残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

PSOドゥドゥ・モニカ10%デレ期間

<特殊能力追加(略してTT)について>

TTをしたのでニレンカムイがとてもかっこよくなりましたあ!あとは潜在のために使い果たそうとおもいます。

素材つくりからのやりかたはtataさんがとても詳しいです。ドゥドゥ&モニカ弱体化期間(10%報酬期間)限定スロ開け講座 | PSO2の攻略wikiより特殊能力追加が分かる!
一回参考にして合成してみたときのあれこれ。

・レア度高いとTT一回のコストも高い。ニレンカムイの特殊能力追加は、1回につき4万メセタかかる。お金はためとこう!
・なるべく95%以下になる要素を排除していくのが勝利要員。

<まずは素材拾い>
みんなマイショップで使いやすい素材買い占めだしてくずばかりのこる、探すのに時間かかるから普段からさがしておこう。ところで、ゴミとかいわれてる部分が素材としては超重要なのに気づいた?
じゃあいろんな特殊能力を合成向きかどうかで分類してみよう。
絶対ムリ:EXPブースト、ラッキーライズ、メセタブースト、オールレジスト(一度でも合成を経ると確実に消える)
たぶんムリ:IV以上、モデュレイター、ウィンクルム
マイショップ300万メセタかAC:パワーブースト、スピリタブースト、HPブースト
ちょっとがんばればつけれる:アビリティIII、ミューテーションI、パワーとかのIII、ソール(3つの材料を念入りにそろえること)
ほぼ確実につけられる(ドゥドゥがデレてfanスクラッチでTT10%が10個くらいあれば:II、ステータス異常
確実につけられる(略してK):パワーIシュートIテクIボディIリアクトIマインドIブロレジIシューレジIマイレジIアームIスタミナIスピリタI


まず、作りたい武器でも防具でも、ソールはクォーツとかマイザーとかクーガーとかのどれか1個だけ。それに全部で4スロとか5スロ以上のどちらにするか、をきめておこう。
TTデレがないときだとソール30本くらいあつめてようやくソール入りスロ4武器とか防具をつくれるくらいの難度だけど、パワーIとあわせて+60されるのはステキ。シューマイも有利ですしね。
それと現在本体が望むスロット数より1つでも少ない場合は穴開け素材も大量に必要。
(C)SEGAPHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

えええええええええ… すごい確率引いちゃったよ…
(1/10 × 1/10 × 1/10 × 9/10 ×4 =一万分の36ということはこの事象が見られるのは0.36パーセントですよ!おおあたりでも絶対嬉しくない!)

このときは本気でドゥドゥコロスと思った。
おちつけ、おちつくんだまだ2スロ、3スロなら確実にいけるし4スロも材料がある…


がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
 
1→2,2→3スロは確実にいけるんだよ。いけないのは3→4スロ。10%追加つかってもエクストラスロつかうんで90%にしかならない。てことは4つ成功するのは64%。残りの36%をひいちゃうと、確実にスロがいくつか減る。

そうすると集めるものが見えてくる。
Kのみの1スロ 2~3本(穴開け失敗時に1~2本ずつ使用)
Kのみの2スロ 2~3本(穴開け失敗時に1本ずつ使用)
K2スロ以上の3スロ 16本(穴開け時に。なるべくパワーだけとかに偏らないようにいろいろ入れて)
さっきも言いましたが、穴開け3スロから4スロは、ドウドウデレ期間に10%つかってkだけ選んでさえ64%程度にしかならないので、ここでかなりひっかかる。5スロ狙うのならK4スロも穴開けのためだけに非常にいっぱいいる。
穴開け用にミューテなどがまじってもよいのですが、相手素材にも使えるので、まず相手素材をつくって確保してから余ったもので穴開けしましょうね。
ミューテも4スロで残り3スロが確定能力ならそっちから選べばいい。
ソール・ステータス異常系・アビリティ・ミューテ・ウィンクルム・モデュレイター・ラキライ・オールレジスト・定番ステータスでもII以上などは、確定能力kにはならない。ポイズンIII以上を絶対につけたいのなら、まずポイズンIをあつめるほうがいい。
結局100%なのはのIのみしかない!
 
で、落ちているものでもkのみスロ1-2は最初の4本くらい以外は要らないのでマグ餌かシティショップ売り。スロ3はk2以上を多めに。スロ4はガンガン集めよう。スロ4同士で合成すればお望みのものもできちゃうからね。
TT用に使えなくても、スロ3のマターボード出土しかあり得ないオールレジスト品・アビIIIラッキーライズ品くらいはとっとこうかな(倉庫に余裕があれば、あとでクラフトにつかえるから)。
スロ4はとっとこう。

それぞれのスロットに90%ついて4スロだと65%まで4スロ継承率が下がる。それを思うと10%ドゥドゥがでれることは、4スロでは35%以上の恩恵がえられる。






けど特殊能力に凝り始めると倉庫パンパンが常態になる。1回のデレで1つの最強武器しかTTできないじゃないですか。
スロ5以上は、能力追加+30%がじゃんじゃん使える環境でないかぎりほとんど不可能だとおもいます。スロ7出土したらそのままクラフトしちゃえばいいとおもいます。
 
…この報酬期間にマイショップでクーガーソール4スロとか、ウィンクルムとか高額出品したらいいのかな(クモリナキマナコデ)とおもったけど、やっぱりレア武器のほうが高いや。

<強化について>
グラインダーためておきましょう。わたしの記録を貼っておきます

アロナーハンズ 2G 5940M 5 6 5 6 7 5 5 6 7 5 5 6 7 8 9 8 9 8 9 10
う゛ぁすとーる 8 9 10
バーンスパーダ 2G 5720m 2 3 4 4 5 6 5 6 5 4 4 4 5 6 7 6 7 8 7 8 7 6 7 6 5 6 7 9 8 7 8 7 6 7 8 9 8 7 6 7 8 7 5 6 5 6 5 6 5 6 7 6 7 8 6 5 6 5 6 5 4 5 6 7 8 9 10
ラムダカリシズマ0 7680M 2G 1 2 3 3 4 5 5 6 5 6 5 5 6 7 6 5 6 7 6 7 6 7 6 7 6 7 6 5 6 5 4 5 5 6 7 8 7 6 7 6 5 4 5 5 6 5 6 5 6 7 8 9 10
ホーリーレイ 2G 6050M 4 5 6 5 5 5 6 5 6 7 8 9 8 9 8 7 8 6 5 6 7 8 7 8 9 10
ラムダビッグロウ 5 6 5 6 5 5 6 5 6 7 8 7 8 9 10
ビブラスボウ 2G 7800M 0 1 2 3 3 4 5 5 5 5 5 5 6 5 4 5 6 7 8 9 7 5 6 5 6 5 6 5 6 5 5 5 6 7 6 7 8 7 6 5 5 5 6 7 5 6 7 8 7 7 8 6 7 8 9 10
ビブラスコールノ7 6900M 2g 8 7 7 8 9 10
ビブラスグリーフ7 6900M 2G 6 7 8 9 9 8 8 9 10
ビブラスカナツ6 6900M 2G 7 8 9 9 10
エクセラン 9 8 9 9 10

<潜在開放について>
+0から+10にするだけで40回(160個のグラインダと48万メセタ程度)が必要なニレンカムイですが、潜在を開放するたびにゼロにもどるので、つまり4倍。640個のグラインダと、200万メセタ程度必要です。ドゥドゥがでれてる間に確実に潜在3+10に戻せるのならどうぞと。