読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

FGOカレイドライナープリズマコーズのクエストやっています

3つめの国で、なんか急に「混沌属性を持つサーヴァント(女性)」のリストが欲しくなり(no49クエです)ので調べたなぽりんです。
まあいいやシラミツブシダー(いつものとおり)ってやろうかとしたけどさすがに効率が悪い。早く先を読みたい。
あっ、
fategochannel.net先にまとめてくださった人がいらしたワー
とりあえず1番めの国のBと、2番めの国の今出てるやつどれでもやればいいのね!(それ以外はまだ出てない?あ、2-Aでたけど混沌いない)
ではいってきまつ

あっ、ついでに最近おもってるバトル中のアタックカード選択のこと。説明しておきます。

・バトル初期には青が3枚出たら即アーツチェーンしよう。NPが溜まりにくいキャラが最後にくるように選ぶとよい。3人でのアーツチェーンはNP増加20×3。これはエレナ・ブラヴァツキーのスキルレベル10に相当するすごいテクニック。

・NPをタメておきたいキャラが3枚出たら同一人物チェーン、すなわちブレイブチェーンをしよう。カードの順番は「赤→自由→青」で。キャラにもよるが、青は最初ではなく最後に置くほうがたくさんNPのたまる設定のキャラが多い。赤は最初に置いた場合の影響力が意外と減衰しにくい。
 
・雑魚がラス一でもうすぐ止めを指せるときは、弱キャラのアーツカードで死なないように削ったあと、同一強キャラのカード2枚でオーバーキル狙い。「弱キャラ→強キャラ→強キャラ」。3人目のキャラをいれるとたぶん最後の子までターンが回り切らないので無駄なのだ。だが、もしここで色が揃っててアーツチェーンかクイックチェーンが形成できるならターンが回ってこなくても無意味ではなくなる。

・弱い雑魚敵を早く倒したいときは「強キャラ→弱キャラ→強キャラ」でターゲットをずらす。強キャラブレイブチェーンだとNPはたまるが1体しか倒せない。サンドイッチすることで2体以上にタゲがまわる。弱いキャラの行動の前後で2回ターゲット移動のチャンスができる。これと同様に、同一キャラのブレイブチェーン中でも、宝具を挟むことでターゲットをずらすチャンスを2回得られる。単体宝具のときに便利。たとえば2番めに宝具を挟むと「敵1に通常→タゲ判定→単体宝具→タゲ判定→通常+エクストラ」というふう2回タゲ移動のチャンスができる。
 
・青宝具キャラのアーツブレイブチェーンの場合、宝具→通常(青か緑)→通常(青か緑)→エクストラで次ターンも宝具が打てるほどNPをタメられる子がいる。スキルも有効。あと、緑宝具でも宝具一段目におくことで次ターンまた宝具打てるほど貯まる子がいる(はっきりいってしまえばジャックザリッパーです)。特にパーティの他の5人が死んでしまっているときには永久に一人チェーンをすることになるのでこれは覚えておくとよいかも。

・もう後がなくて全力でダメージを出したいときは、もちろんバスター優先。強いキャラとかスター多めについてる赤カードを3番めにおく。弱いキャラしか配牌されなかったら次のターンに託すために青や緑を優先して組むか魔術礼装でカードチェンジする。弱いキャラの赤を1番めに置くことで3番めの強キャラをバフかけする。できればバスターチェーンを組む。その他ありったけのスキルバフ、魔術礼装バフなどを駆使しよう!バフというのは、攻撃補助スキルってことですよ。