残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スマホや招待urlでログインしたディスコードがどうにもならない

ディスコードの仮アカウントはどうしようもないって話。
結論が先によみたければ下にある太字の「というわけで」からよめ

1:

以前、スマホでディスコードアカウントをつくった。
 理由:友人に通話にさそわれたので。
    通常使いの「もくり」がツイッターAPI変更で使えなくなる可能性があるから。
 認証:電話番号のみ。パスワードも不要。その時点で不安ではあった
 

2:今回の転機

 会議のある業務用メアドに招待がきた。
 やむを得ずそのメールアカウントでPC版にログインした(そのメールアカウントでないと業務チャットサーバーに入ることができないとおもってたけどそうでもないらしい)。
 しかし会議直前、田舎在住者が移動中の時間帯にディスコードにチャットを送って読んだよね?っていうタイプのバカな参加者がいるので、スマホからもログインしておかなければいけない。
 スマホにはすでに電話番号でつくったアカウントがある。スマホアプリから使えるアカウントは1つのみ。アプリの仕様でユーザーアカウント複数を切り替えることができない。
 ただし、ログアウトしてログインすることなら可能。いままでスマホに入っていたアカウントはPC版でログインすればいいだろうとおもって移行作業にとりかかる。
 

3:スマホ垢をいじる

 右下にある自分のアイコンからユーザー詳細を見るも、トップに赤い背景に白い字で「メールアカウントを追加登録してください」とでる。強引にログアウトしようとすると「このアカウントはサーバーを所持しています。サーバーを譲渡しないとログアウトできません」という。サーバーをログアウトしようとするとパスワードをもとめられるが、この垢でそんなものを設定した覚えがない。
 よっていったんメールとパスワードを登録しようとすると、どの未使用メアドをいれても「このメアドはすでに使用されています」が出る。3つめあたりでハァアアアア?????という声がでてスイーツを買いに走った。クソ仕様に怒りしかない。
 

4:どうしたか

 PC版のログインというか垢切り替え画面に、(メアドではなく)スマホの電話番号をいれてみた。すると、新しいパスワード設定画面がでてきた。しかし認証にはスマホのSMSが必要だった。スマホにとどいた番号をPC版にいれることでようやくスマホ電話番号アカウントのパスワードが設定できた。
 この状態でスマホ電話垢へのメールアカウント追加登録を再度試みたが全滅だった。もうしかたがないのでスマホ電話垢からサーバーを削除しさらにアカウントも削除した。
 しかし幸運にも、続きがあった。
 PC画面には切り替え画面が放置してあった。のでパスと電話番号をいれてスマホ電話垢ログインを試みると「このアカウントである限りログインが無効です」といわれた。なにその日本語 しかしよく見ると下に「アカウントを復活しますか」とあるのでハイとおしたらパスワードがいれられてPCからスマホ垢に入れた。つまりPC経由で復帰できた。ただアカウントが復帰されても自分の立てた鯖は消されており、ない。
 

5:その後

魂の抜けたスマホのディスコードアプリからログインしようとやっているうちにこんどは業務用アカウントのパスワードがわからなくなった。というかなんでこの子設定してもいないパスワードを要求すんの?招待用urlをぽちっとしたらもう入れたよね? もういっかい招待url探し出してブラウザからとんだら入りたくない垢名で入れてしまった
はーもうわからんなにもわからん……!
確認のためPC版アプリから業務垢に切り替えてログアウトしたら、
次の画面でログインできる垢候補から業務垢自体が消えてた。
メアドはいれられるので「パスワードを忘れた」することにする
 
またこいつか!!!!!??
さっきまでログインできてただろうが? 
なんで聞かれもしなかったパスワードがないって怒られなきゃ行けないんだよ
聞かれてないんだからつくってるわけがねえだろ!
つまり業務垢は招待垢なのではかない仮アカウントだったのである!
 

6:ぶちぎれ結論

どんなサービスにしろ、「気軽に参加」って招待制度だのツイッターAPIだの電話番号だけだので、架空垢つくらせて、のちに本垢に移行させてくれずにっちもさっちもいかずにこじれるサービス。
おまえらはマジでクソだ。
過去の資産をいじらせる気がない!
消すしか能が無い!
あーーークソ!
チェンジorgもquoraもディスコードも!
全員クソ・オブ・クソですわ!!!
いや無期限urlが本当に10年くらい無期限ならいいですけど?そんなわけないし。
招待urlが期限切れになった数ヶ月後にはもう二度とurl経由ログインすらできないわけだよね!
  

というわけで招待されたディスコード鯖にログインする正しい手段

1:
ブラウザからディスコードを起動して
そこに過去につくったメアドありパスワードありのアカウントでログインして、
そのうえで左端の、「サーバー追加」ボタン(□のなかのみどりいろの+)に招待urlをいれる。

ログインできたら自分の名前おして右にでる鉛筆から「サーバープロフィールを編集」することでそこで表示される名だけをその場にあわせたものに変えられる!過去まで遡って変わるから便利。 
最後にスマホもそのidパスワードセットでログインする! 正式参加!!!
 
2:もらった招待urlが無期限であることを確認して
スマホのブラウザブックマークとかメモとかに登録して
毎度そこから名前を打ち込んだりして入場する!(つまりは一回限りのゲストアカウント)
マジでこれやりづらくねえ?なんでこんな制度……ハァ