残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはーむかしのーはなしをーしようかー

なぽりんは「バブル世代」のほんのすこし下。 地方の理系大学生は東京に出て遊ぶ暇もなく、ようやく就職して東京に出たとおもったころにはバブルがはじけていました。 意外と気づかないのですが、新卒者って4/1当日に初任給が出たりはしないもので、月半…

読書録

アラサー後半戦を生きる女オタクが読んできた小説たち - なにかのまねごと 定期的に他人の読書録を見て少しうらやましくなるなぽりんです。 昔はラノベレーベルもBLレーベルも少なかったので、読者も分離しなかった、と思いがちですがこうしてみているとや…

ハロウィンイベント第二部「ハロウィンカムバック!超極☆大かぼちゃ村〜そして冒険へ〜」の周回クエストの礼装!

なぽりんです。いつもどおり礼装さえわかればいい人のための表つくりました。 墓地【STAGE1】、城下街【STAGE2】、森【STAGE3】、洞窟【STAGE4】、雪原【STAGE5】、溶岩洞【STAGE6】、城門【STAGE7】にどれをつけていけばいいのか。 金のズダ袋、銀のズダ袋…

大阪城の地下発掘(刀剣乱舞)

なぽりんです。大阪城地下発掘ってすごく退屈ですがご褒美は最高にいいクエストなんですよね・・。いまコンノスケのおかげで手入れ時間ゼロ、経験値二倍だし、人妻向け包丁藤四郎もほしいし。やってみるっきゃない。 大阪城地下はルーチンですのでタイムをい…

ウィンドウズ10でウィンドウズアップデートしたら音が出ない

なぽりんです、先週のアップデート以来、スピーカーから音でてないよー!症状としては、外部スピーカーとかイヤホンとか、とにかくステレオミニプラグのジャックに指したものからは音がでず、HDMIディスプレイ付属のちゃちいスピーカーのみ、音がでます。 wi…

レンフロ先生は英語でもえらい

「しょうもなき民よ」(血界戦線のザップ・レンフロの名セリフ)は自分ならちゃんと"thou dullsville," ってやってほしい気がする。レンフロ先生の尊大さ素敵ー。でも口頭で発音しているにしては通じないくらい難解になるのかもしれない。そのへんの手加減は…

FGO 復刻:歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~ライト版

をとりあえずストーリーモードクリアしましたなぽりんです。 エリバトさんもらったので解放されたお店で2枚め・3枚めにひきかえてしまってからはっとしたのですが、ドロップアップ礼装のひきかえが先だったわ!失敗失敗。 さて周回にとりかかりますぞ。便…

秋だからしば漬けを噛みたい、ふるさと納税で

しば漬けがすきななぽりんです。紫蘇の実漬けも好きだけどここは不問に付す。 あのー、ふるさと納税サイトの検索ってネ、2昔まえのグーグルみたいに、表記ゆれをフォローしないのですよ。 「柴漬け」と「しば漬け」と「しばづけ」を全部違う言葉として捉え…

続 大須で着物

あのー、昨日の続きです。祝日でもお腹はへるので食料買い込もうと大須サノヤにいったらすごい混雑で野菜がクソ高かった(弁護しますが、いつもはクソ安い店にしてはという意味で、大手スーパーよりはそれでも安いみたいです)。で、すぐ出て、近くにあって…

素人だと大須でもカジュアル着物はいきなり探せなかった

なぽりんです。 ・まず最初に着物の用語を勉強しよう。 naporin.hateblo.jpはわかりにくいので(自画自損) 「きものの着付けとお手入れがわかる本 いちばんやさしい (PHPビジュアル実用books)」というのを読んでから、18、8、28日のどれかにお出かけ…

着物の種類について勉強したでござる。

まず参考にしたurl http://www.kimonodaijiten.jp/dictionary/index.html http://www.so-bien.com/kimono/50on/yagyo/yu/ http://iroha-japan.net/iroha/B01_clothes/10_tsumugi.html http://kbr.seesaa.net/article/140653587.html 糸の種類 正絹(しょうけ…

刀剣乱舞(マップ再掲)

なぽりんです。攻略画像が重たいのでたたみます。

130万円補遺

なぽりんです、税とか法律についてはたまに何言ってるのかわかんねえぞこいつって思われてますよね。すみません今日もたぶんわかんねえとおもいます。watto.hatenablog.comまず、グラフをみてわかるとおり「稼ぎにおいつく税はなし」。所得税はけっこう損し…

確信犯の誤用について調べてみた

NHKで報じられていたのですが、「確信犯」の用法については、だいぶ前から誤認識している人が増えています。 webcache.googleusercontent.com (公開時の記事は削除済みで、これはキャッシュですが、これもうすぐ消えてしまうとおもいます。) このなかで…

刀剣乱舞 戦力拡充計画です

極セットがほしいなぽりんです。あと太鼓と明石。手入れ時間ゼロキャンペーンがはじまりました!これで拡充の3面の右下コマを埋めたり、4面を全コマ埋めたりできます。 1面はレベル30までのオール刀種 2面はレベル50までの短刀・脇差・打刀(極短刀…

FGOネロ祭2016

第五演技 すべての戦士たちの母 とりあえず全員ライダーでる。最後の方には2対のキャスターが出る。どれも宝具つよい。 ボスには無敵(しかも必中無視)、盾マーク3枚、クイック・バスター・アーツ被害の弱化ついてる。ボスの従えている雑魚を倒すとバフは…

FGO

第二演技 光と影の師弟メモ フレンドは不貞隠しの兜もちモードレッドに白薔薇推奨。 リーダーはランスロット狂に白薔薇 マシュに聖者の依り代 モードレッドに白薔薇 ヘラクレスにゴールドフィッシュスクーピング スカサハ槍に一の太刀 アルテラに一の太刀 ※ …