残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

健康(胃腸)

胃腸をまたこわしかけたなぽりんです
 
ずっと小麦粉の水溶性成分と醤油がたべたいのにFODMAPに該当するのでたべられなくてヤバかったけど。
最近はようやく腸内環境がすこしずつととのってきたっぽい。
小麦粉のほうはかりっかりに焼いた薄めのピザ生地だったり、水であらって乾燥させてつくる麩ならまあいける感じがわかってきた。それでも一食小麦にしたら次は白いご飯がいいな。
そのかわり洋菓子はあんまりよくない(小麦粉そのままだし、クリームとか果物もたいていのってるしそもそもバターがアレ)
こうやって書いてるとあれ、ベーグルもダイジョブでは?という気づきがあっていいね
 
でも、牛肉は逆にあまり該当しないくせにずっとダメ。お肉全体、水分が少ないのはダメぽさあるね。
甘味料も、乳酸菌飲料も、清涼飲料水も、まだダメかな。まあ和菓子に開眼したからそれはもういいです。
餡子の皮が固いとちょっと悲しい。
 
環境もだいぶ関係あるみたい。
めちゃくちゃうるさい外食レストランとか、ずっと話しかけられてなんかうまいこと返事しなきゃって緊張してると全然食べ物が胃の中に入っていかない。のどにつかえてるのかも。(もともとすごい胃下垂だから喉?食道?がめちゃくちゃ長い)
音のほうは過敏があるのかもしれない。
噛んで、飲み込むあいだにも頭の中に噛む音とかごっくんとか音がひびいてるし、
耳のほうから入る音は顎の動きで大きくなったり小さくなったりしてブレるよね。
それがダメみたいだ。
 
そういえば、「オトナになってから」ADHDとかASDの症状が出てくる人がいて、
ものが覚えられなかったり言われたことを忘れたり。
それはいままでは認知症と勘違いされていたらしい。
そういうのもあるのか。
医療、丁寧になったな。