残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

はてなポイントがおわる/通信費が高い

はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ - はてなの告知
ここ13年間、内部用途のみ(それもカラースターとブログproと人力検索の有料(?)質問)しかなくて、外部もちだしや換金用途が一切なかったのがようやくめどがついたらしい。
まあこれだけ待たされても利子もつかないなんてとおもうけれど金融機関じゃないもんな。
むしろ手数料ははてなもちで頑張るというのでうむ頑張ってくれとしか。
2010年にはおわってたし2006年にもこんなユーザーの話し合いがあったなぁ。
「はてなポイントシステムの見直しについて3」 http://hatena.g.… - 人力検索はてな
ポイントを介さず直接カード決済ですって。
はてなブログもプロもしばらくはつかわなくなるとおもいます…
 
===
話はかわるけど、今課金している通信系サービスを数え上げると年間恐ろしい額つかってるのでリスト化してみた。
一番目:光回線。はい捨てられないもの第一位
まあ家族全員分のインターネットと都市部では地上波を光TVで受信しないと気象によりじゃみじゃみするから欠かせないけど。
二番目:NHK。捨てたいもの第一位
これはうちでは見てる人がほぼいないんで光回線とセットで入らされるの高く感じて仕方がない。まあ災害報道はがんばってるから…とはおもったが会長不祥事もあったしいまだにニュースが大本営発表なの納得いかないよなぁ…
ドラマアニメ紅白よりも報道に特化できないもんかね。
三番目:格安SIM。捨てられないもの第二位
これは年間1万円くらいのを3人だからよく考えるとNHKより高いかもな。
一人暮らしだったらwifiもたずに4Gでなんとかすませたい若い人の気持ちがわかるなぁ。
 
あとはどこも月額500円程度のネットサービス。適宜切ったりふやしたりしていかないとな~とは思っている。
 
ツイッターブルー」は課金したほうが名前を随時変更できずに不便になる点が困りものだが、バルスで落ちなくなるとかならゆくゆくいつかは課金してしまうだろうな。一番サーバー酷使してる自覚はある。
ツイッター」と「ピクシブ」とついでに「クリスタ」は画像系クリエイター必須セットだろうな。
文章系はATOKかな。そういえばアドビも買い切りを現状インストール分まででのこり動作不能にしてサブスク移行させるのですってよ奥さん。イラレインデザインはもうあきらめよ…
 
そんな中でニンテンドーオンラインは家族2人で年間4500円。うむ、安い!!!一人頭にすると月額200円くらいか。毎日接続するサービスだしな。やっぱり日本人のクリプレ予算とお年玉はニンテンドーに流れる運命なんや…
ただコントローラー課金がでかいぞ。純正は8000円以上するのにわりとすぐスティック部分がつぶれる。
ゼルダとスプラでコントローラーめしょめしょにして買い替えたら古いほうをリングフィットかフィットボクシング専用にするといいかもしれない。
フィットボクシングはリングいらないけどステップむずかしいぞ。声優はある程度えらべるぞ。
リングフィットはリング高いぞ…