読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

とうけんらんぶぷれいにっき

検非違使がきてからのゲームバランス変更についていろいろと考える
 
・「薙刀幼稚園」ができなくなった?
 →できます。薙刀も児童も全員レベル10以下部隊にするか、未出現マップのボス升前までをまわればよい。1-1は確実に未出現だが、他の未出現マップでもボス升までいかないことにすればまだまだ幼稚園運営出来てます。
 
・5-4ボスでしかドロップのない三日月。三日月狙いの5-4ボス周回ができなくなった?
 →5-4周回していた人たちは部隊のレベルが上がっているので検非違使をものともせずボス周回しているはずだとおもいます。むしろどんどん検非違使がでてくれたほうが三日月の他に虎徹も狙えますね。
  
・5-4周回中だし検非違使も殺せるは殺せるのだが、高レベル刀の手入れ部屋・手伝い札・手入れ資材・刀装ロストが辛い?
 →いままで本体の傷が少なすぎたのかもしれません。刀装も全て無傷で周回できたのがイージーモードだったのでは。軽傷状態でも回れるだけ回って手伝い札を節約することもできます。一騎打ちチャンスもありますし。/あまりにダメージが大きいときは、検非違使レベルをあげてしまう高レベル刀を休ませて他の刀のレベルあげをしたほうがよいです。刀装も思い切って「重◎兵の特上」だけをつけて統率を挙げましょう。/馬もこまめに配置しなおしてみましょう。機動の数値だけ見るのではなく、実際動く順番を参考にして適度に底上げしてください。実際の順番が遅い刀には疲労が溜まりやすく受傷しやすいです。/ 99までいってたら馬+逆行陣で機動をあげてさっくり倒す案もあります。 / たまに表示バグで重傷者が無傷に見えることがある(そのまま強行すると刀破壊につながる表示バグ)ので、戦闘をルーチン扱いしないだけの目配り(緊張感)は必要です。
 
・マップが順次、検非違使出現マップに変化するにつれて、レベル差のある混合構成(低レベル刀の育成)がやりにくい?
 →出現する検非違使のレベルは部隊内の最高レベルによって判別されるため、高レベルをまぜないことは必須になってます。以前は同レベルでも不利とおもわれていた刀が、今回の諸改装で、打刀以下のものでも、装備できる刀装や偵察・投石などの有利さが際だつようになり、活躍シーンがはっきり出るようになったのでそれほど大太刀や薙刀にこだわる必要性がなくなってきた。(短刀なら夜戦にも強いですし) 検非違使が出るマップではやはりどうしても、平均的構成で育成したほうがよいです。

・他のマップを検非違使化させたくないため、現時点で検非違使が出る特定のマップだけで検非違使狩り周回をしたいが、主力部隊のレベルが適正レベルを越えてしまってドロップがなくなった?
 →検非違使化するマップを少なめに抑えたいのならすでに検非違使化したマップをレベルが上がっても使い倒していくしかないですもんね。やり方として、部隊に半分ほど高レベル据えることで虎徹をおとしそうな高レベル検非違使を倒しつつ、さらに残る半分は刀剣破壊覚悟でダブったレベル1刀を配置して「部隊平均レベル」だけを下げる手がつかえます。なお、「部隊平均レベル」は「通常戦闘で経験値・ドロップ品がもらえるか」に加えて、「検非違使を倒したあと経験値とドロップ品(もしかして虎徹)をもらえるか」の判定にも使用されるため平均レベルを下げることは必要な動作です。 が、これをやるとマップ進行中にレベル1刀さんがぽこぽこ刀装をこわしてしまったり刀剣破壊されたり、比較的高レベルの検非違使がでたりで、当然、難易度は上がります。受傷の危険性も増えます。経験値的にも虎徹狩りの意味でもおすすめしない作戦です。(個人的にはレベル1刀破壊ボイスがつらいよ…)
 
・いいから虎徹狩りしたい?
 →今のところ部隊内最高レベルが28程度以上ないと浦島が落ちない、さらに長曽祢は53以上ないとおちないようです(他の方のドロップ報告を見るかぎり)。浦島は≒金刀装つき検非違使を倒すとドロップ可能性があります(最高レベル29までは相手の刀装がなしなのでドロップがない)。3-3以上を部隊最高レベル30越え部隊で廻るとよいです。 5-4にいけない低レベル刀での遠足の毎日、なかなかタノシイです…!
 
・地形を把握してなかったが、今居るコマはボスコマ直前だったのに進軍選択しちゃった…! ボスコマ突入怖いよう!(未出現マップのボス前周回時)
 →まだ偵察までしてない(馬と地図が出ている画面)なら間に合います。ブラウザをそっと閉じましょう。何事もなく本丸帰還できます。
 偵察開始してしまったらそのまま見守りましょう。ボスにあたっても敗北すれば検非違使はわきません。勝利しても1回で確実に検非違使マップ化するわけではありません(検非違使化には10カウント必要)。幸運にも検非違使フラグを立てずにボスコマをきりぬけられたら、立て続けに同じマップを廻るのはやめて、低レベル刀を育成しましょう。
 
 
 なんでこんなに敏感にならなきゃいけないんだとかつまらないゲームだなとかいう声も聞こえてきたのですが…、自分はまだ刀剣乱舞やるとおもいます。PSO2のドゥドゥに比べたらこんなものw ただミスティアージュのほうが順調に進んでますけどw