残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタと遊んだ

クリスタのガイドはルーラーに入っている だがmmルーラーになかなかならないのでピクセルに変換するのとてもめんどうくさいまずトンボと断ち切りラインとうちのりラインをいれたそのあとにさらにトンボに背幅中心しかないので、ルーラーで背幅を出すという…

調理している

ブリ大根 ブリ5切れ500円+大根1本157円で感想:・アラでなく身でつくるときも鱗はとらなければいけないのがちょっと面倒・土井式[書籍のメール便同梱は2冊まで]/みんなのきょうの料理ランキング 材料別ベスト100レシピ[本/雑誌] (生活実用シリーズ)…

著作権が難しい(既得権益たる物の肖像権)

小3の息子が博物館でスケッチしてたら咎められた・・・・・これでは博物館で子どもの好奇心を満たせないし教育ツールになりませんわ、って思った話|高広伯彦のmediologic: note支店|noteを読んだ 現状 ・日本では展示物は、所有者=保存担当者から借りて…

昭和キ神奇譚ぐだぐだ龍馬危機一髪ノブナガヘッドを追えについてのネタバレ感想(随時追記)

・最初フセッターでやりはじめて最終的につかいなれたはてなにもどってくるいつものやつ・織田家の小牧長久手とか金山城(ただし岐阜県可児市)とかほんとなごやしゅうへんの情報が多いな 埼玉も多摩も思い入れあるよ転勤族だから ==== ・以蔵ちゃんが鳩胸女…

もうすぐ年末大掃除

news.mynavi.jp そのままにしておくと、天面だけでなくレンジ本体の故障にもつながってしまうIHやガラスコンロのヒビ割れ。何故か年末に発生しがちなようで…住宅設備の販売やリフォームを手掛ける「イナセ」社長の「かわちゃん」さん(@kawaken1985)からの注…

ツムツムのやり方

・パズル系スマホゲーム。はじまりもおわりもない。・基本無料。赤い石だけ有料。・機体はでかいほうがおすすめ。アイフォンよりアイパッドがよい。開始地点がブレないことが重要なのだが、画面が小さいと指が太すぎて狙ったツムが触れないことがよくある・…