残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スプラ3サーモンラン知見まとめ

一般

・毎日初回プレイは7500もらえる(サーモンランも、レギュラーも)

 
・毎日初回ガチャ(ロビーにある)は特価5000コインなのでかったほうがよい。フェスのときはホラガイでも買えるからこれも買えるだけ買うべき。
 ※二つ名があたるとおもしろい。マンガ好きの歌手ってどうしよう。

・要らないスタチュー2つくらいかわないと次の色のつなぎが入荷しない。ステッカー銅30でいいかなとおもったけどだめだった
 

サーモンラン 戦略

スペシャ

だんだんスペシャルに慣れてきてつかいどころがわかった
・ビーコンみたいなやつ=雑魚一掃と蘇生(ただしボムとちがってビーコンがのこっててもゼンメツする)
元気玉みたいなナイス玉=雑魚一掃と蘇生
・三本魚雷マーク=できればナベブタをどうにかしたい、+蘇生
・いつものジェッパ=蝶番うてば確実にカタパが倒せる感じになっててうれしいがバクダンはまだ当てにくさある(当たってるのか味方がたおしてるのかいまいちわからん)+蘇生
・シャークライド=着弾地点を慎重に壁かテッキュウ射出機に定める。落水すると安易に死んでしまいます。
カニ 一番使いづらい。R(ボム)とZR(通常)連打できるし壁も登れるけど上からなにかくるとすぐ死ぬ。
 

敵 たまると危険な順番

 ・テッキュウ (2体でも放置でゼンメツ) スペシャルが楽だがタイミングがむずかしいし海辺に全員で押し寄せると玉運びが(黄色で金イクラ射出も以外と)
 ・タワー (2本でも放置でゼンメツ。満潮時はそこそこ楽に処理できる) 液量が多いもので上から撃つ(液が余ると下の段に行く)か一段ずつ丁寧に撃ち飛ばすか 
 ・カタパット(2体でも放置でゼンメツ) ジェッパか三本しかない
 ・ナベブタ (敵沸きを増やす。三体でゼンメツ) ※ナベブタ以上はスペシャル推奨
 ・ダイバー(範囲攻撃) 空中で狙いつけてるときに殺すのが楽
 ・ハシラ(範囲攻撃) 上らずに長射程で打つのが楽。あとキャノンでてるときはハシラ上部にあてれば分解して殺せる
 ・テッパン 4体でたらめんどくさい
 ・モグラ 5体でてもまあまあ行ける
 ・コウモリ チャージャー系がなんとかがんばれ
 ・ヘビ 満潮以外はそこそこ行ける
 

つらい特殊面

 ・金シャケラッシュ
 ・満潮霧 
 ・ヨコヅナ おちついて高火力武器かスペシャルを丁寧に当てるしかないが満潮ヨコヅナはたぶん無理中の無理 でも出たら銅は確定だから一応よろこんでおこう
  ※ヨコヅナ評価基準 枚数=削ったhpが何割か(最高10枚=倒したとき) 金イクラ=瞬間dps のような感じがする

楽ちんな面

 ・コンテナ運び 
 ・ドロシャケ
 ・ヨコヅナも「この回のブキと潮じゃ無理かな」とわりきっちゃえば楽っちゃ楽