残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AI生成技術と著作権・知財権について内閣府がご意見募集してます

public-comment.e-gov.go.jp あと5日間うけつけてますよ。 手順 1.出題pdfをみる。いわゆる官庁のポンチ絵ですね。 2.各項目に対する意見をWORDなどテキストファイルに作文する 項目数は10個くらい。 文字数は2000文字ずつ送れる。ワードの校…

これなんとなく覚えがあるぞ

クレジットカードが「不便」になってきている?不正利用の誤判定で支払いできない、限度額の調整で時間を取られる、といったストレスの話 - Togetter 電話の切り忘れにご注意ください~切り忘れ防止設定のご案内~ |

久しぶりにブリをかった。

天然もの、35センチ、骨と皮つきの800gで750円は安い。 油乗ってるけど刺身用にするのは素人ではこわいから大根と煮た。0:大根の準備 最初に1センチ厚さの半月切りにして1000w3分強でチンして火を通す 1:鱗をとれ(血の塊がみえたら絞り…

グラブルのUIにまた文句いってる

バブイールの塔、以前途中までやってたらしく、6属性に12人ずつ配置してあるんだけどさ。 入れ替えたいとおもったら外す子を膨大な全キャラリストから探してオフにしないといけないんだけどなんだこのクソUI。 あとなんでルリアとか猫ばっかりいれたん…

一昨日 Aさんと12時からカフェにいきました これは普通に帰ってきた 昨日 Bさんと10時からカフェにいきました 移動してスーパーでいろいろかってきた 今日 Cさんから急なおさそいがきて15時からカフェにいきました そのあと一緒にカーブスにいきま…

FGO聖杯戦線イベント「白天の城、黒夜の城」感想

夜ルートのほうが宝箱おおいんじゃないか?というさもしい精神で夜ルートにいった どちらかというと敵がわらわらいるなら一本道の手前で待ち受けるのが有利ということだけわかってればよい あと自分のコマをうごかすまえに地図のなにもないとこさわってリセ…

メモ

新規設定(IMAP) | Thunderbird | ぷらら「メールサービス」セキュリティ強化に伴う対応の実施【9/14更新】 | 2023年のお知らせ一覧 | ぷららぷららメールが送れないのはセキュリティ強化のため認証方式がサーバー側で変更されたからのようだ

ぴえん

実家のかーちゃんにスマホもたせたら先々月が4000円だったのに先月の通話料こみで料金請求8000円になっちゃって本当にごめん…… 2800で通話放題+データ2ギガがかーちゃんの正解だった…… ま、まあ持ってみないとこういうのはわからんから……ごめん ※私はとーち…

グラブルの編成UIについてまた文句いってる

ランキング参加中出張グラブル攻略会 in はてな村72職3スキル×武器10本×石7個×メンバー5人で一編成なのはもういいとして(よくないけど……)、 フリック6編成×7本×3セット=126枚ならべてるこの編成とやらいう名前のクソ画面をね、 本当にどうにかしてほしいん…

腐女子SNSにぐちる

x(旧ツイッター) のわるいとこ 独自の基準でまびくので時系列でみられない。速報性がわるい 課金をちらつかせる 頻繁なポリシー変更 Xというわかりにくい名前 たいっつーのわるいとこ りぷできない 2枚しかできない 動画できない トリミングできない 自…

Xなかった時代の女だけどさ、 青髪のテツさん (八百屋さんみたいな野菜知識) Tweets by tetsublogorg twitter.com と ごみ収集芸人マシンガンズ滝沢さん Tweets by takizawa0914 twitter.comと リュウジおにいさん リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (…

www.youtube.com大正から昭和にかけてのおとうさんがやけにループタイしてたのこういうことかー。

グラブル ヨダルラーハ最終

ランキング参加中出張グラブル攻略会 in はてな村 水ヨダルラーハは最初に課金で買ったキャラ。明石国行についてくる。最近になってレベル上限100になった。 100になったあとはアビ4が解放される権利をゲットしたのでフェイトクエストで解放します。基本は読…

家事記事

保存容器にはiwakiの「ガラスコンテナ」がおすすめ。愛用者がメリットを紹介 - ソレドコ 強化ガラスといえばイワキだもんなー。 うちはイワキの強化ガラスの1リットル入る計量カップで、バーミックスつかったクリームの泡立てとかプロテインのかき混ぜとかや…

喪中欠礼状しらべ

「官製ハガキ(胡蝶蘭)・カラー印刷・60枚」※ハガキ台だけで3465円はかかる の条件で適当に目についたとこだけ適当比較。 現時点の早割価格。・ネットスクエア 6660 ~10/22 ・シマウマプリント 6780 ~10/23 ※デザイン少なめ、写真欠礼状あり ・ふみいろ…

