残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

中津川豆の匠中島豆腐の豆製品を3種類+アルファ買ってたべた話

でかけた帰りになんとなく検索ででてきたので立ち寄りました。
 
・旗竿地にお店があって、東隣?に道路までつながっている砂利の駐車場があるので、車で行った場合は、歩行者用の矢印看板は無視して進むこと。
・ブースに人がいないことがあるので呼び鈴をおしてしばらくまつこと
・新聞にくるまれた「保冷剤」をつけてもらったら早く開けること(なんと中身がずっしりとしたおからだった。実家のスリーカスクッキーその他のレシピを参考にしておから中心*1のクッキーにしたら食べた家族がおいしかったといっていました。甘さ控えめレシピだからメイプルで足してたみたい。わたしはイレウスだからたべちゃだめなやつなので……)
・「御豆腐」はタッパーが立派でもれないようになってる。なぜかというと、どろっとしたおぼろ豆腐みたいだから。味は超濃厚で甘い。醤油もいいが、塩とオリーブ油ですこしずつ食べる、どちらかというとモッツァレラチーズみたいな食べ方が似合うお豆腐。お茶碗に1/3丁くらいスプーンですくい入れて1分チンすると豆乳にもどった上に、上面に湯葉が出来てて剥がして食べるのおいしい。いくらでもチンしたくなる。電力泥棒?
・「湯葉」もほぼお豆腐。層にわかれてない(わかれてたのかもしれないが戻っている)のでチンして自分で層にもどしながら食べるといい。豆腐より賞味期限が短い(お豆腐系は6日くらい、湯葉は3日くらいかな)。タッパーではない。
・「ゆず豆腐」もはやいうまでもなくうまい。6Pチーズケーキの湯葉味みたいな。ちょっとずつすくってチンして湯葉にしてなにもかけずにたべた。

ちなみにお安くはないです。いつも買ってる豆腐の15倍くらいする。でもお土産で送料かかるとおもえばちょっと贅沢しても後悔のないお味。なんというか高くておいしい豆乳プリン🍮みたいな感じ。自然な豆の甘みがあって普通にデザートにもおかずにもなっておいしい。偏食があって文句の多い家族も今回はだれひとり文句をいわなかった。
サイトにはある「お揚げ」があったらそれもほしかったけど冷蔵ケースの中にはみあたらなかった。きいてみればよかった。
 
最近別のところにカフェもできたそうです。いいねb
=========

あとチコリ村はたのしいぞ。

*1:バターと小麦粉と卵と砂糖とバニラエッセンスとベイキングパウダーも足した