残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ガチャから久しぶりにグラブルやってみた

・キャンペーン
十天衆はもらってたんだけどなんか賢者セット一人分をくれるっていうからエスタリオールにしたら風だけ強くなった感 前回のグラブル日記にも書いたっけこれ
・イベント
ブレイブグラウンドとシナリオのと同時に2種類あったけど最終日だったからろくにやってない
チームのひとがブレイブグラウンド?をやってくれてたようで首になってないのが不思議
そのあとカイムのやつがきてて本がほぼサポ石ほど強い(しかもマグナ石と神石併用)だったようなのに、イベント用に切り替えないままやっちゃってたのが大変でした とりあえずミールス?みたいなの4本と紫色のをもらったりした
カイムの武器もひきかえられたのでとりあえずアーカルム編成の一番下のあきに放り込んでおいた

・ガチャ
100連はさすがに引くだろ…とおもったけどそのあとが。今年のガチャピンは渋いですね…
二回ガチャピンチャンスがきたけど30連とか40連で1本ずつSSRでて終わりでしたね
ベリアル石とふさふさ腹筋バブルガムさんがきてたのでひいてみたら244回目くらいで両方なんとかでたのであとは蒼光の御印放置してある。もったいない? でもリミテッドにひきかえられるわけじゃないし。

昨日のガチャ20(内容不明だがSSRなし)、今日40+自腹チケット54+石130回分
召喚石 SSR1(水着ベリアル)/SR11/R52
武器 SSR7(バブルガムバンカー=水着ユーステス、マリンエース、サマーヒーリング、ハートソングバーズ以外は金月) SR27/R126
 合計 244

ひいちゃってから明日の午前にもガチャピンチャンスがあったことにきづいた ベリアル重ねられるといいね
・要らない武器の処分
リサイクルがやりやすくなってる。スキルとか。依然としてシャードとかスキルレベル10の素材はくみあわせ面倒だけど。
古戦場やりたくない星人なので武器育成用のエンジェル武器が払底した
・とうとうティターンするか…
ティターンに金剛いれて一期一会にダマ入れてみた。
・毎日お得なエクストラクエス

 キャンクエ:とりあえず30回まで。ガチャで来たキャラの育成。
 島ハード:ガチャキャラの育成にちょうどいいけどしっかり編成をいじってからgoすること。
 マグナ:同上。ここ失敗するとなんか悔しい
 エンジェルハイロー10連:キャンペーン中は3回ずつできる。銀片集めがらくちん。
 ゼノ撃滅:知らない間に上限解放がついてた六道武器のためにウォフマナフのマグナ玉とかあつめ。六道武器は基本ですからね…
 旧アーカルムの自動探索: 刀剣乱舞の遠征というかにゃんこ大戦争というかすごくわすれがちなめんどくさいアレ

 片面石を強いられるアーカルムはイベントで本を借りられないかぎり毎日までやりたくないしミミックでAAPが余っても全く悔しくないしボス素材偏るし
 共闘はもう二度とやらなくてよくてせいせいする
・キャンペーンご褒美
 いつものマルチのご褒美がさらにキャンペーンで倍。BPあまってるんだから参戦してトレハンでもいれてこようとおもうんだけど一部マグナHLとかそもそもながれてこなくてめんどくさい(瞬殺されてる)
・職業
 増えとる。というか、オロチはそのままとれたけど、クラス4職業がクラス3職業をマスターレベル10にしないととれないの面倒くさいし、そもそも編成からジョブとる相変わらずのめんどくささはある。

達人の領域へ
これ一つクリアするとクラス3ジョブすべてのマスターレベルが開放される(経験値がたまりはじめる)ようだ。最初にやっときゃよかった。
編成画面のジョブチェンジの二つ下に青紫色のボタンが出てるので推したらマスターレベルになにが足りないかをおしえてくれる。つまり上記クエストをクリアしてもらえる称号。
自分がクリアした編成は
ジョブ:ベルセルク
メインティアマトマグナLV200、フレンドのグリームニルLV120:テンペランスLV200,フレイLV40、ザ・ハングドマンLV200、ジャッジメントLV200
武器:ヴィントホーゼLV150(ブレグラ称号なくて200にできないっぽい?)、蒼紅之華刀LV150、ティアマトボルトマグナLV200が2本とLV15が4本、橄欖弓、天司弓
手順はいい感じに食らって背水で殴る。一人で奥義もどんどん打つ。相手が調子にのったらテンペランス、ティアマトマグナで逃げようとしたけど逃げられなかったからいよいよとなったらグリームニルで耐久して次のターンは召喚でジャッジメントをよんだら敵はいなくなった(ドゥン)。わりとこまめに石を呼ぶのはいい手段だ

・武勲の輝き交換
 銀片、英雄武器のレプリカなどがバリバリと取れるのはよいことだがその施策もっと早くやってくれ。え、やってたっけ?
・共闘
 武勲により役割を果たしたっぽいな。よいことだ。でもその分アーカルムはうざくなってた。
・上限解放
 結局どこからやればいいのかわかっていない。ウォフマナフのマグナアニマは欲しい
・所感
 あいかわらず複雑な素材によってくみ上げられた緻密な生態系が結局マグナ編成か神石(水土のみ)におさまる感じ。めんどくさいなりぃ 神のなかでまっさきにヴァルナに金剛いれたらそのあと3枚来たけど砕いていいのかこれは
 お気持ちはわかりますけどあいかわらず時間もかかるし元カレ計算機はもはや死んでいるしでめんどくせえ。樽を殴るのもいまいちメモしながらじゃないとわからんし。
 でもまあ、ご褒美に素材セットあげるから初心者でもイベントに参加してね、というお気持ちはしっかりうけとっておこうとおもった。
 ランク205でも自称初心者ってなんだこりゃ一体…。