残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ツイッターAPI有料化らしい。一週間前告知って。(軽くまとめた)

2023/2/9が目途。
Twitter、APIを有料化へ 無料提供は9日で終了 「詳細は来週発表する」 - ITmedia NEWS

・一番あせってるのはidログインを用意してないサービスの運営の人(フセッタとか)
・次にあせってるのはidログインを用意されててもめんどくさいからツイッターidを選んでてしかもそのことを自分で忘れてるかもしれない人(私)
以下に見かけた対応ツイートまとめたけど。埋め込みツイートが重いので注意してあけてね↓

大丈夫そうなツイ


↑urlスマホ共有ですみそう
↑普通にスマホ共有をつかえば違和感なさそう。PCはurlコピペとローカル保存かな。


↑先日以来、突然の凍結にそなえてIDパスワードを推進してたけど、ユーザー側も必要な対応はしてね的。
↑こちらもちゃんとIDパスワード用意してあるからユーザーがメアド登録とかで自衛してね的。
↑投稿連携のみちょいと手直しするのかな。新たなツイッターに生まれ変われ~。
↑有料化されても払ってしまえば大丈夫派。すでに払ってるしね。人気あるサービスだからこそユーザーもあわてなくてすむ。ありがたい。
アズールレーン公式 on Twitter: "【超重要・必読】 ツイッターAPI仕様の変更について、ツイッター社から アカウント連携仕様に影響しないとの回答を頂きました。 万が一に備えて、 ・引継コード発行 ・YostarID連携 など、ほかのログイン手段を確保するようお願い申し上げます。 添付画像も何卒ご確認くださいませ。 #アズールレーン https://t.co/4Q44QW6ief" / Twitter
アズールレーン。ユーザーがIDつくって自衛してとのこと
↑じゃんたま。ゲーム系はこんな感じなのかな。



要対応ツイ


↑わりとお金扱うサービス。API使用量をツイッター社に払えるかな…
↑とりあえずユーザーもローカル保存はきをつけようかな
ロプロス on Twitter: "Twitter API有料化のニュースがありTwilog及びfavologについてのお問い合わせをいただいておりますが、まだ詳細について発表されていませんので現時点ではお答えすることはできません 可能な限りサービスを存続したいと考えておりますが、状況によっては無料で提供することは難しくなるかもしれません" / Twitter
↑寝耳に水の一週間ですよね。大変そう 
↑ソナーもそうだけどマシュマロ高機能な割にマネタイズに苦労してらっしゃるから払えなさそうだなぁ…
↑同じく~

総論

おしえてくれてる賢いつい
Twitter APIの無償提供が2/9に終了、影響がありそうなサービスやツールまとめ - Togetter
↑いつものトゥギャッターさん(上で大丈夫と本人言及あり)


ライブドアニュース
↑わかりやすい
↓かんけいないけど印刷代というか紙代も上昇
ツイッターのわがまま今にはじまったことじゃないよね感。大蔵に対応する銀行とか、国会に対応する役人みたい。
岡安モフモフ(アーガイル社長)@SNSマーケひとすじ14年。新サービスリリース! on Twitter: "API有料化、突然停止して事後報告とかでも、有料すら用意しないとかじゃなく、一週間も猶予を与えてくれただけで凄い!って思えるくらい、SNSプラットフォーマーの仕様変更に対してM体質になってる。 たぶん弊社は、Twitter APIの仕様変更に耐え続け、14年間も対応し続けている日本最長の会社です。" / Twitter


===

自分

が今までにつかってた感じのやつ。ちゃんとしらべてないうろおぼえ
一番気になるのはセガが運営してるFGOACのマイルーム機能(β)。セガIDとの統合が今のところやりづらくなってるんで。

つい




お金やりとりするとこはidつくらせてるな…でもベッターフセッターやばい
====


ましゅまろ連携で凍結されたかたが出たようです
追記:
凍結は2日くらいで(異議申し立てした人は)解除されたそうでまあめでたし?
みんなストレスが震災くらいひどかったからめでたくはないな…
スパム対策の巻き添え感すごかった
====
ところではてな匿名ダイアリーもそうですが、SNSの内部検索ってポンコツで外部検索であるグーグルのほうがマシだったりしますよね
https://twitter.com/search?q=(from%3Afgoproject)%20min_faves%3A2&src=typed_query&f=top
みたいなやつ、ご自身のidで閾値をかえて何度か試すと、フィルタ件数と実際にでてくるファボの数がくいちがってるのに気づくとおもいます
これはもうしょうがないんか?