表現規制についての急激な動き - 残しておきたい雑談があるの続き。
イーロンマスクさんはまだばたついているようだ。はやくwikipediaのように寄付を募ればいいのに……。
ピクシブも11月末の基準作成についてばたついている模様。はやく古きよき2chのようにボランティア削除人を募ればいいのに……。
さて。
・現在でも登録ユーザー数・月間アクティブユーザー数が多くて流入後もバルス落ちしにくい鯖資源を維持できてる
・日本製でありDMCAとはちがった細やかな著作権管理が可能である
を知りたかったので調べた。
上にあるほうが日本ユーザーの人数多いとおもわれる。?は少ないせいかネットで調べきれませんという意味。
本当は下位は登録ユーザー数、上位はアクティブユーザー数で、混じってるのはよくないんだけど。
おおざっぱな比較がしたくて敢えて並べました。数字の出展は右のリンク。
1.主要SNSの月間アクティブユーザー数(MAU) |
SNS名称 |
日本国内 |
世界 |
|
|
|
アクティブユーザー数(MAU) |
アクティブユーザー数(MAU) |
|
|
LINE |
9,200万 |
1億9,300万 |
韓国 |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
YouTube |
7,000万 |
20億 |
アメリカ |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
note |
6,300万(※1) |
? |
日本 |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
Twitter |
4,500万 |
3億3,300万 |
アメリカ |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
Pixiv |
4200万 |
8400万 |
日本 |
https://www.pixiv.co.jp/2022/09/20/100000 |
Instagram |
3,300万 |
10億 |
アメリカ |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
Facebook |
2,600万 |
29億3,000万 |
アメリカ |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
TikTok |
1,700万 |
10億 |
中国(Douyin) |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
mixi |
1500万(2011年登録ユーザー数) |
|
|
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/25/news071.html |
hatena |
1040万 |
? |
日本 |
https://kotatsuxu.com/hatena_small |
Pinterest |
870万 |
4億3,300万 |
アメリカ |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
LinkedIn |
300万(※2) |
8億5,000万(※2) |
カナダ |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
pawoo(マストドン) |
71万 |
? |
日本(Pixiv) |
https://twitter.com/noellabo/status/1502177591075086336 |
くるっぷ |
? |
? |
日本 |
? |
best-friends.chat(マストドン) |
2370 |
? |
日本(ニコニコ動画) |
https://t.co/Wvs1qsdBIi |
sudohaiku |
? |
? |
米国 |
? |
WhatsApp |
? |
20億 |
アメリカ |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
WeChat |
? |
12億9,900万(※3) |
中国 |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
Snapchat |
? |
3億6,300万(※4) |
アメリカ |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
カカオトーク |
? |
5,330万人 |
韓国 |
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/ |
・国内利用状況については総務省が資料だしてた。
・日本国内ではline、youtubeに次いでnoteが利用者最大というのがびっくりした。
ただ、表現者というのは得てして表現ジャンルに応じて複数アカウントをつくりがちだがそれにしてもピクシブの1.5倍も文章を書く人がいるのか。まあ文章はハードルが低くもあり、さらにマネタイズしやすいプラットフォームというひきがあるが、はてなのざっくり6倍かよ。
はてなはhatenaポイントをアマゾンに換金できるのをやめたの、ロンダリング規制と貸金法だったとおもうけど。noteはポイントじゃなくて著作権報酬なの?貸金法とかに触れないのか。
・ピクシブとツイッターが全ユーザー数では差があるのに国内ユーザーだとほぼ同数というのもちょっとびっくりした。ご存じ二次創作必須セットとはいえ、相性よすぎないか。もっというと、ツイッターって、全世界でも日本全人口の3倍程度しかユーザーがいないのか。企業アカウントのキャンペーン応募とかニュース番組の感想募集とかとにかく国内で頻繁かつ気軽に使われているので、びっくりした。イーロンマスクじゃなくて日本のSNS企業が買えば良かったのでは。
・もくりやプライべったー、poipiku、マジカルドロウなどツイッターでの認証を流用しているサービスが多いのがツイッターの日本クリエイターにとっての使いやすさのキモだとおもう。
・韓国ではポスタイプ(Postype)が日本のnoteやピクシブファンボックスのように使われている。決済は当然韓国ウォン。
・pixivとかPawooとかがんばってもらったほうが?……でも今アニメイトのお金なのか……複雑
・mixiも一時期舞台おっかけとかグッズ交換とかしてた人だと必須っぽいのでむかしとった杵柄?