残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

移転先さがしてなんとなく登録ユーザー数調べした

表現規制についての急激な動き - 残しておきたい雑談があるの続き。
イーロンマスクさんはまだばたついているようだ。はやくwikipediaのように寄付を募ればいいのに……。
ピクシブも11月末の基準作成についてばたついている模様。はやく古きよき2chのようにボランティア削除人を募ればいいのに……。
 
さて。
・現在でも登録ユーザー数・月間アクティブユーザー数が多くて流入後もバルス落ちしにくい鯖資源を維持できてる
・日本製でありDMCAとはちがった細やかな著作権管理が可能である
を知りたかったので調べた。

上にあるほうが日本ユーザーの人数多いとおもわれる。?は少ないせいかネットで調べきれませんという意味。
本当は下位は登録ユーザー数、上位はアクティブユーザー数で、混じってるのはよくないんだけど。
おおざっぱな比較がしたくて敢えて並べました。数字の出展は右のリンク。
 

1.主要SNSの月間アクティブユーザー数(MAU)
SNS名称 日本国内 世界
アクティブユーザー数(MAU) アクティブユーザー数(MAU)
LINE 9,200万 1億9,300万 韓国 https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
YouTube 7,000万 20億 アメリ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
note 6,300万(※1) 日本 https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
Twitter 4,500万 3億3,300万 アメリ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
Pixiv 4200万 8400万 日本 https://www.pixiv.co.jp/2022/09/20/100000
Instagram 3,300万 10億 アメリ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
Facebook 2,600万 29億3,000万 アメリ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
TikTok 1,700万 10億 中国(Douyin) https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
mixi 1500万(2011年登録ユーザー数) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/25/news071.html
hatena 1040万 日本 https://kotatsuxu.com/hatena_small
Pinterest 870万 4億3,300万 アメリ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
LinkedIn 300万(※2) 8億5,000万(※2) カナダ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
pawoo(マストドン 71万 日本(Pixiv) https://twitter.com/noellabo/status/1502177591075086336
くるっぷ 日本
best-friends.chat(マストドン 2370 日本(ニコニコ動画 https://t.co/Wvs1qsdBIi
sudohaiku 米国
WhatsApp 20億 アメリ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
WeChat 12億9,900万(※3) 中国 https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
Snapchat 3億6,300万(※4) アメリ https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/
カカオトーク 5,330万人 韓国 https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/


 
・国内利用状況については総務省が資料だしてた。
・日本国内ではline、youtubeに次いでnoteが利用者最大というのがびっくりした。
ただ、表現者というのは得てして表現ジャンルに応じて複数アカウントをつくりがちだがそれにしてもピクシブの1.5倍も文章を書く人がいるのか。まあ文章はハードルが低くもあり、さらにマネタイズしやすいプラットフォームというひきがあるが、はてなのざっくり6倍かよ。
はてなはhatenaポイントをアマゾンに換金できるのをやめたの、ロンダリング規制と貸金法だったとおもうけど。noteはポイントじゃなくて著作権報酬なの?貸金法とかに触れないのか。
ピクシブツイッターが全ユーザー数では差があるのに国内ユーザーだとほぼ同数というのもちょっとびっくりした。ご存じ二次創作必須セットとはいえ、相性よすぎないか。もっというと、ツイッターって、全世界でも日本全人口の3倍程度しかユーザーがいないのか。企業アカウントのキャンペーン応募とかニュース番組の感想募集とかとにかく国内で頻繁かつ気軽に使われているので、びっくりした。イーロンマスクじゃなくて日本のSNS企業が買えば良かったのでは。
・もくりやプライべったー、poipiku、マジカルドロウなどツイッターでの認証を流用しているサービスが多いのがツイッターの日本クリエイターにとっての使いやすさのキモだとおもう。
・韓国ではポスタイプ(Postype)が日本のnoteやピクシブファンボックスのように使われている。決済は当然韓国ウォン。
・pixivとかPawooとかがんばってもらったほうが?……でも今アニメイトのお金なのか……複雑
mixiも一時期舞台おっかけとかグッズ交換とかしてた人だと必須っぽいのでむかしとった杵柄?