。