残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

善意の第三者の複垢について考える(メアド)

インターネットは善悪がごちゃごちゃ。自分に必要なものも遠ざけるものもまざってとどく情報が多すぎて溺れそうである。とくにメールがひどい。どんなサービスも登録したが最後、そのメアドあてに、まるでねじ込むように、多量のメールをバサバサと送ってくる。
 
そもそも登録時にメールアドレスが必要だから、メールアドレスをかかされ、そのメールアドレスを広告代稼ぎに悪用されるのである(悪用といってもサーバー代はただじゃないんだろうけど)。私の受信箱はいつもごちゃごちゃ。
その便利でうざいメールアドレスは、最近、二段階認証でSMSのつかえるスマホの番号を要求するようになってきている。
SMSというのはSIMの都合上、月額500~1000円の課金アカウントという意味である。年に12000円すっとぶのはいやだ。
ならば、SMSで認証さえ通れば、ドメイン系メールは月300円かそこらで、かなりのメアドを作成できる。(ただし悪用したら停止はされる)
もちろんgmailで+をつけてエイリアスメアドをたくさん発生させることはできるが、お堅いサービスは+はダメということがおおい
(たとえば登録メアド変更画面で「英小文字・数字・ハイフン・アンダーバー・ドット以外は入力できません」などといわれる。場所によっては@より左にドットを入れただけでもアウト)
 
私は善意なのだが、いろんなジャンルで文章を書くクリエイターなのである。そういうクリエイターは読者にすみわけをさせたい(自分の多機能性に読者をつきあわせるなんてウザいことをしたくない。)なので絶対に複数のアカウント=複垢をつくりたいのである。

それに結婚にあたって改姓したので本当の名前を二つ持っている(できればやりたくなかった。不要なくせに細かい手続きはマジストレスだ。だからマイナンバーカードはむしろ推進派だ。マイナカードもてば改姓前の名前もつかえるならじゃんじゃんマイナカード作ると思う)。戸籍名ではなく現実に即したエイリアスをつかうことで対面者を混乱させないことは何なら相手に対する必須のおもいやりである。

 
私ははてなでも複数アカウントを作りたいし、ピクシブでも複数アカウントをもちたいのである。
だが、そもそもはてなピクシブはSNSとして用途が別なので、はてなで2人、ピクシブで2人のアカウントを操る私はアカウント=メアドは2つもちだが4人の人格=ペルソナをつかいわけようとしていつもごちゃごちゃになる。
だからといって4つメアドをわけても4回チェックしなきゃいけないだけ。とても面倒なのである。
自分のアイデンティティを保つために私は4つのメアドにおしよせるスパムメールの波を全部配信停止しようとしていたのである。
でも気づいたのである。ゴミだと。
ゴミは捨てていいんだ。受信した形跡さえあればサーバー代がもうかって送信者も喜ぶし。30日以内に必要になればゴミ箱をみればいい。
そうか。
捨てよう。

以下は自分用の独り言 
====
・ポリシー
とにかくアプリだのサービスだのというものは、メールアドレスを要求する側と提供する側のポリシーが一貫してない(まあ全部許容するとスパムがふえたりとセキュリティ上の問題があるんだろうけど)。
エイリアスは作れるが、+のメアドは使えない
複垢は作れるが相互イイネするとSEOとみなして凍結
このへんのアレがもう全然フールペナルティすぎて付き合えないとおもう
あらゆる通知を切りたくなる
====
どうしよう
・やっぱり複数メアドでも安いドメイン(muumuuとか)でメールをたくさんつくりわけて、どのメールも平等にちゃんとみせてくれるサンダーバードちゃんにするかなぁ
・+によるエイリアスをうけつけない企業のクズメールは受信箱にいれてゴミ箱直行アーカイブ化してくれるgmailちゃんにしようかなぁ、フィルタの上限もないみたいだし。
そのまえに全部できるだけ配信停止しないとな
===
手順とか
・まずエイリアスをたくさんつくる、gmailの場合は自分でメモしないとわからなくなる
・おまえらがクズスパム配信してきた証拠は豊富にあるぞイヒヒっていいながら一つ一つ着実にスパム配信を停止しつぶす、どうしても配信停止できないモバゲあたりはフィルタでつぶす
Gmail を最大限に活用するためのおすすめの方法 - Google Workspace 管理者 ヘルプ フィルタ上限500をこえると動作が遅い
====
認証について感慨にふける
むかしはどこのサービスもメアドとパスだけの一段階認証だった、このころはフリーメアド同志の相互認証(ヤフー←→gmail)はできなかたっぽいけど、二段階認証でSMS要素が入ったことによってわりとらくになったというかむしろ一段階認証のまま押し通そうとするとどこかで行き詰ってメアドごと捨てることになったりする(amazonおまえだよ)
ということはヤフーgmail相互認証はsmsさえあれば今の世の中なら生きられるってこった

・ヤフーはフリーメアドだけど仕事以外の消費者として使うメアドとしては割と最強レベルに通用する。どんなサービスでも一旦これで登録してあとで登録しなおそうか。捨てメアド的な。
gmailは+入れたエイリアスにした瞬間つかえなくなったりするけどまあ上に同じ、というか
====