残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

(初心者向け・上級向け)FGOアドバンスクエストをやって英霊夢装もらおう

報酬

・古いアドバンスクエストでも未クリアを1つでもクリアすれば1枚英霊夢装もらえる
・7/31に出たやつを1つでもクリアすると2枚目ももらえる。
 
アドバンスクエストはサポートでフレンド鯖借りてくることができないから6人全員自前の鯖つれてく。
そこだけちょっと編成が面倒。

初心者向けに一番簡単なアドバンスクエス

未クリアなら「骨骨隆々」。推奨レベル15+。バーサーカー3体。
 
仕組み:体色とカード色を合わせて叩くと敵がどんどんよわくなる。エイムの合わせ方練習みたいなもんだなぁ
カードが青ばっかり=キャスタークラスばっかつれていくのはだめ。カード色がかたよった編成にしないように気をつける。
カード緑が多いのはアサシン。
カード赤が多いのはバーサーカーなので育成したバーサーカーに光コヤンスカヤ・術キャストリアつれていけばいいんじゃないかな

上級者向け

終末装置~掟の街の3つが英霊夢装引き換え券2枚目。

謎の終末装置 破壊司令

ん~~、ニトクリスで即死させりゃいいのか?

・キャストリア
・光コヤンスカヤ
・つよつよクーフーリンキャスター(2部6章ずみ)、スイート・クリスタル(無敵貫通*NP50%)
・ニトクリス術

あと未出場。

6体の殺を7ターン以内に倒す。前半4体は死ぬと受けた宝具の色の耐性をボス・サブボスに残していく
まずクーフーリンキャスターの1・3スキルで宝具。たぶんここで3体でてくる。
クーフーリンキャスターにコヤン123で宝具。
たぶんもう一回くらい宝具撃って赤耐性びっしりのボス2体がのこる。
クーフーリンには回避つかってなかったんだけどうまいこと敵が沈めてくれた(オダチェンするつもりだった)
で、でてきたニトクリスの青宝具ににキャストリアの1・3スキルぶっこんで宝具。ニトクリス第二スキルで再度宝具、だったかなぁ。
あまりにもあっさりいってしまって覚えてない… まあ推奨レベル65+だったものね

禁忌の魔導書

・オベロン
・光コヤンスカヤ
・つよつよクーフーリンキャスター、岩相撲(攻撃バフ+NP50%)
坂田金時騎+岩相撲(死の芸術だと楽)
孔明

・1w目で12体の雑魚海魔がでる。hp9万くらいまである。クラスは弓と剣で弓のが多めかな。
普通なら弓で青宝具で全体でリサイクルしながらすすむのかな
でもサポつかえないしダブルキャストリアもできないのでここはキャスニキ(2部6章クリア後強化入るニキ)。
途中でものすごくクリスタ―とNP回収率をデバフかけられるんだけど、キャスニキ死んでもどってくるから全然苦にならないやつ。

・12体を3体ずつ出場。クーフーリンキャスター宝具とまざってるhp多めのブレイブチェインで宝具3連。
・2w目は青髭一体のみ。光コヤンもオベも(溜まってるけど)使いたくない。オベベ3スキルでキャスニキ沈んでもらって金時でたら削り切れそうだな。
・ヒトガタ特攻くらわせると青髭が確率で魅了されるそうな。以蔵の宝具についてるけどクラス不利なので死の芸術をつけた金時にすればよかった。
ちなみにコヤンの2スキルは「人間特攻」「人の力を持つ敵特攻」なのでこれに該当しないそうな。
・オベロン、コヤンがクラス不利でいなくなるといきなり金時宝具で青髭沈んだけど魅了をかけていなかったのでプレラーティーズアートブックがひきかえ召喚。毎ターンチャージ満タンで宝具うってくる
孔明でNPチャージしたり泉にてスキルをつかったりしてそれも1ターンで結末でした 絆1530だからちょっと惜しいけど時間かけてやりなおすほどではない

戦闘訓練プログラム エクストラ編I

敵は見た感じタイサイセイクン(アルターエゴ)、謎のヒロインXX(フォーリナー)、ヘファイスティオン(プリテンダー)。3すくみの4つめのサイクルですね 
フォーリナーがいるのでバーサーカーブッパはちょっとやりたくないな
こっちもプリテンダー、アルターエゴ、フォーリナーでいってみよう
プリテンダー倒すと宝具うてなくなるからアビゲイルは最後におく

