残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

にゃんこ大戦争をはじめたがろくな考察サイトがない

ちなみにfateコラボ目当てだけどランサーって5300円(ゲーム内通貨)もするのか…
最初期のコツ
・一日一回タイトル画面にもどって日本編から春節イベントにきりかえて一番簡単な奴(★1クエスト)はこなす
・無料ガチャと春節ガチャは回す。ログボのレアガチャチケットは欲しいのがくるまでためておこうとおもった。
・できれば1000円くらいは課金するとスムーズ。初心者ガチャは3種類あってどれもなんだかいまいちだけどプラチナチケットはなんかよさげな気がする。
<日本編第一章をやる>
・統率力=APがたまったら消費する、勝てたらこまめにパワーアップする。一日一回無料でネコガチャもらえるのでまわしてでてきたものは貯蔵庫に入ってるから全部使用してしまうとよい
・パワーアップ画面では手に入れたEXPを安い順に課金する(城と統率力の関係はあとまわしにしてもよい)
・手に入れた猫缶はEXキャラを入手するのにつかう(できれば神様に頼らない)
・課金はガチャやEXPを入手できるが微課金の場合EXPを入手するために、またお宝を入手するためにクリア済みのクエストを復習したほうがよい
攻略サイトが「お宝が手に入りやすい一時間をアラームかけられる」といっているがあれは2章からの機能ですので無視
攻略サイトが「クエスト終了画面から直接ステージ選択画面=次のクエストにいける」といっているがあれは2章からの機能ですので無視
・まずはタンク猫、力士猫をしっかり育成して真っ先に投入する(盾)
・たぶん中国地方くらいから赤い敵がぽつぽつでてくるのでバトル猫、忍者猫、エヴァンゲリオン猫を育成する
・走るのがはやいウシ猫、段ボール箱猫も育成した
・範囲攻撃できる猫はキモネコやトカゲ猫などだが高いうえにあまり動くのが早くないのでペンギン、ゴリラ、カンガルー、象など固い敵のためにたまに使う程度
・ステージ選択画面で右下の灰色のをおすとアイテムをつかってしまうので使いたくないときは一番右のアイテムロックをおしておけば…とおもったけどおしても普通に反転して使えそうなので極力さわらないこと
・ステージ選択画面の「いざ出陣」のすぐ上に統率力回復があり連打してると満タンでも普通に回復できてしまうのでちゃんと狙ったところをさわること
・ステージ選択画面で偶然お宝祭りがでてたら優先的に足りないお宝を周回すること(この時点では偶然でしか出会う方法がない) 
・ネコをレベル10にするとボディビルダー猫とかなるけど全育成にこだわる必要はない。最初から忍者猫が出せるならそれで十分
攻略サイトが優先してあつめたほうがいいお宝といってる地方は重点的に攻略する。(トレジャーレーダーは初心者パックでしか手に入らない)私は兵庫と山梨でつまって14回くらいまわることになった。入手EXPが下がるけど気にせず統率力をつぎこんだ
イリオモテヤマネコのイリオモテ島を加えて一都一道二府四十七県一島で最速でも52クエストやらないと一章はおわらないので4日くらいはかかる
攻略サイトのネタで2匹の猫が無料で手に入るし、攻略のご褒美でかわいい枝豆猫やアイドルみたいなモネコも手に入るけど一章攻略中はどいつもこいつも使わなかった
 
<日本編二章>
・1章クリアでもらえるご褒美は全部もらうし、お宝フェスティバルのアラーム(日本編)は即スイッチをいれとくといい(寝てるけど)
・1章クリアででてくるプレミアムセールはさすがにお得っぽい(他はEXPが低いがここは200万=3500ネコカンと太っ腹。育成が一瞬でおわる)
・日本編一章にゲリラが出てるけど気にしなくていい(ゲリラクソ強いので)。
・日本編二章の長崎から。だいぶ弱いので気にせず統率力消費のつもりでガンガンすすめていく。
・うっかりミスタッチして統率力を満タンにしてしまった…ネコ缶や
・この辺からレベル10になって二段階目になって「進化」する猫がいるけど対応表が攻略サイトにない
猫→ビルダー猫
タンク→?
忍者猫→カエルに乗る
どすこい猫→エプロンつけたママになる
とかげ猫→クジラ猫
みたいな