アレクサかわいい

アレクサに聞いた天気予報が外れたので夫に『アレクサに嘘つかれちゃった』と話してたら遠くから急に『あれは面白かったですね』って聞こえてきた - Togetterうちはポコポコする加湿器を買いました 動作を動画でみてほしいんですがすっごくかわいい でもずー…

FGO3000日

こういうタイミングでログイン見ると自分が今まで何日休んだかとかわかるね。わかっても特段の意味はないけど。 星4配布鯖検討会…… ・家族からスペシャルミッションライダーレベル2500まだ達成してないならライダーは?といわれたが恒常全員もってて水着女子…

グラブルの話まだしてる

ランク220だよ 弱いよ 編成がめんどくさくてしょうがないよ ジョブはヴァイキングとマナダイバーとったけどパナケイアとかキングとれてないよ なんでスパルタが自傷できるようになったのか全くわかってないよ 水と土だけ神石凸れたのとルシフェル石凸れたけ…

栗をもらったらやってみようかな

https://www.bokuno.work/entry/2023/10/11/150622

名古屋人はなぜお花を持って帰るか

開店祝いで花スタンドがお店の前にあると、おばさまは勝手にお花を引き抜いてもってかえってほぼ丸裸のスタンドが残ってしまう。 この習慣は新店の商売繁盛を祈ってのことといわれ、逆に丸裸にならない店は繁盛しないですぐ潰れるといわれている。他の地方で…

四十肩5(たぶんこれで解決編)

運動はじめて2週間。 それでも左の肩・肘が「ピキッと」くることがなおらなかった。 とくにできなかったのが ・バイセップトライセップ 交互にうごかすはずが、右手が遊んでしまうし左手は止まってしまう ・両手組んで手のひら天井むけるストレッチ、耳の後…

いやねゲームしてる場合じゃないんだけどさぁ 物価と税金は上がるし、日経連の住友化学出身社長が労働者から搾り取れと(基金予算あまってる)政府にいうし(法人税とらないでくださいじゃダメなわけ?)。そんな配ってもあまる予算、MMTでぜんぜんええや…

グラブルまだやってるの?

ガイゼンボーガきたから外伝やってグラブル十賢者の上限解放がんばってるけど またもや解放UIがクソい 十賢者を「至賢の領域解放」するのに強化→キャラ→十賢者しぼりこみ→おめあてキャラの(i)インフォ→スクロール→LB→スクロールでようやく「至賢の領…

急にはじまる旅行しらべ

zinbei on X: "これは本当にとっておきの秘密なのですが、どのような街でも、googleマップで「史跡」と調べるだけでおもしれースポットで構成された街歩きマップが出来上がるのでものすごーーくおすすめです https://t.co/9VYLsuUHK1" / X <茨城県> OwL | …

外食を検討するたびにおもうのですが メニューに写真が掲載されているアボカドバーガーとかアボカドマグロ丼とかのアボカドが緑色すぎて堅そう。 一時期Xで話題が沸騰したシャインマスカットくらい黄色いほうがおいしいことが広まってほしい。

そろそろ欠礼状を印刷しようとおもう

郵便局の「喪中はがき(「胡蝶蘭通常はがき」)」をまだ購入していない人: ・郵便局で印刷代わたすとハガキに通信面を印刷ずみの渡してくれるサービスがある。(ハガキ代+印刷代)すでに買っていてもおそらく一枚5円の書き損じ交換手数料でなんとかなると…

グラブルアーカルム外伝ガイゼンボーガ

ランキング参加中出張グラブル攻略会 in はてな村今回についてのメモ ・ガイゼンボーガ、theSTAR、光属性なので闇有利。 アーカルム基礎知識の表をこの記事の最後につけておく。 外伝イベントの前提 naporin.hateblo.jp naporin.hateblo.jp <最初にやること…

雀の戸締まりのお帰り上映をみた

ただいま、おかえり いろいろあって映画みにいけなかったので初見感想になります 以下ネタバレ感想 全体: これは日本人にしか作れない、そのイベントを丁寧に取材しないとつくれないものという意味で「火垂るの墓」。 本当に災害の多い国だから。 新海さん…

インボイスによる消費税転嫁

ニコニコさん、これはさすがに周知が雑です…言われるがままインボイス登録したら消費税を納税しなきゃいけなくなります開業もしてない学生やサラリーマンも多数いますし、丁寧な説明が必要ではないですかねメールが来た皆さん、ひとまずstayした方がいいかも…

四十肩続報4

気圧が下がるとき床でねてたせいで肩いためたっぽい 山の上にいくと気圧がさがるのでじんじんする 気圧が上がるときは全くいしきしないが後ろに手をつくとちょっといたい