キャストリア
マーリン
オベロン 凸100エアリアル
メカエリ 凸100岩相撲
アビゲイル 凸100岩相撲
がベストだとおもうけど実際の順序は
マーリン
アビゲイル 凸100岩相撲
オベロン 凸100エアリアル
メカエリ 凸100岩相撲
キャストリア
でした
バーサーカー以外のクラス相性と、スキル・宝具による相性変化が大きく? だそうです 
マーリン1スキル、アビ1スキル、オベロン1スキルで2人満タン。また赤バフいれたくて魔術礼装とオベロンの宝具は無敵になるのでアビー通常赤、アビー単体宝具をヘファ姐にあてて殺す。オベロンは全体宝具だっけ?とおもってたらヘファ姐が全員(=たまってたオベロン・マーリン)の宝具を2t差し止めした。
そのあとタイサイセイクンでアビーが殴られ死亡。うまいことメカエリ無傷で出場。これも殴ればなんとかなった
のだがオベロン全体宝具だし無敵つけるからつかいづれええええ
宝具うてるようになってから栗殴り・くりなぐり・宝具でとどめとおもったら永久睡眠いれてもとどかねえええ
オベロンがわりにヘファ姐が正解だったっぽい

掟の街

悪属性だとバフれる。中立・善はペナルティ。悪属性を付与できるといえば若いモリアーティかアラフィフモリアーティかジャックドモレーですなぁ。
露払いにはアルターエゴ、道満かキアラだとめんどくさくなくてよさそう。(以外とコンちゃんは中立なんだな)

光コヤン
オベロン
道満
キアラ(アルターエゴ)
ティーチ(穴埋め用悪属性。なお陳宮が善だったけど)
クーフーリンオルタ 凸謎の仮面群

6人全員出場した。
道満の3回ガッツをかけててもパトロールがまわってくると解除されちゃう。
敵は全員悪なので強化かけてればスタン。そしてパトロール直前にこっちにバフくれて巻き添えスタン。まあ御あいこですけどね。
強化解除宝具はやらないほうがいいということね。


ここから下は上級者がドロップ礼装ねらいでやるやつやね

バード・パニック

ボス剣・雑魚狂
・ざこ鶏がいっぱい出てきて倒すと敵の16枚くらいあるガッツが減る。
雑魚も残すとクリティカルが痛い。体力回復したい
マーリン・キャストリア・全体宝具赤いエミヤ弓(岩相撲)
最初のやつでNPためてつぎからNP補給しながら4回くらい宝具撃ったらガッツもけずれてたたいてクリア

ミスティック・ドライアイズ

弓2体のみ。
天候ギミックあり。
サポ術ありったけもってきて妖精騎士ランスロットで。耐性ついてるほうを集中的にかわるがわる叩いて耐性はがす。
宝具は2枚いっぺんに剥げる。
雨になるとあまり入らないが剥がす作業は手を止めず。
弓だけに敵は4tに1度宝具をうつ。痛いのでマーリンに体力回復や無敵をかけてもらう。アルトリアキャスターにも宝具耐性をかけてもらう。
11ターン程度でおわり。

ここでAPがあまったので一休み
修練場 AP効率 英雄の証 っと

キャプテン・スカサハ特別指導

つよつよクーフーリンランサー レベル100凸岩相撲
つよつよマーリン プレジャー・ハント(コスト余った分だけ)
つよつよクーフーリンオルタ 一夜の夢
オケアノス?不夜城?わすれたけど王特攻キャスター
あとは未出場

・4の倍数のときだけ、しかも宝具攻撃だけがよく入るギミック。
クーフーリン出して4t目に宝具がたまっていてもがまんして8t目に宝具うつとめちゃ倍率入って楽ちん。さすが師匠はクー族には甘い。
・ガッツ3回でしかも10万hpも面倒の中期戦だが、バゼット宝具の反撃出すと即座に1tで3ガッツ処理できる。
・敵がアサシンでチャージ3なのでマーリン無敵。でも即死が刺さるときは刺さる。ガッツ持ちクーフーリンは最適
・最初別のパーティでいったら1~3t目と5~7t目がずっと外れカードしか出なかった。Qで単体でとなるとランサー以外全員めんどくさい。Qチェインに強化がはいっててだいぶらくだったけどさ。
・かと言って最初から毎回確実に全色カードでるようにオルタニキ1人で出したくても前衛が足りないと出撃自体が不可能。クレインとか陳宮とかつかうてもあるが面倒でやってない。
 
1t目 Q通常で叩く。カードがたりなかったらAカードで宝具ためる
2t目 A通常で叩く。カードが足りなかったらマーリン宝具でもうっておく
3t目 B通常で叩く。
4t目 適当な通常攻撃。相手の宝具をマーリン無敵でスカす。だれか即死したらタスキルでガッツつけたりする
5t目 Q通常で叩く。カードがたりなかったらAカードで宝具ためる
6t目 A通常で叩く。カードが足りなかったらマーリン宝具でもうっておく
7t目 B通常で叩く。このへんでマーリンおちる
8t目 全宝具を打ち込む。宝具で16万ちょいけずると1ガッツ。宝具で10万けずると2ガッツ。敵宝具を不夜城キャスターが処理してくれる
このあとはあまりしばりがなくなるので宝具とかうってたらなんとかなった