残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BIC SIMもって東京いったよ

タイトルにあるのはコレです。月額980円の使い放題SIMすよ。ドコモのスマホに指したら動く。 BIC SIM(ビックシム)-ビックカメラ.com 旅行記です。長いです。

蛍の墓のはなし(書痴の)

==== <あまりだれにもいったことのない読書歴の話> 昭和46生まれで、11歳ころには父親の文庫本か母親の推薦本かわからないが、家にある本をかたっぱし読みはじめていた。 昭和57年頃の話だ。 母からはゲド戦記などをあたえてもらって続編をリス…

入稿経験を吐き出す

・最初はアナログ入稿。二色表紙のつくりかたがわからず。→結局表紙グラデがモアレた。 ・次はデータ入稿いろいろ。ワード入稿ができると楽だがそういうとこは少ない。個別ページのpsdかpdf(フォント埋め込み)が求められるが、書きだしてからの編集性に欠…

著作権50年としつけときずな  

6時頃ゴハンを作り始める前におもってたことを書く(だいぶ忘れてるけど) お題:著作権50年としつけときずな 著作権て、著作者の死後50年存続すると決められている。それは遺産相続も考えてのことだ。けど、普通に考えて、今から50年後にならないと…