残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

クリスタが壊れたとおもったときに真っ先にやるべきこと

いろいろあってクリスタでコンパニオンモードが使えるようになったので、やってみたところ、エラーがでて、「コンパニオンモードを開始できません。Wi-Fiをオンにして、本体と同じネットワーク (LAN) に接続してください。」と表示されてしまいました。
ヘルプを読むとネットワークの許可~とあり、全部やりましたがやっぱりできませんでした。
はっと思い出しました。
こういうときに一番最初に疑うべきは「画面内に「選択領域」をつくってるとほかの機能がまともに動かない」……ということです。
ほかの機能でも、またはほかの描画ソフトも全部そうですが、絵を描いている途中で、白い点線で囲まれている領域をつくっていることは多いとおもいます。これだとまともに機能しません。
キーボードでctrlとdを同時におす(ctrlキーを長押ししながら「dし」とかいてあるキーを一度だけおす)と、選択領域を解除(解放)します。
一度それをやってからやりたかった機能をもう一度試してみてください。