残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スプラ3ヒーローモード覚書

むずかしいんよ。でもスプラ2よりリトライ価格がさがっているのでレール系でミスったあともタゲ練習がおわったら気楽に落水して死んでしまってもよい気がする。
あと全体的にロードが長い。ずっと島の地図(ヤカン入カン時)とタコ迷彩(ジャンプ時)ばかりをみてた。
でもゆげのたってるヤカンの蓋を一度だけあけておけばその後はヤカンジャンプできること自体は非常に使い勝手が向上している。ロード時間長くても文句いってはいかんな。ヤカン。

・ヒーローモードのボス(ボスに合うまで)
やっぱりヒーロー強化ポイント99と、イリコニウムも完全にとっておいたほうがよい。つかわなそうなボムも。ボスまではなんとか進めても、そのあとがめちゃハードモードになる。ということはケバインクは7割は消したほうがいいしイリコニウムはすべて攻略しておくべき。ただ、ロケット迷宮を進むことでもかなりいくらが得られるのでそれでケバインクを開けるということはできる。
ロケット迷宮のクエストは上にルートができているところをみおとしがちで時間がかかる以外は、死んでもペナルティがなく、何度でも挑戦しやすかった。
とくに右手がゴムのように伸びるスーツで進む面はチャージャーが撃ってくるのから逃れるために右手エイムの素早さが求められるけど、ヤカンクエストでもそれはそうなので。
やはりジャイロがないと難しい。
 
・ヒーローモードのボス(ロケットの横っ腹が戦場になるやつ)
床がケバインクだらけで邪魔なので、チビシャケボンバーで除去する。(落ちている金イクラを集めて、普通に、島でやっていたのと同じようにでっぱりのコアに向かってRスティックをおしこんだあとチビシャケをRトリガーで撃つ)。
ボスは普通のヒーローシューターで穴を撃ってやる。破壊されてコアっぽくでっぱったら同様にチビシャケをRで撃ちこもう。
たしかボスの体は右下、左下、上の順に撃ったけど別の順序でもいいんだろうか。
 
三つ金イクラがでてるときに(イカジャンプが必要な)右のいくらは最後になるような順番でとれば目の前にでっぱりがあるのですぐ撃ち込める。
その直後に敵三体でてロケットが高速でロールしだすので倒れないように床を塗りながら上に進む。
ロケットのロールがとまって姿勢がなおってからイクラを集めたりコアを撃ったり敵を倒せばよいのだ。
 
ボス敵がトンネルみたな音波を出したらだいぶ横のほうまでずれてよけること。かなりよけてもロールがとまってさえいれば落ちない(4の島の潜水艦で練習できる)
 
・ヒーローモードのボス(円い宇宙船にのせられるやつ)
左トリガー引きっぱなしで搭乗し、Lスティックで小隕石?小惑星?の敵をよけて進み、右トリガーで出っ張りに掃除機を伸ばす。うまくとどくと斬撃の軌跡のような赤い×印が出る。
小隕石から敵が湧いて宇宙船にのりこんできて迷惑する。一応、敵を倒して塗りがたまっていればスペシャルのスーパーチャクチも使えるしボムも使える。飛び込みスタンプしてくる四角いやつ3匹は、色の違う1匹がテッキューみたいな波紋を出すので一番最初に倒すよう注意。3回くらいあたると踏まれなくても死んでしまう。
時間制限があるので小隕石=敵にはなるべくあたらないように。右から左に回転している隕石は自分もまぎれて左から近づくとよい。 
 
