残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailを調教する

同じメールアドレスを20年くらいずっとつかってるなぽりんです。スマホでもPCでもつかえる普通のメールとしてGmailには何度か挑んで破れました。普通のウェブメールと使い勝手が違いすぎます。素人には難しいなー。いやいや、そうもいっとられんからちょ…

礼装をひきすぎたゆうきゃん様様様のためのFGO

こんなすごい画面はじめてみたというなぽりんこと微課金です。 いらない礼装は霊基売却できますが、☆3以上礼装はそこそこ使えるものが多いので、とりあえず霊基保管室にいれといたらいいですよ!霊基保管室はちょっとわかりにくい編成の一番したんとこにあ…

FGOちなみに自分が好きな鯖語りをする

ここから先はエアプ勢は帰んな・・っつかわけわからないノリをたまにはやりたいなぽりんです。 来ない鯖はあんまりすきになれてないけど。 ゼロとSNの鯖は全員好きなのですが、SNでいえば赤い弓兵系以外は代替物がもらえてます。SNでいえば、アルトリ…

今からFGO始めたい社会人・家庭人への指針

FGO大変ですよー大変ですよーあとお茶がいっぱい怖い。なぽりんです。初心者向けに口コミを書きます(後半は正確性保障なし)。 FGOはマスターになってかっこいいサーヴァント(略称:鯖)を集めて世界を救うゲームですよ。最終章が現在公開されている…

FGO冠位時間宮殿ソロモン第14節

うはーまだあったかあ敵の情報 クラス術 チャージ数5 ゼロから開始 開幕:1の指輪(NP全部ゼロにされる。) 状態変化:十の王冠(全クラス防御 術ではなくルーラーだと思えばわかりやすい?いや、やっぱり防御が通じないのでライダーつれていくべき!) …

FGO冠位時間神殿ソロモン第十二節「未来」をノーコンティニュークリアした

なぽりんです。まあ偶然ですけどノーコンクリア感動! 令呪は10節くらいでうっかりつかいはたしてました。石つかうかどうか! という緊迫のパーティ編成から。まずリンゴつかって敵を研究しました 開幕 「追加効果(弱体)」 「ネガサモン」ターン3 宝具…

電波を水道でたとえると

なぽりんです。第六天魔王というメタルロック好きのハイカーさんのハイクをみていたら、なんかいいなーとおもいました。 抑抑、用語が横文字ばっかしで実感が伴わぬ。 ワイファイは「湯船」テザリン... - 第六天魔王 - 第六天魔王 - はてなハイク テザリング…

連隊戦がわりとキツイ(攻略考えてみた)

赤槍が早めにでてくるのでへこんでますなぽりんです。大典太光世と大包平ほしいです。光世は超難でしかドロップしませんから必死です。 なお前回の記事はこちら連隊戦で御歳魂ゲット(膝丸ゲットはよい子だけ) - 残しておきたい雑談がある超難 10 昼(赤…

今の著作権はPPAPを守れないのではないかという話

AIと著作権について考えていましたなぽりんです。長い話をします。まず、たとえ話として自動運転自動車におけるサービス精神の循環について考えます。 ・道路交通法とか司る国交省がある。・それにそって自動車メーカーが自動車を作る。かっこよくて燃費良く…

世を憚るべき表現とそうでない表現?

差別する身体:腐女子とホモフォビアを考える - SEPPUKU Web腐女子という不思議な存在についてずっとかんがえているなぽりんです。上の記事は、わりと誠実な自問自答する腐女子の記事かなとおもいます。もちろん、自問自答から得られた上澄みはぜひ他の腐女…

「楽器集めの段」収支報告

6万玉で、小烏丸ゲットしましたー!なぽりんです(自慢) ああ・・とうとうですよー(安堵) ・期間中自然配布手形は10枚以上は無駄にしたはずです。 ・思いがけずレベル3~4強化の槍や太刀に敗北させられたことも4回くらいはありました。レベル3槍が…

www.kishikorofreee.comをよんで即座にえーっという気持ちになったなぽりんです。 えーっ。 茨城県は牛久大仏とかつくば学園都市とTXラインとか構内に車道だの畑のある南北に数キロある長い大学の体専食堂とか芸専食堂とからんらんとかすみれとかトリスタ…

レトルトカレーの話

昨日のマツコの知らない世界をみたなぽりんです。ついでに逃げるは恥だがやむを得ない(誤)も初めて見られました。 一条もんこさんのカレーの話がすごいとおもったのでメモだけ。 定番3品 ・ボンカレー(チンできる)家族の味大塚食品/ボンカレーゴールド…

ゆずをたくさんもらった

ゆずありがとうございました、なぽりんです。 まず1つか2つは12/21冬至のためにそのまま冷暗所で保存します。 残りは、皮をむいていろいろつかいます。とりあえず水で洗います。包丁を入れる前なら洗剤であらってよく流してふき取ってもよい。 黄色い…

掃除嫌いシリーズ

お題その2「今年、買ってよかった物」 につられるなぽりんです。なぽりんは掃除が嫌いなので、基本機能まで複雑化する什器にはうーんと首をかしげてしまいます。家電は特にうちのダンナが大好きな炊飯器*1が複雑なのですが、最高に手入れしにくい什器がトイ…