残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

現代のおとぎばなし STAP細胞事件

百家争鳴、マスコミでもブログでもいろいろいわれています。
この国の自称理系はブログにばかり生息しているようで、マスコミの教養のやせ細りに目を覆わんばかりですがそれはここではおいておきます
 
STAP細胞事件によくにた童話に「裸の王様」というのがあります
 
これは一般には「王様が言葉責めされてた」くらいにしか記憶にのこっていませんが、技術開発・産業の重要な課題をしめす寓話なのでみなさんもう一度よく読んでください
裸の王様 - Wikipedia
透明アパレルを製作し、あまつさえウソ発見器に転用できるというのは開発者本人にとってはごく現実的な目標だったのかもしれません
結局、「当業者」としての教養、リテラシーがなければ、複雑な事象を丸呑みできず、かといってそっと審判をまつだけの知恵もなく「いいから白黒つけろよ!」くらいのくだらない大騒ぎしかできないのです
あなたたちは全員裸の王様です
ネット資源の無駄遣いです、本当に絶望しました