ボスをクリアしたあとはヤカンを実績解除してまわった。ヒーローシューターとステッカーもほしいし、ドローンもみてみたいしね。
・4の島にあるレールと弓のやつ
 なにより、「エイムが○だけでなく十字も出てからじゃないと射程距離がちゃんととどかない」点に気を付ける。ひきしぼってイクラを撃つと時間差で着弾が破裂してすべての的を壊すから楽にすすめる。縦積みはできれば後ろの壁にあてたい。yボタンでの方向修正とジャイロによる姿勢制御、十字がなにより大事。
・4の島にあるマニューバかスクイックリンとかで的を狙うやつ 
 これ野球の外野向けのノックみたいだな。マニューバにした。
 はじまるまえに床を塗って、合間にインク回復につとめる。落ちる場所を覚える。「中中中左右右左赤3個5個」。赤いのをうつとき、射程までなかなか届かないのでだいぶ外野さがって後ろから狙ったほうがよい。マニューバなんだからぱしゅぱしゅで高速移動しろとアドバイスされるけど、インクだけ無駄にして失敗しがちだし自分にはいらなかった。
 最後の5個の5個めは飛距離がみじかすぎて柵の外を狙うので前進守備するよう注意。
・6の島のレールにのって竹筒で撃つ面
 縦に並んでいるものは一番上をうつと余波で下も塗れるから上をエイムすること。 
 最後の一つは裏側にある。
 以前より優しくなったな
・6-4 限られたインク
とにかく撃たないこと。ジャンプして進むこと。スーツが壊れたら安全地帯で立って赤いカケラがでなくなるまで時間をおいて回復させること。
一つ目の台で進んでる蛸二人。撃たない。ジャンプで進みながら丁寧に背後を取る
2つ目迷路。撃たない。撃たれても歩いてればあたらない。左直進してUターンして箱(敵が撃ってくれてこわれてる)隙間を抜けて左にまがれば抜けられる。
3つ目は歩くボム2つ。1つずつ視野に入っておびきだして逃げながら爆発してもらえば死なない。オレンジ色の箱は全部無視
4つ目の口からボム吐く空を飛ぶ毛の生えた蛸。確殺できそうなら撃ち殺してもいいけどそのままつきまとわせたほうが確実。噴水の横を抜けるときだけちょっと床を塗ってストーカーさせて進む。そのあと広くピンクになってるところでUターンするときはなるべく乾いてる床を踏むよう大回りですすむ。
5つ目のチャージャー回転床は青いところがきたらすかさず泳いでジャンプし木の床や下り坂にたどりついていく
6つ目の飛ぶヤツラはどうせ当たらない程度の弾速なのでまっすぐ進んで道を上っていく、三回まがったらもとのチャージャー面の上に出る。ブラシがいて青いインクを塗ってくれている。のでその手前の左につながるようにすこしだけ塗ってのぼり、おちながら右の面にまがる。
あとはとにかくゴールまで走って釣り下がってるフグバクダンをはじけさせればゴールに入れるようになるのでタッチすれば成功!難しかった。

・6-10 ジェットパック面
 最後、登頂する。黒っぽい四角い壁の影にイカ潜伏してエイムがこなくなったら飛ぶ。少し前にでてフグバクダンにあてるためにちょっと下位置で発射。ちょっとなら前にでても登ってきた階段があるからジェットで飛べるので安心。フグバクダンにあたったらしばらくまてばちゃんと道ができる。
・6- ボールドマーカー面
ぐるぐるらせんを上っていきながら床がおちていくので壁塗りを繰り返す。立方体が右から左に滑る場所以外は内側になるルート右端を走るほうが基本的に距離が短い分らくちん。あと開始時に腕をおもいきり顔より左に向けて走りださないとジャイロの関係で腕全体が右にまがっていくので大変。最後の縦壁は床がおちないゴールと一体化した石に乗れているのでおちついてイカノボリで壁のぼりをする。B長押しでタメて塗ってない壁も登り切れればゴール。
 
・6- カーリングボム面
 最初2つくらいは簡単なので油断すると、セーブポイントから先が急に難しくなる。
 回転扉→ポイントから降りると時間カウントが始まる。入口の左はじにたって扉が最大面積にみえている時間に、赤イクラケースをかすめるようになげる。壁に跳ね返されたりして、うまく奥までつながらなかったらインク踏んで自サツ(いやだなぁゲームとはいえ)。うまく道ができたら、回転する壁を待避するため、いくら部分で立ち止まりながら進む。カーリングボムは長くかまえてると全然すすまないので雑になげて雑に自○するとてもいやなゲーム。イクラから先は、少しでも塗れていれば楽だけど、塗れていなくてもイカジャンプすればなんとか進めるかも。
 スライド扉→左とか狙えないので右奥が開くタイミングを狙ってうちかえす。その後ろを歩いていく。
 そこから先は普通にはねかえせば進めると思う。 
 
一回セーブポイント保存
 
 長いブラシが往復している→入口の右端ぞいルートをねらうと斜め壁で直角にまがってブラシをのりこえて爆発するのでブラシにのせてもらえば安全に進める。残りは既存の斑点からイカジャンプでいける。
 丸ブラシ3つ×二列がまわってる→ 三つ目が通り過ぎる隙をみてまっすぐ塗られている床にむかってなげる。上塗りされても慌てず、ブラシがいなくなった隙をみてジャンプで届く。
 丸ブラシが2つまわってる→隙をみて回転の中心にある板にはねかえしてすこしでも右にすすませる。あと既存の斑点からイカジャンプ。