残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

よくやっていた(あるいは見たことがある)ミニ工作ねたを思い出せるだけ書く
最近のもある
 

・ワインの空き瓶にちびた蝋燭をたててさらに他の蝋燭に火をつけてたらしていくとなんか迫力がでてかっこいい
・たんぽぽゼンマイ
・色インクのペーパークロマトグラフィ
・水面に油性インクを浮かせてマーブル模様
・石鹸づくり
・スライムづくり
・塩の結晶づくり(砂糖は難しい)
シーモンキーやら育てる
朝顔を育てる
・タバコの空き箱で唐傘をつくる
・海辺のシーグラス
・河原の石にポスターカラーで色をぬる
・泥団子づくり(光らせられる)昔は友達が冷凍庫にいれてもらってるっていってたなぁ でも水分あるから解凍したらたぶん割れてるな
・牛乳瓶の蓋とタコ糸でぶんぶん独楽
・たこあげのタコ(中学のあんどんは記録が再記録してほしかったやつ)
・日食観察器械(紙に反射させる)
・紙飛行機(科学本のやつ)、つばめ飛行機
千羽鶴
・レース編み、編みぐるみ
・フィギュアをデコる
・お菓子作り(パウンドケーキを妹が1本たべたり、彼氏がパイを1枚と半分たべたり)
・ミートローフ、中華ちまき
・割りばしペン
・芋ハンコ

 
 
今はバエるプロなみのでないとやらないから
昭和にくらべて子供たちは確実にまずしくなってるしな