残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

医者にかかりました。主要な症状は喉の痛みと下痢です。
医者にいって鼻ぐりぐりされてクロマトグラフィーの棒みたら1本しかなかったのでとりあえず家族のうち2人はオミク□ンではないようです。
喉の痛み最盛期の朝から予約がとれた夕方まで12時間くらい経過してるから免疫ががんばって偽陰性にしたのかもしれないけどね!
看護師さんもなれてるのか、「勤め先・通学のためにスティックを写真撮影していいですよ」なんていってくれるようになってた。
あと次の予約者が来院してた。
 
というわけでうわさのおかゆセットはもらえずに普通に風邪薬をもらって薬局でのど飴もかってきました。
龍角散が金(ローヤルゼリー)とピンク(モモ)と青(標準)となんか枇杷の葉エキス(それ肌用じゃないんか)…と
なんか4種類くらいバリエができてることがわかりました。
養命酒ののど飴もあることがわかりました。
かりんとハチミツのもある。
亜鉛とヘスペリジン入りのイソジンのど飴もレモンとかりんの2種類ありました(ヨードは入っていない)
まあ飴は黄金飴(べっこう飴)でいいや。
あ、せっかく薬局にいったのならPCRスティックを買うほうがずっと手軽だったのでは?と今気づいた。けど
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_210326_01.pdf
厚労省によればあれはいまいちっぽいからまあいいや。1本800円が医者なら無料だし。
今回も公費で無料で検査うけられたっぽいですね。常備薬の分はお金をはらったのでいつもどおりの額だとおもうけど。診療明細書をよくみてないや。
  
明日は元気がでたらシチューとかつくります。