残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低残渣食・低FODMAP食である自分向けの食材リスト

下痢型IBS(過敏性大腸症候群)の人は宇野コラム読んだらいいよ - 残しておきたい雑談がある 過去記事もご参照ください・柔らかめにたいた白米、おかゆ(おかゆに塩はめっちゃおいしい!ほぐしサラダチキンを乗せる)、雑炊(卵と鶏がら出汁と大根のがお…

FGOの終局特異点が舞台になったので情報あつめてみた

Fate/Grand Order THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-がみたいマスターに送る※情報が古いかもしれませんので必ず各サイトで現状を確認して購入してください。 さて、まずはこれをみてくれ 公式サイトより公演情報 公式サイトより。公式サイトFate/Grand Order…

FGO邪馬台国2020攻略メモ

前提:ガチャで出る信勝、卑弥呼、斎藤一にはイベント特効で攻撃力強化がついてるし茅・丸太・粘土オール+1がついてるから必ず編成にいれよう。Aチーム:茅アップ剣騎狂に銅鐸の礼装(稲と美女)をつけよう。Bチーム:丸太アップ弓術讐クラスに銅鏡の礼…

今年も栗が届いたので剥いた。

生の栗がたくさん届いたので例年通り煮てみました。 とりあえず届いたらすぐ開封してビニール袋の状態で冷凍庫に入れて一晩おきます。この処理をすることで万が一虫が入っていたとしてもそれ以上食い進むことなく凍死してしまいます。また栗の味が甘くなると…

同人著作物についての判決がでた

そもそも、二次的著作物、というよりいわゆるコミケ文化の二次創作の創作性についての判断が高裁判決の形で世に出たのは始めてであろう。 BL同人作品には著作権があるし、原作の権利も侵害していない?栗原潔さんによる知財高裁で出た判決の解説がわかりやす…

多めにあっても困らない消耗品

*そんなのはamazon欲しい物リストとかだしとけばいいのでしょうが心の中のやしろあずき氏が「絶対三角コーンが届く」と言うからやめときます フィルターの換え 浄水器、空気清浄機、掃除機は三大定期的に必要になるフィルター 三菱ケミカル 浄水器交換用カ…

病気した報告(小腸イレウス)

病気だの悪夢だのは究極の自分語りだと思っているのであまり話したくないことなのだが書かないといけないなとおもって書く。なおハッピーエンドではないし完治もしてない。オチはない。関係ない人にはつまらないものなので読まないでほしいが同じ病状の人は…