残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Pixivとカード会社の表現規制のつづき

naporin.hateblo.jp の続報。[pixiv] お知らせ - サービス共通利用規約改定と「禁止商品」「要修正商品」設定のお知らせ がでた。 pixiv側は、多少いってることが丁寧になった(修正指示に従えばアカウント削除まではしない「かも」と繰り返しいってる)だけ…

絵を描きたいならゲーミングPCを買って、光回線を契約して、ルーターで屋内で自由にwifiがつかえるようにしてください。 ゲーミングでないノートパソコンと、スマホのテザリング回線と、液タブという組み合わせは最悪です。 これで絵がかきたいけどかけな…

方言までいかない地域差ある日本語いろいろ

絆創膏の呼び名で育った地域がわかるというのは方言?の定番ネタだけど、 そういえば体育座り・三角座り・体操座りも定番ネタだったらしいよ。 大判焼きもそうだし おでんつゆもそうだし 雪かきのことを雪はねっていう地域もあるし雪降らない地域もあるしや…

コンピューター不調

いろんなサイトの画像やアイコンが表示されづらくなってまず回線をうたがったけど(遅いといわれたけど)違って、メモリ診断もしたけど違って、最終的にデスクトップ開腹してCPUまわりの埃をとったら大分直った(完璧にではない)。 やったこと ・数日た…

11月11日 独身の日セール(中国) 11月末の金曜 ブラックフライデーセール(サンクスギビング後の金曜日。返品まつり) クリスマスの後 ボクシングデー 楽天の日 18日、5のつく日、10のつく日 今回はブラックフライデーなのでちょっとほしいDVD…

FGO箱イベおわった

ファーストオブオール。ツイッターよりhatenaブログのツールバーがでてこねえんだが? どうやらプロバイダ側で回線速度がいちいち落とされてるとかDNSとりなおさせるとかなんらかのアレらしい。 ネッフリ入れるようになったからかな…… モブサイコとちはや…

中津川豆の匠中島豆腐の豆製品を3種類+アルファ買ってたべた話

でかけた帰りになんとなく検索ででてきたので立ち寄りました。 ・旗竿地にお店があって、東隣?に道路までつながっている砂利の駐車場があるので、車で行った場合は、歩行者用の矢印看板は無視して進むこと。 ・ブースに人がいないことがあるので呼び鈴をお…

ロナって……

地球の重さは「6ロナグラム」 計量単位に接頭語4種追加 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News SI接頭語|単位プラス|大日本図書 アボガドロ数って0.6ヨナだったんか夜な夜なエールって2×10の24乗エールだったんか? ロナってロナルドの略称でつかうと…

移転先さがしてなんとなく登録ユーザー数調べした

表現規制についての急激な動き - 残しておきたい雑談があるの続き。 イーロンマスクさんはまだばたついているようだ。はやくwikipediaのように寄付を募ればいいのに……。 ピクシブも11月末の基準作成についてばたついている模様。はやく古きよき2chのように…

FGO妖精騎士二代目凱旋 第参関門と最終決戦やつ

カード運に頼らず安定させたいのでストレッチ 3択RIKISI メリュ子に凸ストレッチ w光コヤンとオベロン5積み メリュ子s1のみ1w目 メリュs23 w光s23=4回バフ 宝具 2w目 w光s1両方で2回バフ 宝具 3w目 コヤンとオベロン交代 のこ…

FGO巌窟王幕間2

進行度2 伊吹童子(剣)との再戦 無敵貫通がs1についているので開幕は巌窟王でいける。あと超人オリオンが宝具後に殴るとずっと無敵貫通なの偉い。 進行度3 ヌンのす(狂)。 どうやっても呪いを投げられて死んでしまうので、 巌窟王を一人後衛に下げる…

表現規制についての急激な動き

https://news.livedoor.com/article/detail/23201385/まんだらけ社長、ビニ本の件は不起訴になったのに、行政指導は入った。元ニュースにはまんだらけ社長の行政指導につきあいますとの半ばあきれ気味なコメントあり。 まあこれはいいよ。隣のお店が困ってる…

胃腸が弱い話

・イレウス・低FODMAP食の話最近旅行にいきました。 旅行にいくといろいろこまります。(以下生々しい体調の話が続くのでご注意)

カルデア妖精騎士杯~二代目の凱旋~エキシビジョン超高難易度攻略

※同じ鯖2つをつかえない(サポ同鯖禁止) ※令呪3画コンティニューは禁止だが1画ずつならつかえるよ にのうちいらず(无二打) 宝具レベルの高い単体青宝具サーヴァントといえばヴラド3世 キャストリア 冬の ヴラド ストレッチ レディアヴァロン マーリン…

ものわすれがひどい

・夏イベントで報酬引き換えをうっかりしていてサボってコインをとれていないため今回の卵をとるのに必要な殺ワルキューレがアペンドスキルをあけられていない ・12月の申し込みが11月初旬だとおもってたら10月末で締め切られていて死んだ

ふるさと納税を楽天でやってみた

サイト変遷で「ふるさとチョイス」からの「ふるさとナビ」から「楽天ふるさと納税」にした話追記 結論からいうと不定期お買い物マラソン期間中の0か5のつく日に楽天でふるさと納税をまとめて申し込むとお得 わたしは一日早まったようだ ・ふるさとチョイス…

FGO妖精騎士二代目(アスレチック)90++ミミクリー攻略

敵が弓のやつ。 最初は槍スカサハ(緑宝具)とwスカディルーラーで回っていたが、やっぱり赤宝具のほうがやりやすかったので赤にきりかえた。 花の解説者(チケット)5積み 槍妖精騎士ランスロット(メリュジーヌ)※宝具2です 礼装はストレッチ(イベント…

ああ~懐かしい~ 筑波鉄道「筑波線」の跡を走ろう(その1、土浦〜筑波) - U-runner's View私も10歳のころ自転車で出かけるのが好きで、友達と封切りしたばかりのナウシカみに牛久からつくば市の西武(もよりの映画館)まで走った思い出があります。 茨城…

メモ:とらのあなのポイントの話 

ランキング参加中自費出版 ・同人誌創作アカウント 通販は優待購入できるのでポイントがつきにくいが、サークルポイントカードをつかって実店舗購入したりしてて、ポイントがたまってれば、今般サークルポイントカードの廃止にともなって、とらのあなコイン…

うわあみたいけどおおお

音楽劇「ロード・エルメロイII世の事件簿 -case.剥離城アドラ-」 | アニメ動画 | dアニメストア

スプラ3バイトのスペシャルに癖があるという話

前提 ショクシュニンジャなどはバイトに出ないです、7種類から4種類をランダム配布 ジェットパック ・おなじみなので使いやすい。カタパ殺せるし、下にでてるジェットで見方を生き返したり雑魚を殺すこともできて使い勝手ナンバーワン。ただ球をいれにくい…