読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

ポンペイ展(初出2010.8.25)

下品注意。ち☆子の話ばっかりしてる

今日ポンペイ展いってきました。ローマングラスとか綺麗だったんですが
それとは別にローマ人には下品好きの点でめっちゃ共感できる!
なんで首から上の肖像だけでいいのに、
全部途中に蛇口だけがついてんですかwwwww
ヘルマ柱ていうんですって。
http://www.museum.city.nagoya.jp/tenji100624.htmlhttp://nitchevo.tea-nifty.com/nitchevo/2010/05/post-d297.html
ヘルマ柱は魔よけらしいです。
その部位が愛されてヘルマ柱に唐突にとりつけられいるのは宗教的な文脈が
あったようですが、その形状についての意味がわからない。
げすぱーしたくてしょうがないのである。
形が全部**ってるのは、
1.今でいうもざいくのかわり。→ディ**に転用されるとおもってたとか!?
2.新規性(つまりDT)をあらわしている。
3.神聖性をあらわしている。
4.ヘレニズム基準に準じた
ところで長さも年齢よりもっと非常に強くデフォルメされている気がする。
1.ミケランジェロ(のご先祖?)が短い子が好きだったから全員そうする決まり
2.涼しいつか寒いってことをあらわしているってかアトリエが寒くてモデルが・・(ローマだって高緯度地方だよな)
3.ボウやだからさ
しっかしおじいちゃまと起立状態ヘルマは両方かなり長いのに、それでもかなっらず**ってんですよ。意味わかりませんよ。皮もいっしょに伸びる無理やりなルール。様式美なの?らめぇなの?