残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ミスティアージュ 攻略メモ

カレンダーについて。
f:id:NAPORIN:20150402225005p:plain
色は住人の出没を表している。最初に選んだ住人色の日の「深夜」は状態異常が多数でて稼ぎ時。
二番目・三番目の住人の色の日には、レベルが低い住人にあたるが、状態異常が出にくいとかヘルプしてくれる人が出にくいため不利らしい。
黒はセドリック。黒の昼、夜は必ずセドリックしかいないためセドリックのヘルプを使うチャンス。呼び鈴を使うことでいつでもセドリックをヘルプに使うことができる。
 
部屋の状態異常について。
無印部屋 ヒントの実物画像表示 レベルに見合った制限時間
EZ(オレンジ) ヒントの実物画像表示 無印の一割引の制限時間
←→(ピンク) 部屋が左右逆 制限時間増えない
シルエット(ベージュ) ヒントがシルエット表示 制限時間増える
スポット(紫) 虫眼鏡の中以外が白黒表示 制限時間20秒程度プラス
?(緑) 1つずつヒントが逐次出題。考え込むとヒントが増える。制限時間2倍ちかい。
 
レベルについて。
部屋の開放は、大家レベル15、27、32で起こる。全部で7部屋まで増える(現在)。
借金はレベルキャップがレベル8で起こる。大家レベル+住人レベルの合計が135以上ないと借金を返させてもらえない。借金を返すとフレンド上限が増える。
セドリックのレベルは上がらない。イベントで挨拶が増えることはある。セドリックの呼び鈴はなんになるのかよくわからない。
 
住人レベルについて。
好感度レベル1から「ヒント」はもっている。
好感度レベル4で一つ増える(時間延長かルーペ拡大から指定されたもの)。
好感度レベル8で「find」をもらえる。
好感度レベル12で「ヒント3」をもらえる。
好感度レベル16でもう一つ(時間延長かルーペ拡大のうちとっていない方)。
最大spは初期住人が100、他の住人は50。
課金で最大spをふやすことができる。
スキルを使うと片付け結果の評価が少し下がることがある。(のこり1つで使う場合は下がりにくいかもしれない)
  
片付け結果について。
SSだと経験値とゴールド2割増・イベントドロップ品2~3つ
Sだと経験値・ゴールド1割増・ドロップ品1つ
A/B/Cは特に増えたりもしない
その部屋に配置されている住人をパートナーにすると好感度が約+5になる